りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【入園式】しーちゃん、幼稚園生になりました。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ついに本日。

あのお腹にいたしーちゃんが、あのポチャッとした赤子だったしーちゃんが。

園服を身にまとい、肩にカバンを下げ、園帽子を被り。
華々しく幼稚園生デビューを果たしましたーヽ(`∀´)ノ

ザーザー降りの雨の中ね('A`)


なんだって今日ピンポイントで雨降るんだ、このやろーーーー!!!
桜の下で園服着たしーちゃんと記念写真撮りかったぞ、このやろーーーー!!!

とは思うものの、ほら、雨降って地固まると言いますし、いいんじゃないですか、雨の式典も。

記念写真はマンションのエントランスで撮りました。
それもまたいいじゃない(●´ω`●)

 

最後の平日

 

昨日はしーちゃんとのんびり過ごす最後の平日。
最後の平日が晴れて良かった^^

入園式が晴れるより、最後の平日が晴れた方が思いっきり遊べていいよ、うん。
(と自分に言い聞かせる。むろん、どっちも晴れるに越したことはない)

最後の平日は、しーちゃんのリクエストにより大きめの公園でピクニックしてきました(●´∀`●)

f:id:ringo_co:20170411232638j:plain

ちょっとしたお花見。

f:id:ringo_co:20170411232649j:plain

お手手つないでお散歩する姿にキュンとした。

夏休みもあるし、休園日もあるし、半日保育も多いし。
こうやって平日に遊ぶ日はまだまだたくさんあるんだけど。

明日から幼稚園か…と思うとなんとも感慨深い。

密かにしんみり…してたはずなのに、二人でギャーギャー喧嘩しはじめて「こらーっ!」と怒る羽目になり。

穏やかに、感傷に浸って、なんてわけにもいかず、いつも通りの一日となりました。

 

入園式

 

ついに今日が入園式か。
感動して泣くかな、なんて思ってたけど…あれね、入園式は泣く感じじゃないね(;´∀`)

「園児の入場です!」

⇒先生タンバリン片手にあやしながら入場。
⇒3歳児が整列など出来るわけもなく園児がわらわら入ってくる。
⇒ママと離れて泣きじゃくる子続出。
⇒阿鼻叫喚レベルの騒がしさ。
⇒っていうか、しーちゃんはどこっっ(;゚;Д;゚;)

どひゃーっと入場してきたもんで、娘見つけられませんでした('A`)
席に座ったあたりでようやく発見。
だがしかし、遠すぎる。

結局、写真全然撮れず仕舞い。無念。
多分、カメラマンさんが撮ってくれてるはず。そう信じよう。

しーちゃんはというと、緊張はしていたし、雰囲気に圧倒はしていたけど、泣くことなく立ち上がることもなく、じっと座って園長先生のお話を聞いていました。

集合写真を撮るときに「ママと一緒がいい」と座ることをちょこっと拒否したけど、「帰ったらチョコ食べよう」と魔法の言葉を耳打ちしたら座ってくれました。笑


その後教室に移動して、先生からのお話。

担任の先生は、私が「この先生に惚れた」と思っていた先生の中の一人でした。
再び惚れた。惚れたよ。なんて素晴らしい。

嬉しい、こんな素敵な先生にしーちゃんを見てもらえるなんて本当に嬉しい。
慣れない環境で大丈夫かな、と私も少々不安を感じていましたが、この先生なら大丈夫。
そう思えました。

明日からどんな生活がスタートするんだろう^^

たくさん遊んで楽しい時間めいっぱい過ごしてね♡♡

 

入園式後

 

ファミレスに行ってお祝い。

f:id:ringo_co:20170411232927j:plain

もっと食べたいぃぃーーーー。

f:id:ringo_co:20170411232936j:plain

コーンスープを飲み干す。

おーくん、目の前にあるものは全て食べないと気がすまないタイプらしく、延々と食べていました(;´∀`)

私も相当な量を食べたもので、夜ご飯抜きにしました…。
胃もたれハンパねぇ。

 

何はともあれ。

いよいよ明日から幼稚園生活がスタート!!

しばらくは半日保育になるけど、新しい環境でしーちゃんがどういう反応を示すのか。

心のケアをしつつ、幼稚園を楽しめるよう私もフォローしていきたいと思います(●´∀`●)