りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくんイヤイヤ期に片足突っ込む。でもカワイイと思える二人目マジック。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、昨日で1歳4ヶ月。

なんでしょう、早くもイヤイヤ期に片足ガッツリ突っ込んでる気がします('A`)


「おーくん、おむつ替えよう」

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

「おーくん、お風呂に入ろう」

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

「おーくん、お着替えしよう」

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ


何聞いても首を横に振って逃げていく。


あ、でも。

「おーくん、りんご食べる?」

(。・ω・。)ノ

食が絡むとノリノリで近寄ってきます。

 

内容をちゃんと把握して拒否してくる。
なんと高度な技を。

 

一番困るのがおむつ替えね。
一日に何度もするくせに、毎回嫌がって逃げ回る。

やめてくれ、ブツが飛び散る。まじでやめてくれ。

ブツの形状が、しーちゃんとは全然違って非常にベットリしていまして。
しーちゃんのときは、このくらいの時期にはもうトイレに流せるような形状だったのにベットリしすぎてそんなことはまず不可能。

それゆえに、お尻も丁寧に拭きとらないといけないのに、逃げ回るもんだからほんと大変。

お行儀が良いとは言い難いけど、う○ちを部屋中にまき散らされるよりはマシと思い、最近はう○ちのおむつ替えのときには海苔を持たせるようにしてます。

これあげるから大人しくしててくれ、と。

今のところはこの作戦がきいているものの…お行儀は良くないよね。
うん、知ってる。

でもまぁ、あと2年もしたらトイレで用を足せるようになってるはずだし、そのときまで海苔が必要なわけでもないだろうから、とりあえずしばらくはこの作戦で行こうと思っております。

 

前々回の買いまわりの際に、安いし口コミ件数も多いからと初めて購入してみたおしり拭き。(赤ちゃん本舗が楽天から撤退したもんで)

これがまぁーーーーおーくんとの相性が悪くて。

毎回スッキリ拭き取れない。
大きさが小ぶりなこともあって、くちゃいう○ちが毎回手につく。
それにイライラして大量に使うから消費が激しい。(←これは私のせい)

イヤイヤ逃げ回ることに加えこんな状況だったもんで、おむつ替えが超ストレス('A`)

 

そこで、先日この状況に耐えかねて試しにとパンパースのおしりふきを買ってみたところ、スルンと取れる取れる。
おーくんのう○ちにはパンパースのおしり拭きがピッタリだったみたい。

おむつだけじゃなくて、おしり拭きにも相性があるのね、と大変勉強になりました。
(いつかおしり拭きのレビューも書いてみたいと考えていたりします^^)

そんなわけで、手元にある安いおしり拭きは手口拭き用として使ってます。


話がう○ちに持っていかれましたが、そんなこんなで、早くもイヤイヤし始めてるおーくんなのであります。

なんか…早くね??
あれ?この時期ってこんなもんだったっけ。

あぁ、でもそういえば私が妊娠した直後のしーちゃん(今のおーくんくらいの時期)は意味不明なことでギャーギャー泣きまくってて超イライラしてたかも。

ということは、おーくんのイヤイヤも順当な成長ってことなのかな。

 

でも、不思議なもので。
二人目ってだけで、イヤイヤしてても「もうそんな時期にまで成長したのね」なんて思えるという。
しーちゃんのときには一緒になってイライラしてたけど(;´∀`)

そう考えると、二人目って得だな~と感じる。
私から怒鳴られる回数、圧倒的に少ないもん。ってかほぼない。


おーくんが1歳を迎えるときに 

www.ringo-time.com 

こんな記事を書いたこともありましたが、あえて『かわいそう』という単語を使うならば、今はむしろ「上の子の方がかわいそうじゃね?」なんて感じる。

何するにしても私にとっては初めての経験だし、力も入ってしまうから、些細なことがイライラにもつながりやすいし、怒ることも多々ある。

でも、二人目に対しては、一度経験していることだし、先の予測も出来るし、っていうか根本的に何しててもカワイイと思えてしまうから、怒ることも少ないし穏やか母さんでいられる。

これから先、おーくんとはしーちゃんが幼稚園に行っている間に二人で過ごす時間を持つことが出来るけど、しーちゃんとは二人で過ごすというのは相当レアな時間。


「二人目」について悶々と考えていた時期もありましたが…一人目だろうが二人目だろうが関係ない。
それぞれにいい面大変な面どっちもあって、完全な平等なんてもんはそもそも不可能で。

でも、どっちも大切で、どっちのことも大好きで。

それでいいじゃん。

つい、クヨクヨ悩んでしまいがちな私ですが、当事者じゃないんだし本人がどういう風に思っているのかは推測でしかない。
だったら、私が今出来ることを精一杯こなしていくしかないよな、なんて。
それをもってどう思うかどう感じるかは本人たち次第。

私は今を精一杯生きるのみっ!!!


なぜかおーくんがイヤイヤし始めたって話から、書き進めていったら「生き方」について語り始めてる私。

夜って怖い。

思考があっちこっちいってしまう。

これ書きながら「なんでSMAP解散しちゃうんだろ」ってことも同時に考えてる。

来週のスマスマは見ないと。

 

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、結論としては。

f:id:ringo_co:20161219233434j:plain

おーくんは イヤイヤしてても カワイイよ
りんご 心の川柳

でございました。あしからず。 

 

■サブブログ更新しました■

ringo-study.hatenablog.com