りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん人生二度目の散髪 と、二年前の今頃すでに妊婦だった件

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、人生2回目となる散髪をしました!! 

初めての散髪はこの記事で触れていました↓  

www.ringo-time.com

 

『不定期開店 バーバーママ』
ババなんだかママなんだかはっきりさせてほしい系ネーミング。

 

おーくん、人生二度目の散髪。
我ながら、中々成功いたしました。

f:id:ringo_co:20161207220203j:plain

なんと、めんこい(●´艸`)♡♡♡

この子はぱっつん前髪が良く似合う!!

f:id:ringo_co:20161207220225j:plain

後ろ髪とサイドを切るのは今回が初。
サッパリしました~。

f:id:ringo_co:20161207220238j:plain

ぼく、かわいくなったでしょ~。
※私の腹の上に寝そべる息子。萌えたのは言うまでもない。

f:id:ringo_co:20161207220518j:plain

去年の今頃は、こんな力士っぷりでした。

こんなに…こんなにゲーハーだったのに…。
髪を切れるほど伸びたのね、成長したのね(´;ω;`)♡

 

さて。

いきなりですが、「子供のヘアカットってどうするの」と疑問に思っている方もいるかもと思ったので、わが家の方法をちょこっとご紹介(●´ω`●) 

しーちゃんの髪もおーくんの髪も毎回私が切っています。

しーちゃんもおーくんも、髪がまっすぐで素人でも扱いやすい髪だと思います。
だから今のところ何とかなってる感じ。

しばらくはこのままバーバーママスタイルで行こうと思っています。


バーバーママ的三種の神器。

f:id:ringo_co:20161207220717j:plain

まず一つ目がはさみで、もう一つ目がすきカッター。

はさみは実家から譲り受けた品。私が子供の頃に使ってたハサミ。

譲り受けたっていっても、そんな高価な品物ではなく、私が買うのがめんどくさかったから帰省したタイミングで「これもらうね」といってもらってきただけ。笑

すきカッターは100均で買いましたが、これがあるといい感じにすけるんです。
すきバサミよりも使いやすい。


↑こういうやつ。

髪を切るのにこの2つは何はともあれ絶対必要。 

 

三種の神器 残り一つがスマホ。

おーくんにはこの神器まだ使っていませんが、しーちゃんには毎回YouTube見せながら切ってます。
そうするとジッと動かずいてくれるもので(;´∀`)

 

三種の神器には惜しくも入選外となりましたが、そこそこ役に立ってるアイテムが散髪ケープ。

f:id:ringo_co:20161207221102j:plain
↑誕生日付近に切った時の写真。

無きゃ無いで、裸にして切るとか、今回みたいに風呂場で切るとかするけど、ありゃあったで便利。

しーちゃんは髪を切られるのが嫌じゃないらしく、ノリノリで身に付けてくれるので余計役に立ってる気がします。

おーくんには使えるかどうか…。嫌がりそうな気がする(;´∀`)


↑こういうやつ

三種の神器、あくまで私チョイスなので、人によっては「そんなもん使わない」と思うでしょうし、バリカンとかが必須な方もいると思います!!

参考程度に見てもらえると嬉しいです^^

 

今回、おーくんのヘアカットはお風呂場で行いました。

全裸で、そのまま即お風呂に入れる状態でカット。
大した髪の量にもならないから、お風呂場で切っても排水溝が詰まったりしないだろうと思ったもので。(お風呂終えてから髪は捨てました)

多分、髪がワッサワッサ増えるまでは、今後もお風呂場で切ることになるんじゃないかな~と思います。

 


 

 そんな髪を切ったおーくんを見ていてふと思った。

あれ?しーちゃんが今のおーくんくらいのときに妊娠したんじゃなかったっけ…。

過去記事を見返して驚愕さ。
おーくんに換算したら、昨日「二人目妊娠しました」と報告してたことになるという事実。

おぉ…。
なんというか、我ながら…、中々大変な妊娠期間だったんだな…と実感。

今3人目妊娠、とか考えただけで卒倒だもの。

こんな好奇心に満ち溢れた幼子相手に、よくやったわ。
というか、実際問題やれてない。超イライラしてた。

 

1歳のおーくんとの過ごし方と、1歳のしーちゃんとの過ごし方。
全く違うものになんだろうな~という気がしています。

しーちゃんのときは、妊婦を言い訳に公園で遊ぶもの気後れしていたし、家ではゴロゴロしてばかりいた。
正直なところ、しーちゃんの1歳って何してたっけ…と若干記憶が曖昧になってしまってるしヽ(´o`;

今のおーくんを見ていると、「しーちゃん、ごめんね」という気持ちになってきます。

自由奔放で毎日ニコニコ穏やかに遊んでるおーくんとは引き換えに、しーちゃんにはつわりやなんやらのしーちゃんには全く関係のない要因で当たってしまっていた気がする。

ふと2年前を振り返って、今更ながら娘に対して「ごめん」と心底思いました。

…しーちゃんに優しくしよう(´;ω;`)

 


 

さてさて。

先ほどを持ちまして、王冠プレゼント企画への募集締め切らせていただきました!!!

たくさんの、ほんとーーーーーにたくさんのご応募、本当にありがとうございました(●´∀`●)


早速今から取りまとめを行いまして、明日しーちゃんに抽選してもらおうと思っています^^

抽選の結果はブログで告知をして、当選者の方にはこちらからご連絡します★

ドメインは「@gmail.com」となりますので、ドメイン指定…っていうんでしょうか?メールの拒否するやつ。
それをしている方は受け取れるようにしておいてくださいませませ♡♡


いただいたメッセージ、ウルウルしながら読ませていただきました。
本当に本当に、ほんっっっっとーーーーーに嬉しいです。

ありがとうございました!!!


ではでは、抽選結果をお楽しみにーーヽ(`∀´)ノ