りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【入園式】当日に着た服、着せた服のまとめ。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続き、今日も入園式の話題。

今日は、当日に着た服及び着せた服をまとめてみようと思いますヽ(`∀´)ノ

 

 ↓入園式についてまとめた記事

www.ringo-time.com 

 

しーちゃん  

 

園服(スモック)の下は自由だったので、手作りのワンピースを着せました。

f:id:ringo_co:20170411234544j:plain

丈の長さも調節して、よりピッタリサイズに。
非常に良く似合っていました(●´艸`)

まぁ、園服を羽織ってしまったので裾しか見えてはいなかったのですが、母の自己満でいいんです^^ 

ブラウスはメルカリ、600円。
靴下はイオン、580円。
靴は靴の流通センター、1280円。

ワンピースに込めた愛情、プライスレス。

 

www.ringo-time.com

 

周りの子を見てみたら、明るめの色のワンピースを着ている子もいたし、普段通りの服を着ている子もいたし、様々でした。

この辺りはきっと幼稚園のカラーによるのかもしれません。

のびのび系でカジュアルな雰囲気の幼稚園なので、親含め固い雰囲気ではありませんでした^^

 

おーくん 

 

七五三のために作ったベストを着せよう、と思い特に用意をしていなかったのですが、いざ当日着せてみたら

f:id:ringo_co:20170411235017j:plain

パツンパツンにも程がある(;゚;Д;゚;)
まぁ、このまま着せていったけども。笑

大きくなったねぇ…。
お母ちゃんビックリした。

 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20170411235103j:plain

合わせて、1歳の誕生日用に作った蝶ネクタイも付けていきました。
晴れて、お笑い芸人ここに誕生。

 

www.ringo-time.com

 

私(母親) 

 

あまり興味ないかもしれませんが、私の服も。笑 

七五三のときに買ったプルオーバーセットアップ。

これにおばあちゃんの形見の真珠のネックレス。
手持ちのバックと靴。
Amazonで購入したコサージュ、を合わせました。

f:id:ringo_co:20170411235242j:plain

こんな感じ。

当日周りをザッと見てみたところ、明るめのスーツ(ジャケット+スカート)を着ている人が多かった気がします。ベージュとか明るめのグレーとか。

パッと見た感じ、ダーク系のスーツよりも明るめのスーツの方が華やかな印象だったので、ハレの日の装いには明るめの方が向いてるのかな~なんて思ったり。

とはいえ、私そういう可愛らしい色味があまり似合わなくてヽ(´o`;
一番似合うのがネイビーだと自負しているので、私はこれで良かったと思っています。

中にはカッチリ目のワンピースを着ている人もいました。

私の服装で、地味でも派手でもなく、という感じでした。
群衆に馴染めばよし。

悪目立ちしたくない。
安定を好む平和主義者。それが私。

 

購入したコサージュについて。

f:id:ringo_co:20170412004018j:plain

元々コサージュはいらないかしら、と思っていたのですが、先に入園式を終えた友達に服装についての話を聞いてみたところ「コサージュ付けてる人結構いたよ!」と。

そう聞くとあった方がいいのかしら…という気になり、慌てて土曜日にポチリました(;´∀`)

急いでいるときはAmazonの方が安心できる。
ポチッた次の日に届きました。 

 

今見てみたら、ぬぅ、なんてこった。楽天にも売ってやがる。
こんなことなら買いまわりのときに買っておけばよかった('A`) 

当日見てみた感じ、コサージュ付けてる人の方が多かった印象です。
でも、付けていなくても別に違和感はなかったかも。

というか、当日はバタバタで他の人の服装をまじまじと観察するような余裕なしっ!

私はブログに書こうと思って集合写真のときにザッと見ましたが。笑
でもそれもじっくりと観察なんてレベルではなく「スーツは何色が多いか・コサージュは付けてるか」くらいです(;´∀`)

多分よほど目立つ服じゃない限り、コサージュは付けてようが付けてまいがどっちでもいい気がしました。

とはいえ、コサージュ付けている方が自分的にお祝い感はあったので買い足して良かったと思います。

一生のうちでコサージュ付ける機会なんて早々ないしね^^

 


 

入園式に着た・着せたお洋服はこんな感じでした。

幼稚園によって雰囲気も様々だとは思いますが、参考までに^^

おーくんの入園式は今回の経験があるので、あまり迷うことなく服装を決められそうです。

経験、大事!!

 

以上、入園式の記録でしたーー(・∀・)ゝ