りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

うどん de クリスマス -胃腸炎の夜に-

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです。


前回夫以外胃腸炎でぶっ倒れたと書きましたが…、 

www.ringo-time.com

残念なことに、この投稿をした翌日に夫も胃腸炎発症しまして。
ある意味予想通りの展開('A`)

私もまだ胃の調子が復活せず。

えぇ、えぇ。
リアルにクリスマスイブどころじゃありませんでした。

そんな悲惨なりんご家ではありましたが、しかしながら、出来る範囲で楽しもうと努力はしてみました。笑

 

まずはサクッと昨日(12/23)の記録。

(この時点ではまだ元気)が午前中に元気いっぱいのおーくんを外へ遊びに連れて行ってくれました。

その前の日までグッタリしていたのにも関わらず、一晩寝てわりと回復していたしーちゃん。

二人きりという事実に興奮し、「わーい!やっと出かけたーー!!ママ!!小麦粉粘土やろう!!!」と。
二人が出かけたら小麦粉粘土やろうね、と約束していたもんで。笑

約束通り、小麦粉粘土を作って遊びました。

しーちゃんは、二人の時間がすごく嬉しかったようで「しーちゃんとママ、おーくんとパパ。二人と二人、カニさんみたいだね♡♡」とテンション高めに語っていました。笑 

f:id:ringo_co:20161225010828j:plain

小麦粉粘土の作り方はまた別途記事でまとめたいと思ってます(●´ω`●)
簡単に出来るので年末年始の暇つぶしにおすすめです★

 

昼食後、私としーちゃんは近所のスーパーへお出かけ。

f:id:ringo_co:20161225011010j:plain

予約してた鶏肉ゲット。
驚異の2500g越え。

でかし。

奮発していいやつ予約してまで買ったのに…まさかこんな状況で鶏さんをお迎えする羽目になろうとは…。
鶏さんに申し訳なくて(´;ω;`)

君の命、無駄にはしないからね。

f:id:ringo_co:20161225011134j:plain

りんご養鶏育ちとどちらが立派かしら。

f:id:ringo_co:20161225011148j:plain

足長っ!!!
もはや鶏じゃなくダチョウとかフラミンゴとかそっち系ですな。

その後、鶏に塩やはちみつをしーちゃんとひたすらぬりぬり。
段々愛おしくなってくるから不思議。

しーちゃんには「鶏さんが命をくれたんだよ。しーちゃんもおーくんも、命をもらって大きくなってるんだよ。だからちゃんと美味しく食べようね」と伝えました。

まだ意味はわからないかもしれないけど、命の大切さを知るきっかけの一つになってくれたら嬉しいな。

で、本当はこの鶏さんを本日のイブに焼くつもりでいたのですが、あれやこれやで、全くそれどころじゃなくなってしまい、まだ調味液に漬け込んだままでございます。
クリスマスランチに出そうと思ってます。

 

その日の夜、たまたまテレビつけたら…

f:id:ringo_co:20161225011454j:plain

HydeがDEPARTURESを歌ってて仰天Σ(;゚ロ゚ノ)ノ
思わず録画してしまった。

歴史が動いた…ザワザワ…と夫とテレビガン見。
テレビ付けて良かった。

f:id:ringo_co:20161225011511j:plain

ダイソーのエコーマイクで歌手気取りなしーちゃん。


で、この直後。
夫が「気持ち悪い、吐き気がする、お腹がいたい」と申告しだし。
あれよあれよとドンマイな状況へ。

昨晩は、私もまた胃痛が復活して、夜ご飯も味噌汁の汁をすするだけ。
しかもその汁すら受け付けなかったという…。なんかもう、夫婦ともにこんな有り様で情けなくて泣けてくるわ。

 

そんな経緯を経てのクリスマスイブ。

もう知らんっ!!
イブなんて知らんっ!!

という気持ちではあったのですが、小麦粉粘土を作ってるときにふと思い立ったことがあったのでやってみました。

f:id:ringo_co:20161225011932j:plain

うどん粉を買ってきて

f:id:ringo_co:20161225011955j:plain

フープロである程度のところまで捏ねて、生地を袋に三重くらいにして入れて、準備オッケー。

f:id:ringo_co:20161225012010j:plain

ふみふみ。

f:id:ringo_co:20161225012022j:plain

ふみふみふみふみ。

f:id:ringo_co:20161225012213j:plain

ふみふみふみふみふみふみ。

その後、ビニール袋をキレイなものに移し替えて、冷蔵庫で生地をねかすことしばし。

f:id:ringo_co:20161225012256j:plain

生地を伸ばして

f:id:ringo_co:20161225012324j:plain

伸ばして

f:id:ringo_co:20161225012335j:plain

切って

f:id:ringo_co:20161225012346j:plain

茹でて

f:id:ringo_co:20161225012353j:plain

待ちわびること10分ちょっと。

 

出来たーーーーヽ(`∀´)ノ!!!!

 

f:id:ringo_co:20161225012425j:plain

うどんdeクリスマス。

ハムのっけるのは土壇場で思いつきました。(構想段階ではそこまで頭が回らなかった)
薄焼き卵とかも焼いておけばよかったな~。とは思うけど、そもそもタンパク質そこまで求めてなかったのでこれでよし。

f:id:ringo_co:20161225012451j:plain

現在のりんご家にとって精一杯のご馳走です。

f:id:ringo_co:20161225012509j:plain

あ、ちなみにこれは夫の。
夫はこれで精一杯でした。

 

実際問題、私もあまり未だに胃が本調子じゃなく…。
ネギが良くなかったのか食べ過ぎたのか、このあと胃が痛くなっちゃってね('A`)

うどんで胃が痛くなるなんて、もうどうすりゃいいの。
振り切って生クリームたっぷりのケーキが食べたい気分よ。

 

でも。

f:id:ringo_co:20161225012907j:plain

こども達が笑顔になってくれたので、それが見れただけで心は充分満たされました(●´ω`●)

 

あぁぁぁっっっ!!!
今しがたサンタさんがわが家に来たみたいですっ!!!!

こんなクリスマスどころじゃなかったわが家にもちゃんとサンタさんは来てくれましたっ!!!!

明日の二人のリアクションがものっすごく楽しみ(●´艸`)♡♡♡

今晩はビデオカメラを枕元に置いて寝ようと思います。笑