りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスパーティー -2016-

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

そして、メリークリスマシタ(過去形)!!!


皆さま、クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか(●´∀`●)??

わが家、胃腸炎で踏んだり蹴ったりな状態ではありましたが、どうにかこうにか体調も復活し、クリスマスらしい一日を過ごすことが出来ました。

そんなわけで、今日はクリスマスな一日を写真多めにどどどーんと振り返りたいと思います♡♡

 

2016年 クリスマスな一日  

サンタさんからのプレゼント 

f:id:ringo_co:20161226021158j:plain

「あっ!」まず気づいたのはおーくん

f:id:ringo_co:20161226021228j:plain

そしてしーちゃんも気づき、喜びを抑えきれず包装紙をビリビリに破く。
「サンタさんきたー!間違えなかったよー!!オーロラ姫きたー!!」

f:id:ringo_co:20161226021255j:plain

おーくんはというと、ぞうさんを発見して「パオーン」と鳴き真似を披露。
これが聞きたかったのよ~(●´艸`)♡♡

f:id:ringo_co:20161226021319j:plain

それにしても…
寝癖がひどい。笑

f:id:ringo_co:20161226021338j:plain

しーちゃんもおーくんも、この恐竜が特にお気に入りのようでした。
しーちゃんはこの恐竜に「フーディー」という粋な名前を付け、今日一緒に寝てます。

ってか、それ、おーくんへのプレゼントだからねヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20161226021359j:plain

しーちゃんのプレゼントとおーくんのプレゼントをコラボさせて遊んだり、今日一日おもちゃが大活躍でした。

 

 サンタさんがくれたプレゼントについてはこちらに詳しく書いています★

www.ringo-time.com 

 

クリスマスパーティー

胃の調子が完全に戻っているのはおーくんだけ…ではあったのですが、材料を買ってしまっている以上作らねば、ということで午前中はクリスマスパーティー料理作りに勤しみました。

f:id:ringo_co:20161226021614j:plain

しーちゃんもお手伝いしてくれました。(オリーブオイルを塗っているところ)

そして完成した料理がこちら。

f:id:ringo_co:20161226021625j:plain

■鶏の丸焼き(中にはエビピラフ)
■スナップエンドウと玉子のサラダ
■カボチャのスープ
■エビとキノコのトマトスパゲッティ― 

鶏の存在感、すごっ(;゚;Д;゚;)!!!!

 

f:id:ringo_co:20161226021654j:plain

鶏の丸焼きは初挑戦でしたが、時間はかかったけど作業自体はとても簡単でした(●´ω`●)
これがあるだけでとても豪華に見えるし、何より「作ったー!!」という達成感がすごい。

丸鶏の調理は、解体されているものとはまた違って、なんというか『命をいただく』という思いを強く感じました。
年に一度、命にちゃんと向き合う時間、と言いましょうか、食に溢れた時代だからこそ改めて「命を貰って生きている」という当たり前のことを実感できたのはすごく貴重な経験だったと思います。
鶏をしめるところからやったらより一層それを感じるんでしょうけど…さすがにそこまでは…私には無理だヽ(´o`;

鶏の丸焼き、毎年恒例にしたいな~と思いました^^
そして、しーちゃんおーくんにも調理を手伝ってもらって、食育にも役立てたいと感じた次第です。

簡単にではありますが、今回のレシピの覚書。 


【材料】

丸鶏1羽(約2.6㎏でした)
☆塩大さじ1.5
☆はちみつ大さじ1.5
☆クレイジーソルト15gくらい…??(勘でやりました)
■水2カップ
■ローレル
エビプラフ(冷凍)
オリーブオイル適量
カラーピーマン2個
じゃがいも2個
たまねぎ1個
ブロッコリー1株

【作り方】

水気を拭いた鶏に☆をもみもみと丹念に揉み込み、袋に■と鶏を入れ、空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で8時間以上置く。(私は1.5日くらい漬け込みました)
鶏を袋から出してエビピラフをお腹に詰め爪楊枝で刺し、足首をタコ糸で結び、オリーブオイルを全体に塗る。
天板に鶏肉をのせ、アルミホイルをかけて220℃のオーブンで60分焼き、温度を180℃に下げてアルミホイルを取り、じゃがいもを周りにのせて50分。その他の野菜を加え、鶏から出た脂を時々かけながら10分焼く。

 

f:id:ringo_co:20161226021832j:plain

調味液に漬け込む方法で作りましたが、お肉が本当に柔らかくて、味も中まで染み込んでいて、ものっすごく美味しかったです。

今回は手間省略のために詰め物には冷凍のエビピラフを使いましたが、子供たちがもっと食べるようになったらエビピラフも手作りしたいと思ってます(●´艸`)

f:id:ringo_co:20161226021844j:plain

スナップエンドウとタマゴのサラダは、春によく作るサラダです。
どうせ何作ったってこういう前菜的なものは子供食べないし、だったら無駄に手をかけなくてもいいやと、いつものメニューを採用しました。
スーパーで売ってるの見て食べたくなっちゃったのよねぇ(●´艸`)

カボチャのスープにのってるクルトンは、朝にしーちゃんが残した食パンで作りました。
リメイク大事!!

f:id:ringo_co:20161226021904j:plain

エビのパスタも美味しく出来ましたヽ(`∀´)ノ
エビLOVE。 

f:id:ringo_co:20161226021924j:plain

鶏越しのしーちゃん。
大爆笑中。


さぁパーティーを始めよう…と思ったら、なんてこった。

f:id:ringo_co:20161226021938j:plain

おーくん、お昼寝しちゃったヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20161226022214j:plain

とりあえず、おーくん不在のまま食べ始めることに。


30分後。

おーくん起床、エネチャージオッケーヽ(`∀´)ノ!!!

f:id:ringo_co:20161226022048j:plain

お昼寝後のおーくん、食欲全開。

f:id:ringo_co:20161226022110j:plain

次何食べようかしら。

f:id:ringo_co:20161226022121j:plain

結局彼一人だけ1時間半ほど食べ続けていました。絶対食べ過ぎ。

でも…

f:id:ringo_co:20161226022139j:plain

めちゃくちゃ残った('A`)
今食欲あるのおーくんだけだしね。

鶏はほぐして冷凍、他のおかずは帰省日までにどうにか食べきりますっ!!!

 

ケーキ作り 

ケーキは子供主体で作成。

スポンジは市販ものを買っちゃいました(;´∀`)
私、お菓子作りはさほど好きではないんですよねぇ。
そこはこだわらなくてもよしっ!!としました。

f:id:ringo_co:20161226022310j:plain

生クリームは夫に任せました。
「うるさい…」と耳をふさぐしーちゃんと、それを真似するおーくん。

f:id:ringo_co:20161226022325j:plain

クリームペタペタ。

f:id:ringo_co:20161226022332j:plain

イチゴを飾って。

f:id:ringo_co:20161226022351j:plain

出来たよ♡♡

f:id:ringo_co:20161226022403j:plain

つまみ食いしようとしてお姉ちゃんに怒られたおーくん。

f:id:ringo_co:20161226022410j:plain

「ちー♡」

 

記念撮影タイム 

f:id:ringo_co:20161226022435j:plain

クリスマスツリーと共に

f:id:ringo_co:20161226022452j:plain

母力作のロボットと共に

f:id:ringo_co:20161226022509j:plain

お風呂上がりに。

 

当日着た衣装 

おーくんの衣装は、2年前にしーちゃんに手作りしたもののお下がりです(●´艸`)
うん、似合ってる似合ってる♡

また使うことが出来てすごく嬉しいですヽ(`∀´)ノ

詳細はこちら↓

www.ringo-time.com

 

しーちゃんのお洋服は、得意のメルカリで安かったものを買いました。

一応新品だったんですが残念ながら作りは大変イマイチ(生地も薄く色落ちもすごい)。
海外製だしねぇ…。
でもまぁ、数回しか着ないものだしオッケーオッケーヽ(`∀´)ノ!!

写真で見たら作りの荒さもわからず、とっても女子らしい衣装だったと思います★

ちなみに、上のお風呂上がりの写真でしーちゃんが被っている帽子は3COINSで購入しました。
おーくんに被らせてみたらあまりに可愛かったもので、つい衝動買い。笑

結果、今日はおーくん被ってくれなかったんですけどね('A`)

 

クリスマスを終えて 

しーちゃんが「クリスマス」というイベントをしっかりと認識したうえで過ごした今日。

やっぱり今までよりも『クリスマスだな~』と実感することが出来たし、まさに子供メインのイベント!!という感じで、とても楽しい一日となりました。

クリスマスは、子供と共に成長していくイベントなのかもしれません(●´艸`)

そして、ある程度の年齢のところで一気に終息に向かうという…。

あぁ、寂しい。
いつかは家族よりも友達や恋人と過ごす方が楽しくなるんだもんね(´;ω;`)

まだまだ先のことではあるけど、いつかはやってくる切ない現実。

カワイイカワイイ二人と過ごすクリスマス。
愛しい愛しい二人と過ごせる貴重な時間。

しーちゃんおーくんとの楽しい思い出をこれから毎年積み重ねていきたいな、と感じた一日となりました。

 

コメントの返信遅くなってしまってすみません。
順に返信させていただきますので、少々お時間いただけると嬉しいです(●´ω`●)