りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

1歳半健診 と 3歳児健診 を終えました。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

朝活はどこへやら。
こんばんは、が続いております。

というのも、最近、子供が本当にサクッと寝てくれまして。

しーちゃんは一人で寝室に行って寝てくれるし、
おーくんに至っては時間になるとリビングで寝落ちしてたりする。

寝かしつけが必要ないとなると、中々8時に寝ようという気持ちになれず。
ずるずると起きてしまい、結果4時には起きれなくなっちゃった('A`)

あ、でも辛うじて乱れまくった生活をしていたときよりは早起きできてます(;´∀`)
しばらく朝活生活をしていたおかげで、朝早く起きることに対しての抵抗感はなくなった気がします。

幼稚園生活が始まってから、自分はどちらの生活の方が過ごしやすいのか(朝型・夜型)を見極めて、徐々に生活リズム整えていこうと思っています。

 


 

さてさて。

タイトルの通り。
1歳半健診と3歳児健診を終えました。

本当は先月だったんですけれども、実家に滞在している期間と重なってしまったので1ヶ月ずらしてもらっていたのでした。

誕生日が近いので、こういう健診も日にちが近い傾向があります。
今回もほぼ二人まとめて行ったような形になりました。疲れたぜ…。

 

1歳半健診

 

1歳半健診と言えば、積み木が積めるかとか、指さしが出来るかとか、そういうチェックがあるというのがもっぱらの噂で、しーちゃんのときにはその試験チックな響きに非常にドキドキしていたのを覚えています。

が、多少その辺りのチェックには地域差があるようで…

私がすんでいる地域では自己申告で終わりました(;´∀`)

今回のおーくんも、「積み木を詰めますか?」「はい」「指さししますか?」「はい」で終了。

 

歯科検診の前の歯磨き指導も、しーちゃんはこの時期ハミガキ拒絶しまくっていたのでゴロンとしてもらうことすら出来ず仕舞いだったのですが、おーくんは素直にお膝にゴロンとして素直に磨かせてくれて。

その様子に「あら、とっても上手に出来ているからモデルになってもらいましょうね。」とデモンストレーション役を担ってまいりました。

さらに、しーちゃんは歯科検診で「磨き残しが多いから要注意」と言われ2歳で再検査となったのですが、おーくんは「キレイ!問題なし!」と太鼓判を押していただきました。

身長・体重を測る際も、服を脱がせただけで泣きわめいていた姉とは違い、堂々とした佇まい。
「お?なんだい、ここに乗るのかい?」と言わんばかりの表情で、一切泣くことなく大変スムーズに事が進みました。

改めて思う。
君は貫禄がありすぎる。

ギャーギャーだったしーちゃんとの違いがすごくて。
おーくん、ほんと落ち着いてるわ…。

【身長】83.5cm
【体重】12.0㎏
【胸囲】52.0cm
【頭囲】48.5cm

やっぱり同じ時期のしーちゃんよりも大きかったー。
男女の違いもあるとは思いますが、すんげー食うもんなぁヽ(´o`;
おーくんは標準よりも少々重めなようです。

↓しーちゃんの記録

1歳半検診の記録 : 旧・りんごの時間。

 

3歳児健診

 

3歳児健診に向かう前、家で

「今日はしーちゃんがどのくらい大きくなったのかを見に行くんだよ。でも今日は病院に行くんじゃないよ。だから注射もしないよ。痛いこと何もしないし大きくなったのか見るだけだから大丈夫だよ」

と事前に話していたのが功を奏したみたい。

行くまでは「行きたくない」とかごねていたしーちゃんでしたが、会場ではぐずることなく非常にスムーズに事が進みました。

以前予防接種を予告なしにして大変面倒なことになった経験を踏まえ事前に説明をしたのですが、やはり『事前に話して心の準備をさせる』というのがしーちゃんには大事なようです。

3歳児健診で初めて行う検査と言えば「尿検査」。

ぶっつけ本番で尿を取りました、おしりと便器の間の隙間から手を入れて取る、というスタイルがやりやすかったです。
お股の間からコップを入れようとしたらしーちゃんに「やだ!!」と拒否されちゃいまして(;´∀`)
後ろからこっそり取る方法の方が、寝起きのしーちゃんのご機嫌を損ねずに済みました。

また、視力・聴力検査も3歳児健診で初めて行う検査ですが、こちらの地域では家で事前に私がチェックをして書類にその結果を書く、というような流れでした。

特に問題なさそうでした^^

身長体重測定でパンツ一丁になるのも嫌がらずに行い、歯科健診も大きく口を開け先生に見せ、お名前もしっかりと自分で名乗り。

1歳半健診では泣いたり歯の検査に引っかかったりしていたしーちゃんもすっかりお姉さんになりました。

すばらしい、の一言。

今回、私の虫歯の本数を書く欄もあったので「0本」と記載したところ「あれ?お母さん虫歯ないの?詰め物もない?」と聞かれたので「大人の歯になってから一度も虫歯になったことがなく詰め物もありません」と申告。

そしたら、親と子のよい歯コンクール、という謎のコンクールに推薦されることになりました。

何、それ(・3・)

歯並びはさほど良くないので、推薦されたところでその後の選抜に残るとも思えないのですが、とりあえず後日改めて私としーちゃんの歯を見せに行かないといけないようです。

でもその検査は来年度になるらしい。

なんかよくわからないけど…歯が丈夫っていいことなんだよ、としーちゃんに伝えるよいチャンスだと思うので、そのときが来たら張り切って見せに行ってこようと思いますっヽ(`∀´)ノ笑

【身長】95.2cm
【体重】15.1㎏

しーちゃんもまた、体重は標準よりもちょっと重め。
食べるの好きだもんね(;´∀`)

でも特に引っかかるようなこともなく、元気に問題なく育ってますね、とおっしゃっていただけました(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20170409004339j:plain

自宅に戻ってから歯科検診ごっこをする二人。
しーちゃんの手には手袋代わりにビニール袋。
そして、それに素直に従う弟。

 


 

二人ともすくすくと成長しています。

それがなんと幸せなことか。

成長に不安を感じることなく、元気に育ってくれている。
そのありがたさを噛みしめたいと思います。

二人とも、元気に育ってくれてありがとう(●´∀`●)