りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

すべらない箸は本当にすべらなかった。娘、普通の箸を覚える。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


タイトルの通り、二人そろって食事面でのレベルアップがありました。

まずしーちゃん。

普通のお箸が使えるようになりました。

f:id:ringo_co:20170317061132j:plain

どやっ。

しーちゃん、やっぱり器用だと思う。

 

購入した箸について。

確か先月だったと思うのですが、楽天で

こちらの商品を購入していました。

口コミに期待して購入したものの、残念ながらしーちゃんとの相性があまり良くなくてヽ(´o`;

マークの書かれているところに指を置くと正しい箸の持ち方になる、という商品だったのですが、そのマークの位置を探して指を置くのが逆に大変だったみたいです。
むしろ、何も書かれていない普通の箸を渡した方が正しい持ち方が出来ていました。
しーちゃんも「この箸好きじゃない」と使うことを拒む始末。

鉛筆を上手に持てているようなら、普通の箸で練習した方が本人的にもやりやすいのかも??

そんな折、プレ幼稚園で一緒だったしーちゃんの大好きなお友達が箸を覚えたようだとの情報をキャッチ。
そのママさんに「どこの箸を使っているのか」と聞いてみたところ、百貨店で買ったとのこと。

いつも販売しているわけではなく、たまに工房のおじさんが百貨店で特設ブースを開いて販売しているものらしく、その箸がとにかく滑らないらしい。

ちょうどよいタイミングでその箸のおじさんが百貨店に来ていたのでどんな箸なのか見に行ってみることに。

そしたら、一見普通の箸なのに、すんごいの。
こんにゃくを試しにつまんでみたら、すんごいの。

とにかく滑らない。
どのくらい滑らなかったのかと言うと、その場でしーちゃんが試してみてつまめたくらい。

これ、めちゃくちゃいいわ。

とその箸に惚れ、しーちゃんの分と、ついでにおーくんの分を購入。
名入れを無料でしてもらえたので、しーちゃんの分は幼稚園で使うことも見越してフルネームで入れてもらいました。


その箸がこちら。

f:id:ringo_co:20170317061452j:plain

ブログで書くにあたり、この箸を紹介しているサイトはないかと探したのですが、残念ながら見つけられませんでした('A`)
ホームページ等は作っていないのかもしれません。

分かっている情報は

・福井の小浜で作っているらしいこと
・若狭塗箸であるということ
・百貨店等で名入れ販売をして回っているということ
・「すべらない箸」としてアピールしていること

神出鬼没の箸おじさん。
次会えるのはいつになるんでしょう。

検索してみたところ、同じものだと思われる箸を東急ハンズで購入したという書き込みも発見したので、そういった場所でも販売して回っているのかもしれません。

すごくいい商品だったのでもっと詳しい情報を載せたかったんですが…曖昧な情報ですみません。

私が購入した百貨店の名前を言うのが一番手っ取り早いとは思いつつ…すみませんがそこは伏せさせてくださいm(__)m

何はともあれ、
『ネットで買うものいいけど、実物を試して買うのもいいもんだ』
とネット通販愛用者の私が思わず唸ってしまう一品でした。

もし箸販売のブースを見かけたら、ぜひこんにゃくを試しにつまんでみてくださいヽ(`∀´)ノ
衝撃を受けること間違いなしっ!!

f:id:ringo_co:20170317062941j:plain

新しい箸にご満悦のしーちゃん。

柄はしーちゃんに選んでもらい、「〇〇ちゃんと一緒だよ」とテンションをあげ、毎日箸を食卓に出してみたところ、始めは箸を動かすことに苦戦していたもののコツをつかんだらしく、1週間足らずでイチゴやウインナー、そして米粒まで上手につまめるようになりました。

すごいぜ、しーちゃん!
すごいぜ、滑らない箸!

一度コツを掴んだらこのすべらない箸以外の箸を使っても上手に使えるようになっていました。
先に購入した矯正箸も同様。

でも、しーちゃんはこのフルネームが入ったピンクのすべらない箸が一番好きなんだって(●´ω`●)
新しい幼稚園にもこの箸を持っていくととても張り切っています^^


尚、先々月くらいからだったかしら。
しーちゃんが普通の箸に興味を持ちだしたタイミングでエジソンの箸のリングを外して使わせていました。

f:id:ringo_co:20170317062254j:plain

こんな感じ。
人差し指と中指の部分のリングを外しています。

これによって中指を箸の間に入れる、という形が定着したのかも??

いや、実際のところ「これ外してみたらどうなるかしら」と興味本位でリングを外してみたらリングがちぎれて元に戻せなくなっちゃって、それでそのまま使わせていた、ってだけなんですけども(;´∀`)

そのまま使わせてみたらいい感じに使えていて「しーちゃんスゴイスゴイ!!」と褒めたたえていたら本人もより一層普通の箸に対して興味を持ち出し、さらには普通の箸を使うことに対して前向きになり。

もしかしたらこのエジソンの箸の加工が普通の箸習得に対して多少の良い効果をもたらしていたのかもしれません。

リング外したらもう元に戻せなくなるかもしれませんが(笑)、興味のある方はお試しください^^




お姉ちゃんが使っているものはなんでも欲しがるおーくん。

f:id:ringo_co:20170317062003j:plain

絶対僕もやりたいって騒ぐと思ったので、おーくんのすべらない箸も一緒に買ってきました。

案外しょっぱなから普通の箸を渡していた方が覚えるの早かったりするかも??
多分二人目は教えなくとも自然と覚えてくれるはず。(という期待)

ぼちぼちエジソン箸デビューもさせてみようかと思っています^^

 

そして、そんなおーくんも1段階ステップアップ。

f:id:ringo_co:20170317062020j:plain

コップ飲みを覚えました。
教えずとも、勝手に習得。

使っているコップはこちら。
しーちゃんのストローの練習用として購入したコップでマグ。
コップとしても使いやすいみたいです。

先月私の実家に帰省しているときに、出先でマグを忘れてきてしまいまして。
取りに行くにしてもちょうど夕食時だったもので、取ってくるまでの間どうやって水飲ませようかと思い、試しにコップを渡してみたところ飲めたという。

あらまぁ、飲めちゃったΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

で、自宅に戻ってきてからマグを出すと「ップ!」とコップがいいと本人も言うようになり、あれよあれよとコップ飲み定着。
外出時は今もマグですが、家での水分補給はコップがメインとなりました。

しーちゃんのときには、ストロー飲みもコップ飲みも教えて覚えさせたような気がしているのですが、おーくんは自然と習得している。

きっと身近にお姉ちゃんというよい先生がいるから、教えずともお姉ちゃんの様子を観察して真似して、いつの間にか出来るようになっているんだろうな。

二人目の生き抜く力、はんぱねぇ。

 

そんなこんなで、二人ともグングン成長しています。

幼稚園入園前に箸を覚えてくれたのが、お母ちゃん的にとっても嬉しい出来事でした(●´艸`)