りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

こどもの日 -2017-

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日まで実家へ帰省しておりました。
帰省中の出来事はまた別途記録したいと思ってます。

とりあえず。
疲れた('A`)

なんでこんなに遠いんだ、本州最北の地よ。

どっかの頭のいい人。
どこでもドア、早く開発してくれ。頼む。

 

さてさて。
そんな帰省から帰ってきた翌日の本日。

こどもの日。
いわゆる、節句というやつですな。


疲れてるから今日はやめて土曜日にお祝いしようか、なんて当初は思っていたのですが、やっぱり当日にお祝いすることに意義がある!!と思い直し、今日お祝いすることにしました。

午前中にスーパーへ買い出しに行って、どうにかご飯をこしらえ、ランチにお祝いしよう大作戦。


本を見ながらかざり巻き寿司作りました。

f:id:ringo_co:20170505230855j:plain

難易度☆☆☆(難しい)と記載されていたのですが…うん、中々の手ごわさだった('A`)
おかげさまで、少々見た目がぐしゃっとしております。

しーちゃんが1歳のときに作った

 f:id:ringo_co:20170505231139j:plain

お雛様の方がまだ作りやすかった…。


参考にした本↓

 

その他、兜の形をした春巻きも作りました(●´ω`●)

f:id:ringo_co:20170505231240j:plain

これは、今日クックパッドで見つけたレシピ。

中の具は家にあった材料を使って適当につくりました。(春雨・人参・玉ねぎ・豚バラを炒めてオイスター味に)

Cpicon 子供の日にも☆春巻きの皮でかぶとを折ろう by KumiDELI

非常に好評だったので、こどもの日の定番メニューにしたいと思います(●´ω`●)


全体はこんな感じ。

f:id:ringo_co:20170505231636j:plain

・こいのぼり寿司
・兜春巻き
・新玉ねぎとレタスのサラダ
・スペアリブ
・枝豆(おーくん大好物)

並べてみたら圧倒的に赤みが足りなかったので急遽イチゴも出しました。笑


さぁ、ご飯出来た。
食べましょ食べましょ。

って辺りで、もはや何がキッカケかも覚えていないんですけど、しーちゃんが泣き出しまして。

はいはい、泣き止んで。
ご飯食べよ。

なんて声かけるも、泣き止まず。

そうこうしてるうちに、本人もなんで泣いてるのかすらわからなくなってきたんでしょうね。
泣き止む気配、皆無。

一旦泣き止んだかに思えたけど、目の前の箸を見て「手で食べたい!!!」とまた始まる悲鳴泣き。

何故そこで泣く。
手で食え。思う存分食え。んなことで泣くな。

 

いつまでも泣き止まないどころか、どんどんヒートアップしていくしーちゃんの様子に、私も夫もリアルに ('A`)

そんなこんなで延々と1時間以上。
腹の底から絞り出したかのようなでっかい声で悲鳴泣きを続けられ。

もうご飯どころじゃないよね。

意味わからん。


普段は穏やかなしーちゃんですが、こういう癇癪起こされたときは本当に手が付けられない。

癇癪レベル、おーくんの非じゃない。

そんな様子に、毎回もれなく私も応戦して、癇癪 vs イライラの対決になってしまう。

今回もイライラ祭りでした、はい。


で、1時間半近く延々と泣きわめき続けた挙句、そのまま寝ました。


あれ??お昼は???

ご安心を。

f:id:ringo_co:20170505231944j:plain

この子だけは我関せずで一人食べ続けていました。
THE・自由。

 

3時過ぎに泣き寝から目覚めたしーちゃん。

開口一番「お腹減っちゃった」。

バカ野郎。


そんなこんなで、しーちゃんは

f:id:ringo_co:20170505232004j:plain

夜にこいのぼり寿司を食べましたとさ。


最終的には「美味しい美味しい」と喜んで食べてくれたので、よしとするか。

作り立てはもっと美味しかったんだぞ、コノヤロウ(;O;)

 

おーくん、初節句の記録。
見返してみたら…大きくなった(毛が増えた)なぁ…と思わずにいられなかった。

www.ringo-time.com

 

晩ご飯のあとは、昨日久しぶりに再会したパパとたっぷり遊んだ子供たち。

今回の帰省、色々ありましてですね、夫は土日だけで帰ったんですよね('A`)

一人で二人連れての帰省はしんどかったぜ…。

f:id:ringo_co:20170505233340j:plain

右に13㎏、左に15㎏。

こういう遊び、いつまで出来るかしら。

夫、筋トレ頑張れっ!!!  

 

 

モニプラで、『キャベツくん』のモニター募集してました。 

「キャベツくん」絵本モニター募集!

以前図書館で借りてしーちゃんがとっても気に入っていた絵本だったので、応募してみました^^

非常にじわじわくる絵本です。

 ↓こちらの記事でも「キャベツくん」の感想をちょこっと書いています。

www.ringo-time.com