読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃん、歯医者へ行く。

3歳~+1歳~ 【しーちゃん】成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日、おーくんがブッと屁をこき、
「おーくん、おならしたでしょ~」と私が突っ込んだら、
「違うでしょ、ママでしょ」と娘に疑われ、
「やだ、違うよ、おーくんだよ!」と言い返したら、
「さ、もういいから。おやつ食べよ」と軽く流されました。

あらぬ疑いをかけられた…。違うのに…。

最近、屁に手厳しい娘です。

 

さて、そんな娘が昨日突然
「しーちゃん、歯医者さんに行きたいー!!」と言い出しました。

なぜっ(;゚;Д;゚;)!??

でも、こんなチャンス滅多にない。
その場でネット予約。
便利な世の中。

 

昨日だけの気まぐれ発言かと思いきや、今日の朝起きるなり「ママ、今日は二人で歯医者に行こうね♡」と、語尾にハートを付ける勢いで歯医者デートに誘われたので、意思は固いとみた。

何がきっかけなのかはよくわからんが、そんなことはどうでもいい。

気分がのってる今連れていかないと。
こんなビックチャンスは早々やってこない。


そんなわけで、本日しーちゃんのフッ素塗りに行ってきました。
これでかれこれ4回目。

前回行ったのは去年の8月。
2歳11ヶ月時点でのこと。

しーちゃん、その前にやったフッ素塗りでは一切泣くこともせず堂々とした佇まいだったので、今回も大丈夫だろうと安心しきっていたらそしたらまぁ、泣く拒絶する逃げる。

うそーん、前回の超優等生な感じはどこいったのーーん。


で、そっからしばらく行っていなくて、誘っても行くと言わないし、どうしたもんかと思っていたら、思いがけず自分から言ってきたもんで超ビックリ(゚д゚)!

『ママと二人で』行きたかったんだって。
なんと可愛らしい願い。

そのくらい、なんぼでも叶えちゃる。


さて、そんなフッ素塗り。

初めに歯を見てもらったところ、上の歯にちょっとだけお茶の着色がついていたそうです。
もしかしたら色が付きやすいのかも?とのこと。

いつものフッ素塗りに、初めて「機械で磨く(着色落とし)」という工程が加わりました。

で、これが美味しくなかったようで('A`)

機械を使って着色を落として、その後歯ブラシで磨いて…辺りでしーちゃんの様子が変わり、最後のフッ素塗りのところで残念ながら少し泣いちゃいましたヽ(´o`;

フッ素塗りの前「もう嫌だ、帰る!!」と言っていたけど、
「虫歯を治すためにお口に注射するのと、今ちょっと我慢して虫バイキンが来なくなるお薬塗っておくのとどっちがいい?」と聞いてみたら、どうにか泣きながらではありますがフッ素塗りをやらせてくれました。

お話を聞いて内容を理解して嫌だけど我慢してやる。
という選択ができるようになったあたり、本当にお姉さんになったと感じます。

普段の歯磨きも、以前はYouTubeを見せないと絶対やらせてくれなかったのに、今では何も見せずにやらせてくれるようになりました。

「YouTube見せないとやらせてくれないならもうやらなくていいよ。虫歯になってもいいよ。」と言ったら、それ以降見せずに済むように。

虫歯は怖い、とちゃんと認識してくれたがゆえの判断。
素晴らしい。


今日の歯医者でのお支払。
事前にしーちゃんに持たせておいたお財布に今回の治療代を入れていたので、自分で支払ってもらいました。

お姉さん気分味わえてうれしそう(●´艸`) 

お財布は、今日ショッピングモールで買ってきました。
買い立てホヤホヤ。

↑これ買ってきました。

常にお金を入れておくわけではありませんが、今日みたいな病院での支払いだったり動物園に行って動物にあげるエサを買うお金だったり、支払う金額が決まっているときなどに活用していきたいと思います。


帰り道は、お家までご褒美におんぶをしました。
すっごーーーく嬉しそうだった^^

次回もまたすんなり行ってくれるかしら。
しーちゃんの気まぐれに期待。


それと。

今回、歯医者さんにおーくんの歯で気になっていたことを聞いてきました。

おーくん、まだ歯が少ししか生えていないんですが、現状既に段違いと言いましょうか、ずれて生えてしまっていて。
上の前歯が特に。

これは様子を見るしかないのか、それとも勝手に治るものなのか、と聞いてみたのですが、やっぱり現状では様子を見るしかないそうです。
矯正をするにしても、大人の歯に生え変わってから、早くて小学2年生くらいからかな、と。

今出来ることは、虫歯にならないように気を付けることと、歯に何か入れていても違和感のないようにしておくことくらい(←これどうしたらいいのよ)、とのことでした。

近々あるであろう1歳半健診のときにも歯科健診があるので、その際に改めて相談してみようとは思いますが、まぁ様子見って言われるだけだろうな(;´∀`)

歯並びは絶対大事だと思うので、もしこのまま歯並びが乱れてしまうようだったら、大人の歯になったタイミングで矯正かなぁ。
本人は嫌かもしれないけど、それは絶対やった方がいい。

今後、奇跡的に真っ直ぐに戻ることを期待しつつ…様子を見ていこうと思います。

 

~おまけ~

今日のお昼、ラーメンを食べに行きました。

こうして気楽にラーメン屋さんへ家族で来れるようになったことに感動する。
しーちゃんが赤ちゃんだった頃は、ラーメンなんて相当ハードルが高かったなぁ…。
(まぁ、今もテーブル席ゼロのラーメン屋さんにはさすがに行けないけど)

f:id:ringo_co:20170122002712j:plain

半チャーハンセットのチャーハンにご満悦のおーくん。

最近カメラを向けると手を顔に添えるというポーズをしてくれるようになりました(●´艸`)笑
多分お姉ちゃんの真似。

可愛すぎて溶ける。

 

■サブブログ更新しました

ringo-study.hatenablog.com