りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【幼稚園グッズ】レッスンバッグ完成しました。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続き、手作り幼稚園グッズのご紹介。
一番の大物であろう、レッスンバッグが完成しました(●´∀`●)

 

まずは完成品から。

f:id:ringo_co:20170214053409j:plain

こんな感じで作りましたヽ(`∀´)ノ

メインの生地はこの柄。

f:id:ringo_co:20170214053426j:plain

しーちゃんチョイス。乙女かっ!!!

この生地選びでかなり時間がかかりまして(;´∀`)

始めはゴリッゴリのディズニープリンセス柄を選んできたのですが、すまん、これじゃ私のテンションが上がらないってんで、どうにか私としーちゃんの妥協点はないかと模索することしばし。

私が気に入った動物柄はしーちゃん嫌だっていうし。
動物柄だよ??動物好きじゃんっ!!!

でも、使うのはしーちゃんなので、しーちゃんが気に入ったものじゃないと作る意味がない。

散々悩んだ結果、上記の柄で落ち着くことになりました。

以前お友達から教えてもらっていた

このシンデレラ柄の生地と似てるかも(●´З`●)♡♡

楽天で↑のシンデレラ柄を買って作る、というのが当初の案ではあったのですが、「しーちゃんに自分で選んで欲しい」と思ったので、今回は私がネットで買うのではなく手芸屋さんでの購入を選択しました。
(まぁ、しーちゃんに選んで欲しいと言いながらディズニープリンセスは却下しちゃったんですけども)

切り替えに使った生地は、しーちゃんの1歳バースデー記念に作ったリュックの余り生地。
また活躍の場が出来てお母ちゃん嬉しいよ。

レースはダイソーで買いました^^

手作りリュック↓ 

www.ringo-time.com

 


レッスンバッグにはお名前を付けなければいけなかったのですが、ネームワッペンで付けるのも寂しいなぁと思い、

f:id:ringo_co:20170214053901j:plain

ダイソーで刺繍セットを買ってきて

f:id:ringo_co:20170214053917j:plain

チクチク。

f:id:ringo_co:20170214053930j:plain

家にあった生成り生地に名前を刺繍して縫い付けました^^
多分この生地は、絵本ラックを作った際に余った生地。

色々余り生地有効活用してるわー。笑


絵本ラック↓ 

www.ringo-time.com 

 

中は水玉模様。

f:id:ringo_co:20170214054019j:plain

しーちゃん、水玉が好きなんだって^^
こちらの生地は、昨日投稿したカトラリーケースにも使っています。

 

持ち手は裏表違う生地になるように作りました。

f:id:ringo_co:20170214054136j:plain

裏返すのが一番大変…だったのですが、「俺そういう作業好き」と夫が名乗り出てくれたのでここは丸投げ。

夫に乙女な趣味があって良かった。笑

f:id:ringo_co:20170214054316j:plain

寝起きのしーちゃん、バッグを覗く。
何も入ってないよ。笑

 

もうね、しーちゃんが飛びあがって「わーいわーい!!」と超喜んでくれましてですね。

「早く幼稚園に行きたい!!」と、こう言うんですわ。
作って良かったと、思わずにいられようか、否。

喜ぶ娘の笑顔が、私の何よりの活力です。
他のグッズ作りもこの喜ぶ顔見たさに頑張れちゃうわ(●´艸`)

今回のレッスンバッグ、名前の刺繍だけは朝早く起きてやったのですが、「幼稚園か…」なんて思ったらなんだかしんみりきちゃいましてね。
赤ちゃんだったしーちゃんがもう幼稚園…。早いなぁ…。

幼稚園を笑顔いっぱいの楽しい時間となりますように、と一針一針願いを込めて刺繍しました。

初の刺繍だったんで、仕上がりは結構ガタついてるんですけど。
気持ちだけはこもってます。笑

 

レッスンバッグの作り方は

 

こちらの本を参考にしました。

持ち手を裏表違う柄にするところや生地を切り替える方法は本に載っていなかったので、勘でやりました(;´∀`)
ゆえに、近くで見たら雑です。

しーちゃんのリュックを作るときに買ったこの本。
基本的なバッグ・袋は全て載っているので、今回手作りしなければならないものに関してはこの本を見れば事足りそうです(●´З`●)

買っておいて良かった一冊。


さて。

次は何を作ろうかしら(●´З`●)

ミシンがガタついていて壊れそうなのが気がかりなのですが…(異様に音がでかい)
どうにかこの幼稚園グッズを作り終えるまで持ちこたえて欲しい、と切に願っているりんごなのでした。

 

■サブブログ更新しました

ringo-study.hatenablog.com