りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】入園から約3週間。幼稚園生活に慣れてきた模様。

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんが幼稚園に入園してから早3週間ほどが経過しました。

最初は食欲不振に陥っていたしーちゃんではありましたが、現在のしーちゃんはと言うと…

f:id:ringo_co:20170428222553j:plain

完食!!!

毎日ペロッとご飯を食べてくれるようになりましたヽ(`∀´)ノ

それどころか、日中の活動量が以前よりも増えたからか「お腹減った」「ご飯食べたい」と連呼するように。

3時のおやつをあげた直後に「お腹減っちゃった」と言われるので、イヤイヤそれはおかしいだろ、と突っ込む日々です。

食欲不振とはなんだったのか。

何はともあれ、食べてくれるようになってお母ちゃんは大変ホッとしています。 

 

* * *


尚、私もこの食欲不振をどうにかしたいと色々考え、『朝ごはんをパンからご飯に切り替える』という方法をとってみました。

今まで楽さ重視で朝は毎食パンにしていたのですが、もしかしたらパンに飽きてきてるのかも?と思い、朝に納豆ごはんを出してみることに。

そうしたら、ペロッとご飯を平らげ、おかずも平らげ。
朝食べてくれるようになったら、昼も夜も食べられるようになり。

で、今では食欲旺盛。

しーちゃんは日本人だったようです。納豆様様。

朝に納豆ごはん。
しばらく続けてみようと思います^^

 

 * * *

 

私も、どうにかこうにか幼稚園がある生活リズムに慣れてきました(●´З`●)

幼稚園バスを待つ間、年中年長ママさんとのお話もスムーズに出来るようになってきました。(多分)

色々と情報も教えてもらえたりして、とっても助かっています。

年中さん年長さんのお兄さんお姉さんも、年少さんのしーちゃんのことをとても気にかけてくれています。

バスを待っている間「一緒に待とう」と声をかけてくれたり、「しーちゃんおはよう」と名前を呼んで挨拶してくれたり、バスの中では折り紙を折ってくれたそうです。

みんな、優しさに溢れてるわぁ♡♡

尚、バスの中での様子を「しーちゃん、お兄さんお姉さんに負けてないですね!いっぱいお話してましたよ!」と先生がおっしゃっていました。笑

なんと頼もしい(●´艸`)

 

 * * *


今週初めて体操教室があったのですが、体操教室のある日は体操服、ということを知らず普通の服で園バスに乗せてしまったダメ母。

慌てて、そのバスを追いかけるように体操服をもって園に届けてきました。

近い幼稚園で良かった、と痛感。

事前に電話をしたところ、こっそり事務所側の入り口から入ってください、とのことだったのでしーちゃんに見つからないようにコソコソと忍び込んできました(;´∀`)

たまたましーちゃんが園庭に出ていたので、ちょっとだけ様子を見ることが出来たのですが、しーちゃん含む3人で亀を見てました。笑

なんだ、すっかり幼稚園に馴染んでんじゃん(●´艸`)

と、その様子にホッとしました。

 

 * * *

 

先日、バスを降りたしーちゃんが「はい、ママプレゼント♡」と手渡してくれたもの。

f:id:ringo_co:20170428223815j:plain

園庭で拾ったお花だって(;O;)♡♡

可愛かったから、ママに持ってきたの~、と。

グッときた。
なんて可愛いことを。

すっごく嬉しくて「ありがとうー!!」と喜んだところ、次の日もお花持ってきてくれました。

同じマンションの年中さんのお姉さんも同じ花を持っていたので、二人で探したのかな^^

とってもほっこりとした気持ちになりました。

 

 * * *


しーちゃんも、幼稚園での様子を細かくお話してくれるようになりました。

幼稚園には園生活を紹介するブログなどはないので、しーちゃんのお話が様子を知る唯一の情報源。

その情報をまとめてみました。


■年長さんが園生活のサポートをしてくれているらしい

「お兄さんお姉さんがね、お洋服脱がせてくれたりご飯のお手伝いしてくれてるんだよ」とのこと。
何その素敵な関わり(;O;)♡♡
園服を脱ぐお手伝いや、カバンからお弁当を出すお手伝いなどしてくれているようです。
園庭で遊ぶときにも色々とフォローしてくれているのだとか。

来年再来年には、きっとしてもらったことを年少さんにしてあげよう、と思う気持ちが芽生えているはず。
優しい気持ちよ、育て~!!!


■幼稚園の先生のお昼ご飯はおにぎり二つだけらしい

しーちゃんが毎日「先生、今日もおにぎり二つだけだった!!」と報告してくれるのです。
食べる時間ないんだろうな…。
ほんと大変ですよね、幼稚園の先生って(´;ω;`)
細かく園児の様子を見てくれていて、本当に信頼できる先生です。
先日は家庭訪問にもいらしていました。(何件も回らなければならないとのことで玄関先でお話しただけですが)

「おにぎりだけだったらお腹すいちゃうかもしれないし、先生にしーちゃんのイチゴひとつあげたらいいんじゃないかな??」と提案してみたところ「でもねぇ、しーちゃんイチゴたくさん食べたいの」と拒否されましたヽ(´o`;


■毎日自由に遊んでいるらしい

・今日はお絵かきしてね、ご飯の絵を描いたよ!
・知らない人(友達のこと)とおしくらまんじゅうしたよ!おしくらこんにゃく、おしくら納豆も歌ったよ!
・うさぎジャンプして遊んだよ!先生もうさぎジャンプしたんだよ!
・2階に探検してきたよ!!あのねぇ、2階にもトイレがあるんだよ!!しーちゃん一人で階段登ったんだよ!
・今日はうさぎとカメ見たよ!(←これ毎日言う)

のびのび遊ぶ幼稚園に通わせたい、と思って選んだこの幼稚園。
思っていた通り、遊びを大事にしている幼稚園のようです(●´ω`●)


■知らない人(お友達)の話

ついに今日、「知らない人」から「お友達」という表現に変わりました!!笑
でも、名前までは出てきていないので、その辺りはこれからかな(●´艸`)

これまでに聞いた「知らない人」の話

・あのね、今日階段のところにてんとうむしがいたんだよ!赤い色でねぇ、黒い点々ついててねぇ、小さくて可愛かったよ!それでね、知らない男の子がね、踏んじゃってね、死んじゃったんだよ!!

・トイレで知らない男の子が遊んでてね、先生に「トイレは遊ぶところではありません」って注意されてたんだよ!トイレはおしっこするところだよねぇ~。

・先生にね、知らない子が抱き付いてたんだよ!

知らない人が気になって仕方ない。笑

 

■参観日にプレゼントがあるらしい

来月参観日があるのですが、どうもプレゼントがあるようです。

しーちゃんが「お母さんいつも美味しいお弁当をありがとうございます。お母さんにプレゼントがあります」ってお風呂で思いっきり練習してた。笑

多分、見たり聞いたりしていることをそのまま口にしてるんだろうな。
でも、多分それ、サプライズ。笑

仕方がない、全く知らなかったふりして受け取るか(●´艸`)

 


 

こんな感じで、幼稚園生活楽しんできているようです(●´∀`●)

今のところ、「行きたくない」と言ったことは一度もなく、毎日ノリノリで通園しています。

幼稚園バスを降りてくるときにも笑顔。

このニコニコ笑顔がずーーーーっと続きますように!!!

 

コメントの返信遅くなってすみませんヽ(´o`;
記事の更新を優先させていただいておりました。

お返事もう少々お待ちくださいませ~^^