りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくん】お姉ちゃんが幼稚園の日の過ごし方 ~お家編~

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

幼稚園が始まってから早2週間弱。

少しずつ『しーちゃんが幼稚園に通う生活』にも慣れてきました。

しーちゃんの食欲もすっかり戻り、幼稚園でのお話もチラホラ話してくれるように。

まだお友達のことは「知らない人」と呼んでいて、「知らない人が先生に抱き付いてたよ」なんていう話し方をしているのですが(笑)、いつその「知らない人」が「お友達の名前」に変化するのか非常に楽しみにしています(●´ω`●)


そんなお姉ちゃんの幼稚園でのお話は別途まとめるとして、今日は弟くんの記録。

 

お姉ちゃんが幼稚園に行っている間の過ごし方 


最近は、毎朝6時に二人そろって起床。

幼稚園が始まってからというもの、二人そろって早起き。
6時ならまだいい方で、6時前に起きることも多々あり。

朝活する意味を見失っている昨今です。

そんなわけで、開き直って今日も夜活してます(;´∀`)

 

朝の準備は、以前作った準備ボードのおかげでとってもスムーズ。

『急いで!早くして!』という言葉は、幼稚園が始まってからというもの奇跡的に口にしていません。

ただし、姉に対してのみ。

↓準備ボード 

www.ringo-time.com

 


おーくんはと言うと…

f:id:ringo_co:20170424001224j:plain

お願いだからバスのお見送り直前に脱がないでぇ(´;ω;`)

最近、彼の中で空前の「脱ぎブーム」が到来しており、スキを見つけては脱ぐ。脱ぐ。とにかく脱ぐ。

靴下は基本脱ぐ。
ズボンもすぐ脱ごうとする。

そもそも、着替えさえるのにも苦労しているのに、せっかく着替えさせた服を脱がれた日にゃ「勘弁してくれ」と言わざるを得ない。

そろそろ、肌着一丁でバスのお見送りに出かける日も近い気がする。


幼稚園が始まってからというもの、8時ちょうどに「おかあさんといっしょ」をつけるのがすっかり習慣化しました。(今までは気が向いたときだけつけてました)

時計代わりに最適。
おかあさんといっしょが終わったらすぐ外へ。

というか、おかあさんといっしょの力がなければ、おーくんを着替えさえるのはもはや不可能な気さえしてくる。

お兄さんお姉さんありがとう。

ゆういちろうお兄さんになってからまだ1ヶ月も経っていないのに、早くも違和感なく見れていることに驚きます。ゆういちろうお兄さん、ポテンシャル高し。
あつこお姉さんとの声も合っているし、何よりゆういちろうお兄さん歌がうまい(●´艸`)
爽やかなコンビで朝からすがすがしい気分になっています。


そんなこんなで、お姉ちゃんの登園は8時半。

『やってきました、僕のターン』。

f:id:ringo_co:20170424001327j:plain

とりあえず、半ケツになるか。

f:id:ringo_co:20170424001339j:plain

お、ここが汚れてるではないか。

f:id:ringo_co:20170424001356j:plain

あはは、このテレビおもしろ~い!!(DWEのDVD)

f:id:ringo_co:20170424001548j:plain

いぇいいぇ~い、馬乗りこなしちゃうぜ~ぃ。

f:id:ringo_co:20170424001653j:plain

お腹減っちゃった。バナナで腹ごしらえっと。

f:id:ringo_co:20170424001708j:plain

お腹もいっぱいになったし、運動運動~!!

f:id:ringo_co:20170424001819j:plain

「まう、まう」
僕、丸上手に書けちゃうんだもんね~

f:id:ringo_co:20170424001836j:plain

お猿さんとあそんじゃお~っと。


いつもはお姉ちゃんとおもちゃの取り合いになったり、叩いたり叩かれたり、なおーくん。
一人時間を非常に満喫してらっしゃいます。

 

でも、やっぱりお姉ちゃんがいないのは寂しいのか…

f:id:ringo_co:20170424001930j:plain

あーん♡♡

帰宅後のお姉ちゃんに甘えモードなおーくんなのでした^^

 


 

お姉ちゃんが幼稚園に行っている間のおーくんは、お家の中で自由にのびのびと過ごしています。

でも、やっぱりお姉ちゃんがいないのは寂しいのか「ちゃーちゃん(お姉ちゃん)迎えに行くよ!」と声をかけると、いそいそと玄関に向かうおーくん。

バスから降りてきたちゃーちゃんにギューッと抱き付いたりと、お姉ちゃんの帰りを毎日心待ちにしているようです(●´ω`●)

 

尚、新年度ということもあって、おーくん名義の育児サークルなどにも通い始めました。

今まではお姉ちゃんの付添いだったので、おーくんメインの活動は初めて。
私にとっても新鮮です。

 

外出編(サークル等)に関しては、また別途まとめたいと思ってます。

 

おーくんとの二人時間。

めいっぱい楽しんでいこう(●´З`●)♡