読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2017年4月 今月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

新年度。
新しい環境の始まる4月。

ドッキドキな新生活ではありましたが、どうにかこうにかリズムをつかみつつあります。

そんな4月の振り返り。

 

今月も以下の項目で振り返っていきます。

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

 

 

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳7ヶ月】

 

■幼稚園が始まり食欲不振に→1週間ほどで食欲旺盛に

プレで集団生活に慣れている、とはいえ、しーちゃんにとっては全く知らない人ばかりの環境にいきなり通わされたわけで。
泣かずに登園出来ただけでも頑張ったと思う。

色々とプレッシャーに感じることも多かったと思いますが、段々と慣れてきたのか、食欲も戻り、園での生活も教えてくれるようになりました(●´∀`●) 

www.ringo-time.com

 

■紐を結べるようになった

固結びですが、結べるようになりました。
「ママみてーー!!」と得意げに見せてきます(●´艸`)笑


■みそ汁克服か!?

汁物は貝のみそ汁以外全く手をつけようともしなかったしーちゃん。
そのしーちゃんが、大根のみそ汁を食べて飲んでくれましたヽ(`∀´)ノ

それだけ?って思われそうですね。笑
でも、私にとっては大事件!!!

自分で言うのもなんだけど、私の作るみそ汁美味しいよ!!!笑
もっと積極的に食べようぜ、ベイビー!!


■「ござる」を語尾に付けるのがブーム

「ママ、お腹がすいたでござる」
「美味しいでござる」

どこで「ござる」覚えたんだろう。笑

で、私がより武士らしく「ござる」語で話すと「なにござる~??」と聞き返してくるしーちゃん。
「なんでござるか」がまだ言えないから。笑
その「なにござる~?」が母的ツボ。

いつまで続くかな、このブーム(●´艸`)


■娘にバカにされた

「ママ、しーちゃんってABCでどうやって書くのか教えて~?」
「S・H・I・C・H・A・N だよ」

「ママ、じゃぁウサギは?」
「U・S・A・G・I だよ」

「違うよ、rabbitだよ!!」

めっちゃナイスな発音で「うさぎはラビット」と指摘されました。
その流れだったらウサギの綴りきいてるんだと思うじゃん(;O;)


■インターフォンがなったときの対応が面白かった

宅急便の荷物が届いたとき。
私がインターフォンで受け答えをしようとしたら、「はーい、お化粧してまーす」と答えたしーちゃん。
思わず吹き出してしまった。笑

 

■虫を怖がるように

マザー牧場に行ったとき、菜の花に止まっていた蜂を見て、悲鳴をあげて泣いてしまった。
つい最近までこんなんじゃなかったのに。虫嫌いになってしまった。

ほんとすみません。私のせいです。ごめんなさい。
好みはママの影響を受けるって知っていたんですけど、どうしても態度に出てしまって…

本当にだめなんです。努力しようとしてみたけど、どうしてもダメ。
本に載ってるのを見るのですら嫌。

(多分、恐怖症。もう自分でもこの嫌いさは病的だと思う)

教育上よくないと思いながらも、私の虫嫌いはそうそう簡単には直せなさそう…。

しーちゃん曰く、「アリとテントウムシとチョウチョは好き!飛ぶ虫はねぇ、好きじゃないの!」とのこと。(蝶も飛ぶけども)

おーくんはどうなるんだろう。男の子だからなぁ…、しかも生き物全般好きそうだからなぁ…。ゴクリ。


■幼稚園に着て行く服は自分で決めて一人でお着替えしている

f:id:ringo_co:20170429020121j:plain

ピンク仮面だよ、とのことです。笑

しーちゃんが乗っている『森の汽車ポッポ』という木製の汽車。
幼稚園のバザーで500円で販売されていて思わず買っちゃいました。
破格の値段。状態もすこぶる良く、めちゃくちゃお買い得でした。

 

2. おーくん今月の成長記録【1歳8ヶ月】 


■言葉さらに増える

・バンボーン(ブンバボン)
・いっちょ!(おかあさんといっしょ)
・あんご(いちご)
・おかち(お菓子)
・ぼっびぃ(ブロッコリー)
・いち(石)
・あーきっ(飛行機)
・とらんぽりん(トランポリン)
・あめ(亀)
・はとぅ(鳩)
・ぴょんぴょん(ウサギ)
・らいおん(ライオン)
・きっき(猿)
・パンパン(パンダ)
・りん(キリン)
・きょーりゅー(恐竜)
・いたい(痛い)
・うまい(美味い)
・ぬぐ(脱ぐ)
・っーぱい(いっぱい)
・ぺい(ごめんなさい)
・あろー(hello)
・やみー(yummy)
・ふらわー(flower)
・べあ(bear)
・さんきゅー(thankyou)
・みー(me:自分がやる、という意味で使っている
・まい(my:僕の、という意味で使っている
・へっ(head)
・しょうだー(shoulder)
・くらっぷ(clap)
・じゃんぷ(jump)

英語がちょいちょい出てくるようになりました。


■おーくんのごめんなさいが可愛すぎる

「おーくん、お姉ちゃん叩いたらだめだよ?お姉ちゃんにごめんなさいしようか。」
「ぺい!」

「ぺい」の破壊力。
しーちゃんも思わず笑ってしまい、なんやかんやで丸く収まるという魔法の言葉、それが「ぺい」。


■ぬげない、あけられない、などの否定語を話すように

ぬーない(脱げない)、あーない(開けられない)、できにゃい(出来ない)など。


■乗りたい、食べたい、などの要求の言葉も話すように

言葉が思いつかないときでも「たい!(したい)」と気持ちを伝えてきてくれるようになりました。


■「あれは~?」と名前を聞くのがブーム

絵本を見ながら、お散歩しながら「あれは~?」「あれは~?」と名前を聞いてくるのがおーくんブーム。


■すぐズボンを脱ごうとする

お願いだから、幼稚園バスが来る直前に脱ごうとするのはやめて(´;ω;`)


■服はズボンから履きたい、というこだわり

洋服を着せようとすると、泣きわめきながら拒否。
色々と検証してみた結果、ズボンから履きたい、というこだわりを発見。
「ズボン自分で履いてみようか」と自分でやらせて、「じゃぁママがちょっとだけお手伝いするね」というスタンスでお着替えするとスムーズにいくということがわかりました。

メインはあなた、私はサブ。
手伝わせてくれてありがとう。


■石ラブ

公園にある石を集め、家に持って帰ろうとする。
家に持ち帰るのはやめてもらいたい。


■強そうな生き物が好き

「べあ!」「らいおん!」「きょーりゅー!」の3つが特に好きなようです。

f:id:ringo_co:20170429015942j:plain

人食べちゃだめーー!!


■2語文が出た

ちゃーちゃん、いた!(4/4)
ブーブ、あった(4/8)

そこまでたくさん話しているわけではないけれども、ちょこちょこ出てきています。


■寝る前に「だいっき♡っき♡っき♡(大好き、好き好き)」と告白された

溶けた。ママもだよおおおーーーーーー!!!!


■エジソンの箸、練習中

本人の希望により、エジソン箸デビューしました。

f:id:ringo_co:20170429020038j:plain

ちょっと掴めるようになってきました^^


■集団行動が苦手な模様

新年度ということもあって、おーくん名義のサークル等にも足を運び始めたのですが、撃沈しまくっています。
ずーっと泣いてる。だっこだっこー、言いながら('A`)
後日詳しく書こうと思っています…。

 

■寝落ちのおーくん

今月はなんだか寝落ちしまくってました。
新年度でおーくんも疲れてたのかな(;´∀`)

f:id:ringo_co:20170429015732j:plain

手には動物積み木。

f:id:ringo_co:20170429015734j:plain

それを真似る姉。

f:id:ringo_co:20170429015733j:plain

腹にブタ。

f:id:ringo_co:20170429015735j:plain

手に歯ブラシと魔法のスティック。

f:id:ringo_co:20170429015845j:plain

久々の食べ寝。
おーくん撮ろうとしたら、しーちゃんが満面の笑みで写ろうとしてきた。笑

 

3.今月の私の振り返り・今月意識して行ったこと 


■新生活に慣れる

幼稚園仕様の生活リズムにも慣れてきました。
8時半にお迎えなので、午前中の充実感がハンパない!!
今まで10時スタートのサークル等には遅刻するかどうか、という瀬戸際で動いていたのに、もう余裕だもんね。
ビバ、早起き。


■おーくんとの時間を有効に

有効に過ごそうと思って、教室の体験だったりサークルに参加してみたり、色々としてるんですけども…
母の思いとは裏腹にそういう場所では泣きまくりなおーくん。
うーむ、どうしたものか。
ストレス溜めに行ってるようなものじゃないか。

 

■1歳半健診、3歳児健診を受けてきた

至って順調。
ありがたし。元気に育ってくれてありがとう。 

www.ringo-time.com 

 

4.今私が気になっていること 


■おーくんの習い事・サークルどうする

何とか楽しめるようになりたい。
いつになったら泣き止むんだろう。

他にも色々と体験しに行ったりしている最中です。

親子共に楽しめる場所はどこかしら。
気になるものがたくさんありすぎてまだ絞れていないのですが、おーくんの反応を見つつ決めていこうと思っています。

 

■しーちゃんがスイミングをやりたいらしい

いつから、どこで習わせようか検討中。

 

5.来月力を入れたいこと・目標

 

■おーくんのサークル、楽しんでいきたい

■幼稚園行事を楽しむ(参観日があるみたい。ムフフ)

■しーちゃんのスイミングをどうするか考える

■衣替え。そしていらない服の処分

■こどもの日のお祝い(でも、実家から帰ってきた直後なので疲れて手抜き三昧になる可能性大)

 

今月はこんな感じの一ヶ月でした。

しーちゃんが幼稚園に慣れてきたようでホント良かった♡♡