読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

絵本の記録。№3

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


週末に書くつもりが書きそびれていました。

今回で3回目。
借りてきた絵本の記録です(●´З`●)

 

先週借りてきた本  

 

 

おばあちゃん…(´;ω;`)♡♡

私、この絵本ものすごく好きでした。

登場人物は「そらいろのたね」に出てきたゆうじくん、だよね??
そのゆうじくんが、うさぎのギックと魔法の杖(木の棒)を取り合いして、様々な対決方法で勝負するけど決着がつかず、勝負の行方をおばあちゃんにゆだねる、という話。

取り合いしているところがもう、しーちゃんとおーくんか、と思わずにいられない。
毎日見てるよ、そういう光景('A`)

でも、最後には優しい気持ちで溢れていて、なんというか、こういう優しい心を持った子に育てたい、と感じました。

そして、私も歳をとったらこういうおばあちゃんになりたい。

 

 

先日の絵本の記録で「しーちゃんがまた読みたいと言っていたおばけの絵本のタイトルが思い出せない」と書いていましたが、思い出しました!!
これでしたーー。

なぜかしーちゃんこの絵本が好きで。
昨日も「寝る前に読んで」と持ってきたのがこの絵本。

「どこの家にもおばけいるんだって、じゃぁうちにもいると思う?」と聞いたら「いない」と即答。
そこはいて欲しくないのね。笑
うちはマンションだからいないんだそうです。

続編…になるのかしら、児童書でシリーズ化されているようなので、しーちゃんがもう少し大きくなったら他のも借りて読んでみたいな^^ 

 

 

『あ』→あいすくりーむ→むぎちゃ→やきいも→もち→ちゃわんむし→しゅうまい→『い』→いちご→ごましお→おしるこ→こしょう→『う』

と延々と続く。
『ん』の入る言葉で終わったらまた仕切り直し。

よくもまぁ、ここまで上手にしりとりを繋げたもんだ、と感心しながら見てしまいました。

これを見て思ったのが、しーちゃんひらがな読めるようになってる!ということ。
私が読んだりもしましたが、それより一人で読んでわからない言葉のときに聞きにくる、というスタイルで楽しんでいました。

「ママ!!ここに『うに』って書いてるよ!!」となぜか異様にウニに食いつく娘。

しーちゃん、うに食べてみたいー!だって。
う、うん…そのうちね…(;´∀`)(高い食べ物の味はまだ覚えさせたくない…)

まだ濁点・半濁点までは理解できていないので全部読むのは難しいみたいでしたが、それでも、絵で言葉を推測出来るおかげもあり、しーちゃん上手に楽しんで見ていました。

 

 

読んであげたら、二人でペンギンさんの真似っこして動いていました。
かわいすぎる。 

すっごくシンプルですが、1歳児も3歳児も楽しめる絵本でした(●´∀`●)

 

本の記録にオススメなサービス

 

コメントで教えていただいたのですが、読んだ本を管理していくサービスなんていうものが世の中にはあるんですね!

知らなかったーー!!

読書メーター』と『ブクログ』が2大勢力、なのかな?多分。

どちらも、読んだ本や読みたい本の記録を簡単にすることができ、また読んだ人のレビューが見れたり、他の登録者さんとコミュニケーションが取れたりするそうです。

SNS的な使い方は私には向かない気がするけど(多分面倒になっちゃう)、単純に読んだ本の記録として使うのはよさそう!
この間みたいに、「前に読んだ本なんだっけー!」とならなくて済む。笑

ブログと絡めるなら、ブクログの方がブログパーツがおしゃれで良さそうかも(●´艸`)

絵本じゃなくて、私が読んだガチの本は別口で管理するのもよさそうです。笑
ガチの本のラインナップ見られるのはなんとなく気恥ずかしさがあって(;´∀`)エヘヘ

 

面白そうなサービスだと思ったので、こちらでも紹介させていただきました。

そのうちブログ上にしれっとブログパーツが登場しているかもしれません。笑

 

 

 ■サブブログ更新しました

しーちゃん、ライトブルーCAP取得しましたーーヽ(`∀´)ノ
嬉しいったらありゃしない。赤飯炊きたい気分です。笑

ringo-study.hatenablog.com