読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2017年1月 今月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は1月末。
本日、無事私も一つ歳を重ねました。重ねてしまいました。

 

週末に誕生日のお祝いに家族で焼肉に行きまして。
今まで焼肉では食べてもウインナーくらいだったしーちゃんが今回ついにカルビに目覚めてしまった。

食べる食べる食べる食べる。
すんげー食べまして。

いつもかかる金額+2000円かかりました('A`)
まぁ、私もいつもより食べたんだけどね

 

これ、おーくんも肉に目覚めたらどうなんの。
ってか成長と共に食べる量も増えるんだよね?

おっそろしい。
焼肉、おっそろしい場所です。

もう1年に1回くらいしかいけないかもしれない…。

 

さてさて。
そんなわけで、毎月恒例の月末の振り返り。

今月も以下の項目で降り返っていきたいと思います。

 

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

 

 

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳4ヶ月】 

 

■食べられる食べ物が一気に増えた
今まで頑なに食べようとしなかった食べ物
・ミニトマト
・カレー
・ヨーグルト

なぜか食べられるようになりました。
むしろ好きみたい。
お弁当にミニトマトが入れられるようになった幸せたるや。
隙間がうまる!!彩りもよくなる!!ありがたしっ!!

そして、なぜか肉食女子になりました。
無類の肉好きになった。きっかけはなんなんだ。

■なぜかボーンにはまる
恐竜の骨、動物の骨、骨図鑑。
なんだろう…、何を目指してるんだろう…。

■ひらがなに興味を持つ
車のナンバープレートを読みながらお買い物に出かけるのが最近のブーム。
徐々に読める文字が増えてきました(●´∀`●)

■おーくんのお世話をしたい病
1回だけ二人だけで寝ることに成功。
おーくんへのお着替え、絵本の読み聞かせなど、「しーちゃんが!!」と言ってやろうとします。
出来ないことも多いけど、二人の間で完結する事柄も増えてきました。

■自ら歯医者へ行くと宣言。フッ素塗りを行う
お茶の着色が少しだけついていたようで、もしかしたら着色しやすい歯なのかもしれない、とのことでした。
定期的に歯医者に行ってみてもらわないとなぁ。

 

2. おーくん今月の成長記録【1歳5ヶ月】

 

■発語が増えた。以下その記録
くっく(靴)、だっこ、ポンポン(お腹)、ジュ(お水)、チージュ(チーズ)、ここ(指さしもする)、やだ(否定語)、じゅっじゅ(上手)、パンパン(パン)、りゅっりゅ(恐竜)

【私が言うのを真似しただけかもという言葉】
にんじん、もも、ボーン、など。
絵本を読んでいると真似して言葉を発しようとします。

■結構言葉は発してきているのに「パパ」は頑なに言おうとしない
もうわざとなんじゃないか?っていうくらい「パパ」とは言わない。
この人だれ?と夫を指さしながら聞くと「ママ」と言う。しーちゃんのことも「ママ」って言う。
パンパンが言えるなら「パパ」なんて確実に言えるでしょ(;´∀`)

■嫌なときには明確に「やーだぁぁぁーーー!!」と言うようになった
最近の嫌なことの一つ、お着替え。
毎回「やだーー!」と言いながら、脱がそうとしたズボンを履き直そうと頑張っています。
お風呂上がりの着替えも毎日号泣。
すんなり着替えようよ(´・ω・`)

■自我が超爆発。お姉ちゃんとおもちゃの取り合いをしても引かなくなった
上記と内容が似ていますが…。
今までは、お姉ちゃんにやられっぱなしだったおーくん。
最近は負けていません。
「ギャーーーーッ!!」と一緒になって参戦。というか、一方的にふっかけることも増えてきました。
物の取り合い、やめてくれ、ほんとに。

■ダイニングチェアにのぼれるようになってしまった
あぁ…やめてぇ…
安全地帯だと思っていたテーブル・カウンターの上の荷物、置き場所変更が余儀なくされました。

■歌を歌い出す、歌と合わせて踊り出す
DWEの「Bye-bye,Baby」という歌を一緒に歌い出しました。
おぉ、そんな高度な技が出来るようになったかっ!!!
その他、歌に合わせた動きを毎回上手に行えるようになりました。

■ひらがなを読もうとする
読もうとしているだけで読めません。
ただただ、お姉ちゃんんの真似をしているだけ。笑
車のナンバープレートを見ると、指をさして「じゅ!」と言います。
何を見ても「じゅ!」
こんなに興味を持ってたら、もしかしたらひらがな読めるようになるもの早いんじゃ…なんて思っている私です。

■おねえちゃんの真似がしたくてたまらない
ひらがなにも通じますが、お姉ちゃんがやっていることは自分もしたくてたまらない。
動作の真似をしたり、後を追いかけたり、お姉ちゃん=師匠、と化しています。

■カメラを向けるとポーズをとるようになった
手をほっぺにあてるのが今のおーくんの一押しポーズ。
ママはぁ~、今のぉ~、自然なぁ~、様子をぉ~、撮りたかったのにぃ~~。
と思うことも多々あるのですが、ポーズをとってくれるおーくんがべらぼうに可愛いので毎回きゅんとしています。

■食べ物に対する執着がすごい
おーくんが泣くポイント、ほっとんどが食べ物がらみ。
・まだご馳走様したくない!(エプロン脱ぐこと拒否)
・お姉ちゃんの海苔が食べたい(自分も持ってるのに)
・おやつが食べたい
・お風呂に入る前にご飯を食べたい

■ついに卒乳
完全に卒乳しました。欲しがることもありません。 
寂しいけど、でも成長したという証し。
おーくん、脱乳おめでとう!!

www.ringo-time.com 

 

f:id:ringo_co:20170130061553j:plain

お姉ちゃんの真似大好き。

f:id:ringo_co:20170130061619j:plain

お世話をしたいお姉ちゃん。
「おーくん、しーちゃんがあげたら食べてくれるよ!」と嬉しそう。

f:id:ringo_co:20170131052347j:plain

カメラを向けるとポーズをとるおーくん。
なぜイスをソファーの上に置いたのかは謎。

f:id:ringo_co:20170130061435j:plain

今月は、二人でこのおもちゃの奪い合いをしていました。
何がそんなにいいの…。

 

3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと

 

■朝活を始めた

生活リズムを見直すべく、朝活を行う、とブログで宣言。 

www.ringo-time.com 

今のところ、奇跡的に続けられています。

3週間続けると習慣化するそうです。
宣言から3週間経ったら、習慣化したのか、一日をどのように過ごしているのかなどまとめたいと思っています。

とりあえず、現時点で感じていることは…
私には、というか、りんご家には朝に重きを置いた生活リズムの方が合っているのかも??

 

■博物館へ連れて行った

なんという英才教育!!
と、連れて行きながら自画自賛。笑

こういう施設で見た知識が、授業で出て来たら「見たことあるー!」ってなって嬉しいだろうな~なんて感じました。
土器とかさ、普通に生活してたらまず見ないからね(;´∀`)

今後も博物館だけにとどまらず子供の興味のある分野を広げられるような施設にはぜひ足を運びたいと思いました。

実は、動物園は年パス購入済みです。

おーくんは何が好きかしら。やっぱり食べ物??
工場見学とかも面白いだろうな~(●´艸`)

子供と共に色々なものに触れ、私も楽しんでいきたいと思います!!


■少しだけ持ち物の整理をした

ゴミ袋にまとめて捨ててやったぜーー!!
収納方法もちょっとだけ見直してやったぜーー!!

でも、まだ溢れる物物物…。
まだまだ見直しが必要です('A`)

↓子供服の収納方法を見直した記事 

www.ringo-time.com 

 

4.今私が気になっていること

 

■幼稚園グッズ

作らないといけない(幼稚園側から指定されている)幼稚園グッズがいくつかあるので、そろそろ動き出さないと…と思っているところです。
生地を決められず、先にも進めず、な現状。

その他、お弁当箱どうしようかな~とか、上履きも新しいの買わないとな~、とか。
色々気になっているところです。 

 

5.来月力を入れたいこと・目標

 
気になっていることと重複してしまいますが、幼稚園グッズ作りに着手していきたいと思っています。

生地はネットで選んでもいいんだけど、とりあえずは手芸店を巡ってどういう雰囲気にしたいのかイメージを膨らませてみたいと思います(●´ω`●)


手持ちのこちらの本を参考に作る予定です。


また、前回の投稿で「レビュー記事をたくさん書きたい」と明言していたのに、ほとんど手つかず状態でしたヽ(´o`;
書きたいことは山ほどあるけど、でもリアルタイムで起きたことを優先したくなってしまい…。

そんな思い(ネタ)をしたためつつ、その時々の書きたいと思った気持ちを優先にしながら、ブログを育てていきたいと思う今日この頃です。

来月頭に、書きたいー!とウズウズしながらその思いをしたためていたことを記事にしようと思っています(●´З`●)

なんのこっちゃわからないとは思いますが、どうぞお楽しみにヽ(`∀´)ノ笑

 

↓今まではてなスターをつけてくださっていたはてなブロガーさん向けに以下の記事も更新しています。

www.ringo-time.com