りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均レビュー】キャンドゥで購入したディズニープリンセスのDVD。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 
前回に引き続き、お蔵入りにしていた100均アイテムネタで失礼します。

こちらも4ヶ月前に書いたものの、なんとなくお蔵入りにしていたもの。
前回投稿した勢いに任せてこちらも投稿してみます!!

 

以下、しーちゃんが3歳1ヶ月時点に書いた記事です(●´З`●)

 

キャンドゥで購入したプリンセスのDVDが中々良かった件

 

女子化の止まらぬしーちゃん。

プリンセス、プリンセス。
と日々呪文のように言っています。

でも、そんなしーちゃんはプリンセスの名前は知ってるけど、それがどんな物語の主人公なのかを知りません。

「青のプリンセス」→ シンデレラのこと
「ピンクのプリンセス」→ オーロラ姫
「お魚のプリンセス」→ アリエル

と、色や見た目で覚えてる感じ。

 

BSのDlifeで放送されているプリンセスソフィアもお気に入りで毎回楽しみに見ているけど、でもせっかくだし他のプリンセスのお話も見せてあげたいな~。
試しにレンタルでもしてみようかな。

と思っていたところ。

発見しました。キャンドゥで。

 

そして購入してきたのがこちらのDVD。

f:id:ringo_co:20161107004551j:plain

キャンドゥで購入したDVDは

・シンデレラ
・白雪姫
・不思議の国のアリス
・FANTASIA

の4枚。

このうち、ファンタシアは家で取り入れているディズニー英語教材(DWE)に登場する魔法使いのミッキーが出てくるようだったので、1年ほど前に購入しました。

車用にDVDにしていたのですが…、想定外のクラシックDVDで('A`)
延々と続くクラシックに眠くなる眠くなる…。

しーちゃんは割と気に入っていたようですが、運転中には控えた方がいいDVDでした。

でも、魔法使いのミッキーの映像はちゃんとおさめられていて、そのシーンがとてもお気に入りで「もっともっと!」と何度も繰り返し見ていました。

DWEをやってる方にはオススメなDVDです(●´ω`●)
ってことで、こちらも一応紹介させていただきました。


で、このファンタシアと同じシリーズにプリンセスDVDがあったことなんて全く頭になかったのですが、先日キャンドゥに行きましたところ…「お前もあったのかーー!!」と。

思わず3点大人買い。

 

DVDの中身はこんな感じ

f:id:ringo_co:20161107004843j:plain

私が一番お気に入りのシンデレラの映像の中身をご紹介します。

始めの画面。

f:id:ringo_co:20161107004901j:plain

英語・日本語・韓国語が選べるようになっています。
日本語を選択。

f:id:ringo_co:20161107004920j:plain

続いての画面。
100円だけどしっかりしています。

f:id:ringo_co:20161107004931j:plain

映像には字幕も付けられる模様。

f:id:ringo_co:20161107004946j:plain

チャプターもきちんとあります。

f:id:ringo_co:20161107004958j:plain

映像も、元の映画自体が古いので若干の古さはありますが、いやいや、でも充分キレイです。


今は日本語で見せているけど、英語のかけ流しなんかにも使えるんじゃないかな~と思っています。
現にしーちゃんも「英語で見てみたい」なんて口にしたりしています。

好きな映像なら英語でも抵抗なく見れる気がする(●´艸`)

 

しーちゃんの食いつきっぷり

 

まず初めに、「青のプリンセス、だーいくき!!!」とシンデレラにはまりました。

「ママ王子様ね、しーちゃんプリンセス。いっしょに踊りましょ♡」と、踊りのお誘いを受け、舞踏会ごっこ
その際、プリンセスのドレスのごとく、服の端をつまむのは忘れずに。

ビビディバビディブー!!の呪文が気に入ったらしく、「ミミミマミミブー!!」と魔法をかけてきたり、歌ってみたり。

あぁ、かわえぇ。

 

次にはまったのが「不思議の国のアリス」。

今はシンデレラよりもアリスを見たがることの方が多いかもしれません。
あの不思議な世界観が子供心をくすぐったようです。

「ママ、今日はしーちゃんの産まれなかった日だよ!」とエレベーターで突如として言われた日にゃ、爆笑してしまいました。(←アリスの台詞)

初見時には、見ながらクスリとも笑わないし、終始真顔で見続けているし、親の私的にはなんというか脈絡のない話がなんとも心に響かず、これ多分しーちゃんもつまんないって言うんだろうな、と思っていたのですが意外や意外。

もう一回見たい、と。

「私の世界ではね」なんて、アリスの台詞を真似し出す始末。
しーちゃんの世界ではどんな世界なの?と食いつくと、照れてその後モニョモニョしてしまいます。

そこもまたかわえぇ。

親目線と子供目線って違うんだな、と感じた作品でした。
親の当たり前は子供の当たり前じゃないんだね。

決めつけ、よくない。

そして、何度も見ていると…なんとなくクセになるというか、始めは面白くないと思っていた私も、なんとなくこの世界観が好きになりつつあります。

奥が深い映画だよ、アリスは。

余談ですが、DWEの中にアリスのチェシャ猫が登場するのですが、それを見て「あっ!Disappearing Cat だー!!」と反応していたのがちょっと嬉しかった(●´艸`)

うむうむ、着々とインプットされておるぞ。

 

そして、意外だったのが「白雪姫」。

怖いから見ない、と未だ一度も見てくれていません。
パッケージに描かれている魔女が怖かったようです。
「もう少し大きくなってから見る」としーちゃん。

で、しーちゃんがいないときに少しだけ私も見てみたのですが、うん、確かに他の作品に比べてダークな感じがするかも。
「娘の心臓を取ってこい!」とかね。

こびとが出てきて楽しいイメージがあったけど、子供(というかしーちゃん)目線では怖い作品なようです。

しばし寝かせておいて、本人が見たがるまで待とうと思います。

でも、「白雪姫」という存在自体は好きなようで、「ママ、しーちゃんの髪は誰の長さ??」「白雪姫の長さだよ」という会話が、一日に最低1回は行われます。

お誕生日に白雪姫のお洋服を着たこともあり「しーちゃん、白雪姫着たことある~!」と、どうやら白雪姫に対して親近感を持っている模様。

 

その他、今回紹介した100均のDVDとは無関係ですが、家に「ラプンツェル」を録画したものがありまして、それも以前見せたことがあったのですが…ラプンツェルには全くはまらなかったのです。

これも途中で「怖い」と言って見るのをやめてしまいました。

魔女っぽい人が苦手なのかな??
シンデレラや不思議の国のアリスにはそういう見た目も悪役な人って出てこないですもんね(;´∀`)
なんとも繊細なハートの持ち主なしーちゃんなのです。(ビビリともいう)

しーちゃんのような怖がりな子にも、シンデレラやアリスはオススメ出来るDVDだと思います^^

 

ちなみに、私もシンデレラにはまっちゃいまして。
いやー美しい。
ってか、こんなに楽しかったっけ、って感じ。

私、ミュージカル系が苦手で、小さい頃こういうプリンセス系の映画を見たときには「いちいち歌んなや」と、ミュージカル調であることに心がザワザワしていたのですが…、今見たらそんな歌にも癒されるし、純粋に楽しめました。
なんで昔「嫌い」なんて思ってたんだろう。

そんなわけで、実は私、最近までビビディバビディブーがシンデレラに出てくる呪文だってことすら知らなかったんですよね(;´∀`)

33歳にして、色々と新鮮な気持ちでディズニーを楽しめています。笑

 

4ヶ月経過した3歳5ヶ月のしーちゃんの反応

 

意外や意外、アリスの話がかなり気に入ったようで、今も「見たい」と言われます。

そして、何度も見ているうちに私もアリスの世界が好きになってきました。
初めは「何これ」だったんですけども。笑

年末にはBSのDlifeでアリスが放送されたので、そちらを録画しました。
今ではアリスはその録画したものを見せています。

放映されたものとの違いは、声優さんや台詞など何点かありました。

一番大きな違いだと感じたのは、挿入歌と言いましょうか、キャラクターが歌う歌もちゃんと日本語になっていた点だと思います。

DVDの歌は英語のままでした。

台詞については、DVDでは「いかれてる」という言葉だったのが、テレビのものは「へんてこ」になっていた感じ。
それ以外の台詞は概ね同じでした。

 

プリンセス愛は今も持ち続けており、ちゃんと各プリンセスの名前も言えるようになりました。

もう「青のプリンセス」とか「お魚のプリンセス」なんていうカワイイワードは聞けないのね。
それはそれで寂しい。

 

「プリンセスは好きだけど、お話は好きじゃない。怖いもの出てくるから(魔女等)」としーちゃん。

だから、悪者が出てこないアリスや、出てきてもいじわるな継母くらいのシンデレラがしーちゃんは好きなんだな~と思いました。

何はともあれ、プリンセスに興味を持ち始めた娘の導入として、この100円DVDはとってもありがたい存在でした(●´З`●)

 


 

100円でこんなに楽しめるなら充分!!!

プリンセスに興味を持ち始めた『THE・女子』な娘ちゃんをお持ちのママさん。
キャンドゥにDVD売ってますよ(●´艸`)

ぜひお試しあれ♡

※その他、トムとジェリーやミッキーのDVDも売っていた…ような気がします(うろ覚え)。