りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2017年2月 先月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

私の体内カレンダーは2月下旬でストップしているんですが、気づけば既に3月9日。

3月になってから1週間以上経過している件。
時の流れについていけない。

そして本日でしーちゃん3歳半となりました。
もう4歳への折り返しか…。

もうすぐ幼稚園生だもんな…。
何も準備できていないけど(´;ω;`)

一日入園もお休みしちゃったし…。

 

さてさて。
そんなわけで、毎月恒例の月末の振り返り。

2月分がまとめられていなかったので以下の項目で降り返っていきたいと思います。

 

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

 

 

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳5ヶ月】

 

■一人でトイレに行けるようになった!!!

しかも私の実家で。
きっとママはバタバタしたりシュンとしたりしてるし、おばあちゃんにはまだ慣れていないしで、「一人で行く」という選択をしてくれたんだと思う(´;ω;`)
しーちゃん、ごめん。そして、ありがとう。
自宅に戻ってきてからも一人で行けるようになりました^^
毎回ではないですが。

■お話が本当に上手になった。そのおかげで、プレ幼稚園での様子が以前よりもわかるようになった。

以下、会話の抜粋。

「あっくん(仮)、しーちゃんのこと好きなんじゃない?いつも「しーちゃーん♡」って言ってくるんだよ」

「(私がした体育座りを指さして)あ、ママ おやま座り してる!その座り方、ひまわり組さん(プレのクラスの名前・仮)では おやま座り って言うんだよ!」

「ひまわり組さんにねぇ、亀いるんだよ。今は触っちゃいけないんだよ、寝てるから」

ぶったまげたのがこの会話。

私「幼稚園バスでは先生とどんな話してるの?」
し「えっとねぇ、恋とお金の話!!」

えっっっっ!!???どんな3歳児!????
とビビったんですが、恐らく…私が公園を恋と聞き間違えたんだと思う…多分(;´∀`)
でも、お金の話はしてるんだろうな。
「大きくなったらママにお金いっぱいあげるの」的な。笑

■相変わらず動物が大好き。ペットショップの常連に。

買い物に行く度にペットショップに寄る羽目になります。
おーくんも大好きなので、二人で大興奮。

先日はネコちゃんを見て「この子、お家に連れて帰った方がいいよねぇ。この子、しーちゃんのこと大好きだもんねぇ」と目をキラキラさせながら訴えてきました。

ごめん、無理だ。

「大きくなったら、しーちゃんのおもちゃを全部なくして、ワンワンとニャンニャンのおもちゃいっぱい買うんだよ。そしてねぇ、ワンワンとニャンニャンとねずみを家で飼うんだよ。みんなにテーブルも買ってあげようね。ねずみのはちーっちゃいのにしようね」

などと将来のムツゴロウ王国を夢見て語るしーちゃん。
ママにはその状況、トムとジェリーにしか思えないんですけども。

そして毎回私は
「お約束はできないけど、しーちゃんの気持ちは分かったよ。しーちゃんが大人になったら飼うのもいいかもね」
と、嘘ではない言葉でごまかしています。笑

■語彙が増えたと感じる

プリントのおかげなのかしら。それとも通っている教室のおかげ??
鶴の絵を見て「鳥」じゃなく「ツル」と言っていたときには感動しました。すばらしい。

■ひらがな50音をマスター。濁音・半濁音はまだ。

あ~んまでは完璧に覚えました。
濁音・半濁音は徐々に取り組んでいこうと思います(●´∀`●)

■パズルにはまる。そしてちょっとブームが落ち着く。

熱しやすく冷めやすいタイプ。

■DWEのライトブルーキャップ取得。

サブブログには書いていましたが、応募課題一つクリアして帽子をゲットしました。
本人とっても嬉しそうです(●´ω`●)

f:id:ringo_co:20170309060143j:plain

どはまりしたパズル。

f:id:ringo_co:20170309060256j:plain

しーちゃん、頑張ったからもらえたんだよ!
と私に自慢してきます。笑

 

2. おーくん今月の成長記録【1歳6ヶ月】

 

■発語がめちゃくちゃ増えた。会話している気分に。

ものすごくお話するようになりました。
以下、2月に増えた単語。

・おねーちゃん(お姉ちゃん)
・ぱぱ(パパ:ついに言えるように!!)
・みっみー(ミッキー)
・ぴっぴー(ジッピー:英語教材のキャラクター)
・き(木)
・あんな(魚)
・あし(足)
・め(目)
・てって(手)
・みみ(耳)
・てーび(テレビ)
・にぬ(にく)
・あた(お茶)
・ぷーん(スプーン)
・ばうー(バルーン)
・ば(バナナ)
・ちっち(おしっこ)
・ちー(うんち)
・がーと(ありがとう)
・ます(いただきます)
・ま(ごちそうさま)
・おいちー(美味しい:前よりはっきり言えるように)
・おいちとー(美味しそう)
・とって(取って)
・あぶ(遊ぶ)
・はな(花)
・もっも(もっと)
・まって(待って)
・もって(持って)
・やって
・あむ(飲む)
・あむあむ(食べる)
・ねんね(寝る)
・あちー(熱い)
・さみー(寒い)
・いらにゃい(いらない)
・ない
・あった
・あっち(指さし)

この他、言葉の真似をするのがとても上手なので、その場で真似して発したりというのはよくあります。
そういう言葉は覚えたわけではないので書き留めていませんでしたが、ホントにビックリするくらいお話がすごく上手になりました。

英語のDVDを見ながら真似してお話することも増えてきて、しーちゃんの同時期よりも言葉を覚えることに意欲的でなおかつ習得が早いような気がします。

■歌も歌えるように

曲に合わせて歌うことも出来るようになりました(歌詞はあいまいです)。
DWEのかけ流しをしていることもあり、歌える曲もDWEの曲がメインです。
ABCの歌も「えーびーしーでぃーいーえふ じーー えいちあいじぇいけいえるえむえぬおー ぴー」と自信のあるところだけ大きめに歌っています^^

■意思表示が上手になった

言葉が出るようになり、意思表示がとてもわかりやすくなりました。

おなか減ったら「ポンポン」と言いながらお腹を叩いたり、「ここ」と口を指さしてアピールしたり、自分のイスをテーブルまで移動しながら「ここ!」と座るアピールをしたり。
どこかぶつけたら、泣きながら「ここー!」とぶつけたところをアピールしてきて「いたいのいたいのとんでけー」をするのを要求してきたり。
おもちゃを「ないの~、ないの~」と言いながら探して「あっちにあるんじゃない?」と指さして教えると「あったー!」と見つけたり。

この間まで赤ちゃんでしたよね?と思わずにいられない。

■食事に関する成長がほんとに早い

ご飯をあげると「おいちとー!」と感激してから「ます!(いただきます)」と手をパチンと合わせて言って、一口食べたら「おいちー!」と感想を言う。
食べ終わったらお皿を自分のイスに付属のテーブルからどけて「ま(ごちそうさま)」と言い、「てって」と手を拭くことを要求。
完全に食事の流れが出来ておる。

■イヤイヤ期、入ったと思う

すぐ泣く。ほんとすぐ泣く。
思い通りにいかないとすぐ泣く。
おーくんのイヤイヤ期は「泣き」と言う形で表れてきました。
やめて、お母ちゃん泣かれるのが一番のストレスなの('A`)
そんなわけで、今自分の気持ちがいっぱいいっぱいなのに加え毎日些細なことで泣かれるもんで、ストレスがもんのすごく溜まってます。

で、着替えたくないとかそういうのも日常茶飯事なので「そしたら自分でやりな」と服を目の前に置いて、私は自分の身支度優先。
上手くできないと思ったら自分で「着させて」って言ってくるだろう、と。

時間に余裕のある時はこんな感じでやり過ごしていますが…
しーちゃんの幼稚園が始まったらバスとかもあるし、こうもいかないだろうなぁ…。

■しーちゃんが「Touch your head」と言ったらおーくんが頭を触った

このほかにも、「Turn around」って言いながらクルクル回ってみたり。
なんか、二人で英語のやり取りしてる…すげー。

■おしっこしたことを教えてくれた(2/2)

「ちっち」とおむつを指さして言ってくれた!!
そのときのおむつ替えは嫌がらなかった。
その後、自発的に教えてくれることはあまりなかったのですが、先日はうんちの匂いがしたので「うんちした?」と聞いたら「ちー」と答えてくれて、交換することが出来ました。
少しずつ排泄の感覚がつかめてきているのかも??

■相変わらずご飯ラブ

スーパーのお総菜コーナーでお惣菜の数々を見て笑いながら興奮していました。
ひもじい思いさせてるみたいだからやめてヽ(´o`;
ゆでたまごを丸ごと手づかみでかぶりつくおーくんの姿に母もびびってました。

f:id:ringo_co:20170309060354j:plain

ラグが気持ちいいのか、ラグの上で寝ること増えました。笑

f:id:ringo_co:20170309060413j:plain

カップも上手に積めるように。

f:id:ringo_co:20170309060436j:plain

シュッ。

f:id:ringo_co:20170309060453j:plain

豊胸。

f:id:ringo_co:20170309060513j:plain

どんぐりなど、細かなものも全く口に入れなくなったので安心して遊ばせられるようになりました。

f:id:ringo_co:20170309060549j:plain

お姉ちゃんの帽子をこっそりかぶってみる、の図。

 

おーくんが1歳半になったのを機に、おーくんのお顔にもスタンプを押すことにしました。
お顔の表情が見えなくてちょっと寂しいけど、お顔もはっきりしてきたしね。
最近、お姉ちゃんと弟くんすごく似てるねと言われることが増えました^^
おーくん、段々しーちゃんフェイスになってきました。笑

 

3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと

 

えー、2月前半何してたっけ…。
父が亡くなったことが衝撃的過ぎて、もう覚えてない('A`)

確か…

■朝活定着したよ!
■幼稚園グッズ作り始めたよ!

な感じだと思います。

うわー、なんて適当な振り返り。

 

4.今私が気になっていること

 

幼稚園もうすぐ始まるよ。
なのに、一日入園にも行けなかったよ。
なんか、無駄に焦るよ。

もうすぐプレ幼稚園も修了してしまうよ。
心底寂しいよ。

っていうかあれよ。
春休みの間何して過ごそうね('A`)

 

5.来月(3月)力を入れたいこと・目標

 

2月末の振り返りを3月9日時点で書いているとなんだかわけがわからなくなります。笑

とりあえず、来月、というか今月力を入れたいことは

■幼稚園グッズを作り終える
■生活リズムを取り戻す
■春休みの間めいっぱい遊ぶ(ダラダラしない)
■でも、あまり無理をしない

を目標にしたいと思います。

 

昨日、実は買いまわりの記事を書いていて(ちょうど楽天スーパーセール中だったので)投稿もしたんですが、なんとなーく「今は買いまわりの記事の気分じゃないな」と思い、すぐ投稿を下書きに戻しました。

「今日からいつも通りの投稿していきます!」とその記事に書いたのですが、やっぱり無理だな、と思ってやめました。

だいぶ気持ちも持ち直してきたし元気も出てきましたが、今はまだ私の気持ちに波があるみたいです。

昨日も、赤ちゃんだった頃のしーちゃんを高い高いしている父の写真をしーちゃんが持ってきて「このおじいちゃんが死んじゃったの?」と聞いてきたのですが、「そうだよ、このおじいちゃんが死んじゃったんだよ」と答えつつも、「高い高いもうしてもらえないんだもんな…」とその写真を見ながらずーんと悲しくなってしまったり。

疲れがたまっているのかイライラしやすくもなっていて、泣き止まないおーくんに「うるさいよっ!!!」と怒鳴ってしまったり。
んで、しーちゃんに「ママ今イライラした?」と指摘されて、不甲斐ない自分に凹んでみたり。

 

ブログは私の楽しみの一つでもあるので投稿はしていきたいと思っていますが、たまにドヨーンとした気持ち吐き出したくなったり、投稿をお休みしたくなったり、そんなときもきっと出てくると思います。

そんなドヨヨーンな気持ちも含め、それが今の「りんごの時間」ということで、すみませんがお付き合いいただけたら嬉しいです(●´ω`●)

 

前回の記事へもコメント本当にありがとうございました。

一件一件、ありがたく拝見させていただいております。
気持ちに寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。

前回の記事までのコメントに関しては申し訳ありませんがこちらでまとめての御礼とさせていただければと思っています。
せっかく頂いたのにお返事もせずすみません。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました(●´∀`●)♡