りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

新年のごあいさつ と、今年の目標

【スポンサーリンク】


あけましておめでとうございますヽ(`∀´)ノ

皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。

 

りんご家はというと、1月1日に帰省先のデッカイドーから戻って参りました。

2年連続、元旦搭乗。
1/1だと飛行機安いもんで(^^;

帰省中の出来事で書き留めておきたいことがたくさんあるものの、写真まとめるだけでテンヤワンヤになりそうなので追々書いていこうと思います(●´ω`●)

こちらに戻ってきてからは、公園で凧揚げしたり、銀だこで福袋を買ってきたり、初詣に行ったりと、とにかくのんびり過ごしました。

 

初めての凧揚げ  

f:id:ringo_co:20170104010253j:plain

初めての凧揚げ。
全く揚がらず。
そして後方には疲れ切った夫。

公園で同じく凧揚げをしているご家族が何組かいらっしゃったのですが

f:id:ringo_co:20170104010310j:plain

すげー高くまで揚ってる!!!
こういう写真が撮りたかった。笑

来年、また凧揚げに挑戦してみようと思いますヽ(`∀´)ノ

 

銀だこの福袋 

f:id:ringo_co:20170104010334j:plain

密かに毎年買っているお気に入りの福袋。
粉もん大好き家族なもので。笑

いつもは1000円分のだけど、今年は奮発して3000円分の方買ってみた。

・たこ焼きチケットが7枚(好きなたこ焼きと交換できる)
・タコ飯の素が1箱(350円相当)
・クーポン券付きカレンダー(100円OFF券が12枚)
・スタンプ3つ分

たこ焼きチケットだけで4550円分の価値があるという、中々のお得さ加減(●´艸`)
たこ焼きが好きな方、要チェックです!!

築地銀だこ|「銀だこ福袋」キャンペーン特集ページ

 

初詣での出来事 

初詣ではおみくじを引きました。

夫➡大吉
おーくん➡大吉
しーちゃん➡中吉

あら、みんないいこと書いてるわぁ~♡

さて、私は…どうかしら。

f:id:ringo_co:20170104010458j:plain

THE・末吉。

なぜ私だけ…('A`)

「やることなすこと全てうまくいかない。今年はジッと大人しくしてろ、な。悪いこと言わねっから。」
踏んだり蹴ったり。身もふたもない。

「この時期乗り越えればいいことあるよ、きっと」
と、文末で慰められました。


この結果を受け入れられなかった私。
絶対良くないと思いつつ、別の種類のおみくじをもう一回引いてることに。

そしたら

「実力を蓄えてジッとチャンスを待っている状態。独断で新しいことをするのは禁物。焦るな焦るな。」

ほとんど同じようなこと書かれていたという。
こりゃ間違いなさそうだ(;O;)

思わず

f:id:ringo_co:20170104010638j:plain

神社で開運グッズ買ってきてしまったわ。
トリさん、今年見守ってくださいね。

とりあえず、今年は大人しく過ごそうと思います…。

 

読書年越しの話題 

話は少し変わって。

昨年もそうだったのですが、今年も『読書年越し』をしてみました。(年越しの瞬間読書する、というだけのことです)

今年読んだ本はこちら。


2013年発売の本なので、読んだ方も多くいらっしゃるかと思います。

半年以上前に買っていたのに、忙しさを言い訳に読まずにいた本。
人から薦められて気になって買ったのに、中々開く気になれずにいたのです。

が、この年末年始で読んでみたところ、これがまぁ面白くて。
ものすごくスッと心に入ってきました。
今まで思っていたことが、この本のおかげで鮮明になったというか。

子育てにおいてもすごく大切なことが書かれているように思いました。

と感銘していたら、なんと!
この本のドラマが始まるらしい!!!

嫌われる勇気 - フジテレビ

なんか運命感じた。
絶対見よう(●´艸`)

一度本を読んだだけでは把握しきれないこともたくさんあったので、何度か繰り返し読んでみようと思います^^

ブログで本のレビューが書けるくらいにまで自分なりに噛み砕いていきたいです。

とにもかくにも。

読書年越しが毎年恒例になりそうです。

なんか、1年を知的に始めるって気分がいい。
飲んだくれるよりいいことがありそうな気がする。笑

来年も読書年越ししよう、そうしよう。

 

2017年の抱負  

さて。

せっかく新年一発目の投稿なので、今年の目標を考えてみましたヽ(`∀´)ノ

今年は以下の5点を目標に掲げようと思います。

 

■「今」をめいっぱい楽しむ

子供が軸の生活がゆえに自分のことはついないがしろになりがちですが、今しかできないこと、今だからこそできることがたくさんあるはず。

『子供がまだ小さいから出来ない』のではなく『子供が小さい今だからこそ出来ること』にフォーカスをあてて、『今』を精一杯楽しみたい。

4月からいよいよ幼稚園生活も始まりますが、その生活を私も楽しんでいきたいです。
でも、無理はしない。
ありのままの自分で楽しんでいきたいと思います。

 

■子供にたくさんの体験をさせてあげたい

「恐竜のボーン(骨)がみたい!」としーちゃん。
近々、博物館へ行ってみようかと考えています。

これ以外にも、子供達が気になったことは実際に見に行ったり、作ってみたり、気になるものを気になることで終わらせず、実体験に結びつけたいと思います(●´∀`●)

 

■幼稚園の入園式までにマイナス2kgを目指す

おーくんが乳を飲まなくなって…かなり太った(;゚;Д;゚;)
腹周りがやばし。
しーちゃんにも「ママお腹大きいね」と言われてしまった。
えぇーい!!うるさいうるさい!!!

あまりに大きな目標を立ててしまうと計画倒れに終わる気がしたので、まずは-2kgを目指したいと思います。
無事達成しても、気を緩めることなく今年一年かけて健康的な体型目指そう!!

5時半に夕食を食べるとどうしても夜中にお腹が減って、夜お菓子を食べるのが日課になっていたので、まずはそこを辞める!
炭水化物(糖分含む)の摂取量を見直していこうと思います。

あと…歩こう。なるべく歩こう。
そして、トランポリンを活用しよう。

 

■家を整える

先月の振り返りでも書きましたが、おーくんが産まれてからというもの家のことを放置しすぎました。
物も多くなってきたし、掃除もちゃんと出来ていないし…。

今年は『家』にもちゃんと向き合っていきたいと思います。


■一人でも多くの人に「読んで良かった」と思ってもらえるような記事を書きたい

せっかくブログを書いているのでブログの目標も(●´艸`)

基本的には『私の身に起きたこと・私が良いと思ったことの共有』がこのブログの趣旨ではありますが、実体験だからこそ書けることや伝わることがたくさんあるはず!!

すっかり私のライフワークの一部と化したブログ。
今年も楽しく続けていきたいと思っています(●´ω`●)

 

そんなわけで。

2017年も、りんごの時間。をどうぞよろしくお願い致しますヽ(`∀´)ノ