りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2016年12月 今月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


今年最後の投稿。(帰省前に下書きしてました^^)

今年中に2016年の振り返りをしたかったなぁ、と思いつつ、時間的都合によりまとめきれなかったので…
年末ですが、いつも通り毎月恒例の振り返りをして、一年の締めくくりとしたいと思います。

年明け後、余裕があれば2016年の振り返りをしようかしら、なんて思ったり(●´艸`)

 

今月も以下の項目で振り返りをしています。

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

 

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳3ヶ月】

 

■なぜなぜ期到来。
日々、「どうちて」「なんで」のオンパレードです。

■やっぱりママじゃなきゃダメという意向が強い。
トイレ、お風呂、寝かしつけは未だにママじゃなきゃダメです。
就寝が一人で出来たと先月書きましたが、その後再び一人では寝れなくなってしまいました。
今は甘えんぼ周期なのかもしれません。

■夜中トイレに起きるように
「ママ、トイレでオシッコしたくなっちゃった」と夜中に言ってくれるようになりました。これは大きな進歩だと思うヽ(`∀´)ノスゴイー!
冬の間のお漏らしは寒いと思うので、暖かくなるまでは夜間おむつは続けますが、朝おむつが濡れていることがほとんどなくなりました。

■お留守番デビュー
先日、コンビニへお金をおろしに行こうと声をかけたら「家で待ってる。一人でも寂しくない」と頑なに留守番すると言い張ったので、すぐそこのコンビニだし短時間だから大丈夫かな?と思い本人の意向に沿うことにしました。
(台所のゲードを閉める等、安全対策はしっかりしていきました)
結果、何の問題もなく、なんなら留守番中に一人でトイレにも行ったそうです。
一人でトイレ行けるならいつもやっておくれよ。
また一つ大人への階段をのぼったしーちゃんなのでありました。

■すぐ泣く。泣き虫すぎる。非常に繊細なハートの持ち主だと感じる。
でも、逆に言うと「よく泣く」以外に関しては、本当に手がかからなくなってきました。

■七田式プリントにはまる。
毎日しーちゃんからお誘いを受けるので、忘れることなく続けられています。

ringo-study.hatenablog.com

■記憶力いいなぁ~と感じる。
プレ幼稚園の幼稚園バスが通る道順を全て覚えていて、「ここ○○ちゃんのお家の近くだよ」「いつもこの道通ってるんだよ。いつもは下りてるけれども(進行方向じゃなく逆方向に行く、の意味)」など細かく教えてくれるので、バスのルートをしーちゃんの会話から把握することが出来ました。
一番感心したのが、逆に向かっているのにも関わらず「この道いつも通ってるよ」と理解できたこと。
夫によると「女脳ってより男脳だよね」だそうです。地図が読める女子になれるかも。笑
そのほかにも、じいじばあばが遊びに来てくれた際(10月)、二人をいつも利用しない駅で下したことがあったのですが、先日その近くを車で通った際「あ、ここじいじばあばが〇〇に行くために降りたところだね」とも話していました。一回しか来たことのない場所なのに…(;゚;Д;゚;)スゴッ。
しーちゃん、恐るべし。私より道覚えるの得意かも。笑
会話も、チロッと言ったことでも覚えているし…迂闊なこと言えん。

■おーくんのお世話をしてくれることが増えた。
鼻水を拭いてあげたり、おやつを分けてあげたり。
でも、その一方、張り合って横取りして喧嘩する、なんてことも同じくらいある。

■胃腸炎になった('A`)
胃腸炎でご飯が食べられなかったからでしょうか、ちょっと小顔になった気がします。

 

f:id:ringo_co:20161228014957j:plain

しーちゃん…足伸びたなぁ…。 

2. おーくん今月の成長記録【1歳4ヶ月】

 

■発語が増えた。以下その記録。
「パオーン(象)」「ガオー(ライオンなどの猛獣全般)」「チュンチュン(鳥)」「ンーー(ゴリラ)」「ウキキッ(猿)」「グワッグワッ(アヒル)「グワッグワッ(カエル)」」「ブーブー(豚)」「ニャー(猫)」「ムー(牛)」「ワンワン(犬)」「シュッシュ(電車)」「イチ(1)」「アムアム(ご飯)」「て(手)」「け(毛)」

『パパ』より先に「け(毛)」が言えるようになった件。パパドンマイ。
覚える言葉、ことごとく動物の鳴き真似です。笑
ベビーサインも使いつつ、一生懸命お話ししてくれています。

■体の部位をいくつか覚える
『手・頭・目・毛・足・おへそ』
「どこ?」と聞くと触って教えてくれるようになりました。


これで覚えた模様

■「何歳?」にイチの指で返してくれるようになった。
しかも、「イチ」とも言うようになっててぶったまげた。

■歌に反応して身振り手振りをつけて踊ったりする。
手を叩きましょ、で手を叩く的な。
音楽が好きなようで、曲がかかると体を上下に揺らして踊る。それがまたたまらなく可愛い。

■食欲がすごい。
でも外食との相性があまりよくない。(ぐずる)
恐らく、自由に好きなものを食べられないからではないかと予想。家の食事がいいらしい。
それと、毎回私のご飯を取ろうとする。これ、地味にストレス。

■言葉を理解していると感じることがグッと増えた
・「おーくん、ねんねする?」と聞いたら「グーッ」と寝たふりしながら寝室へ向かう
・「おーくん、ご飯食べる前に手を洗おうか」と言うと、手を洗う真似をしながら洗面所へスタスタ向かう(食事に関することなのでノリノリ)
・「おーくん、お風呂入る?」と聞いたら、体を洗う真似をしながら風呂場へ向かう
など。完全にこちらの会話を理解して動いています。

■でも、上記をイヤイヤすることも多々あり。プチイヤイヤ期。
基本的に、おむつ替えは嫌がる。

■クレヨン・糊が大好き。
というか、お姉ちゃんが遊んでいるものが大好き。気持ちは3歳児なんだと思う。

■おもちゃを口に入れたりすることがほとんどなくなった。
しーちゃんの細かいおもちゃも食べたりすることなく、しーちゃんと一緒になって遊んでいます。

■図鑑が大好きで毎日「読んで」と持ってくる。
持ち主のしーちゃん以上に愛読しています。

■非常に力持ち。
クリスマスプレゼントのニューブロックたっぷりセットが入ったケースを持ち上げていた。結構重たいよ?それ。

■数日間おっぱいを飲まなくても平気、だけど卒乳には至っていない。
夜はおっぱいがなくても寝れる。でも、寝室で私が寝かしつけようとするとおっぱいを要求。3日飲まないとかザラにあるけど、でも未だ卒乳には至っていない。

■ジャングルジムを上の方まで登れるようになった。
同じ時期のしーちゃんは、やっと歩き始めたくらいだというのに…。

■人見知り、場所見知りをしない
帰省中、誰に会ってもニコニコ。じいじばあばにも会った瞬間から懐いていました。
おーくんから見た大叔母さんにお会いした際には「イエーイ」とハイタッチで挨拶するおーくん。
何そのヒップホップなノリ。笑

■7時半起床、13時お昼寝(30分間)、8時半就寝
お姉ちゃんがいるおかげでしょうか、生活リズムにほぼ乱れがありません。

■胃腸炎になった('A`)
でも、一晩で完治。治りが誰よりも早かった。

f:id:ringo_co:20161226235041j:plain

よいしょ、よいしょ

f:id:ringo_co:20161226235115j:plain

どやっ!!

f:id:ringo_co:20161226235134j:plain

逐一張り合うしーちゃん

 

3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと

 

 ■ブログのプレゼント企画

やってみたかったことが出来て嬉しい(●´艸`)♡
そして、今までコメントをくださったことのない方からもたくさんのメッセージをいただき、とてもとても感動しました。
改めて、本当にありがとうございました。

普段コメントはされなくても、楽しみに読んでくださっている方がたくさんいらっしゃるということを改めて感じることが出来ました。
ホント、私幸せ者です。ありがとうございます♡♡

せっかくのこのブログというツールを、もっともっと楽しいものに進化していけるよう、来年も何か新しいことに挑戦できないか色々と考えているところです(●´艸`)

 

■クリスマス

しーちゃんがクリスマスというイベントを認識した上でのクリスマス。
胃腸炎という余計な産物があったものの、例年よりも『クリスマス』というイベントを楽しめたのではないかと思います。

 

4.今私が気になっていること

 

■家のこと(主に収納関係)

ブログで追々触れる予定でおりましたが、炊飯器を断捨離しようかと思っています。

f:id:ringo_co:20161228015158j:plain

完全に捨ててしまうのか、それとも他のところで保管しておくだけにするのかは迷っているのですが、とりあえず食器棚からは撤去しました。

f:id:ringo_co:20161228015251j:plain

食器棚の炊飯器が入っていた空間をどう有効利用するか考えているところです。
キッチンをもっと機能的にしたい。

それと、おもちゃが一気に増えた。
クリスマス恐るべし。
おもちゃの収納もいよいよどうにかしたい。

 

引越ししてきた当初は、家のこと(収納やインテリアや掃除)も頑張ろうとしていたのに、おーくんが産まれたあたりでもうその辺がどうでもよくなりまして(;´∀`)

写真って便利ですよね、写したくないものは写さなくていいんですもん。笑
実際のわが家、写真に写っていない部分は相当ごちゃごちゃしてます。
超適当、超雑然とした有様でした。

来月以降、その辺りもどうにかしていきたいと考えています。

いい感じに整え終えたらブログに投稿してみようかと思いますヽ(`∀´)ノ
ブログに載せられるくらいにまで整える、を目標に頑張ります!!笑

 

5.来月力を入れたいこと・目標

 

しーちゃんの入園も気づけばあと3ヶ月後。

やばいよやばいよ。
朝起きれなくてやばいよ。

我が家の男性陣は寝起きが非常にいいんですが、女性陣、つまり私としーちゃんの寝起きの悪さがひどくてね。

来月以降、早寝早起きを意識していかねば。
幼稚園バスに間に合わなくなっちゃうよ。

ということで、来月の目標は『生活リズムを見直す』にしようと思います!!

 

それと、ブログでの来月の目標というかやりたいこと。

書きたいレビューが結構溜まっているので、来月はレビュー記事多めに投稿していこうかな~なんて計画してます。

【現段階で書きたいと思っているレビュー+体験記】

・ニューブロック(クリスマスプレゼント)
・プリンセスのおもちゃ(クリスマスプレゼント)
・動物図鑑(クリスマスプレゼント)
・100均で買ってよかった子供のおもちゃ
・電動自転車 HYDEE.Ⅱのここがイイ、ここがイヤ
・新しいカメラ と、ママ目線のカメラ選びについて
・ジャングルジムと折りたたみ滑り台の比較
・フードプロセッサー、とそれを使った料理

それと、今回の帰省中に体験した

・子連れでLCC(格安航空会社)を利用した体験記

全て来月中に書けるかどうか怪しいところではありますが…、今後の予定としてこの辺りを考えています。

どうぞお楽しみに~(●´∀`●)♪♪

 

最後に。

 

今年一年、りんごの時間。にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さまのおかげで、無事当ブログも今月4周年を迎えることが出来ました。

今年の2月末、勢いでブログを引越ししたものの、それがまぁお見苦しいまでの超ドタバタな引越し劇で、その節は大変お騒がせしてすみませんでした。
そんなドタバタの引越しにも関わらずお付き合いいただけ、そして引越し先の新ブログも変わらずご覧いただけていること、本当に嬉しく思っています。

せっかく続けられているこのブログをもっと楽しんでいけるよう、もっともっと楽しんでいただけるよう、これからも更新していこうと思っています(●´∀`●)

来年もりんごの時間。を引き続きどうぞよろしくお願いいたします♡♡

 

それでは皆様、良いお年をーーーヽ(`∀´)ノ!!!