りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

100均アイテムでレジを手作り。打倒こどもちゃれんじ!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


年末も近づき、毎年恒例の勧誘が今年もやってまいりました。

f:id:ringo_co:20161117233344j:plain

こどもちゃんじってやっぱりうまいわぁ。
この封筒は秀逸だと思った。あるあるすぎる。
思わず中開いて見ちゃったもん。

そうしましたら。

f:id:ringo_co:20161117233454j:plain

中に入っていたお試しに、しーちゃんがえらい食いつきまして。

「しーちゃん、これ欲しい」って…

言うよね~、そりゃ言うよねぇ~。

 

私も、元々はこのレジかなり気になっていて、12月号+1月号だけこどもちゃれんじ受講するものありかな?なんて当初は思っていたんですけども。

でも…現状おもちゃ溢れてきているし、それに欲しいおもちゃなんでも買い与えるのもなぁ…。
欲しいものはなんでも買ってもらえる、と思われるのは少々困る。

クリスマスにサンタさんにお願いしたいものは既に決まっているわけだし。(もちろんプリンセスのおもちゃ)

 

それと、これは私の好みの問題なのですが、音の出るおもちゃはあまり増やしたくないな、と思っていて。

その理由の一つが、なんとなく受け身の遊び方になりそうだな、という偏見に満ちた思いなんですけども。

実際は受け身でもなんでもないとは思うのですが、なんと言いましょうか、もっとこう、創造力を育てたいというか、自分で考えて遊んで欲しいというか。
決まった遊び方じゃなく、自分で編み出してほしいというか。

そんな思いが少々ありまして。
(おもちゃがうるさいのが嫌だ、という極々シンプルな理由もあります。はい)

 

このレジがあったら楽しいとは思うけど。
食いつくと思うし、たくさん遊ぶと思うし、言葉も覚えるかもしれないけど。

うーん、どうすっかなぁ~。


そんなときに目に入った、おーくんの靴が入っていた箱。

…これ、レジに出来ないかな。

そしてムクムクと膨らむ工作意欲。
あれをこうしてこうして、うん、いけそうかも。

『子供の創造力を育てたい』
なら、親が見本みせようじゃないの、なんて。

 

ないなら作る!!!

打倒こどもちゃれんじ!!!

負け戦くそくらえ。
親の愛情でカバーじゃ!!!

 

そんな思いの元、お買い物レジを手作りしてみました。

 

レジを作ってみよう

  

思い立ったが吉日。
日中に100均へ行き、材料となりそうなアイテムを数点購入してきました。

 

本体を作る

 

本体に使う材料は、

f:id:ringo_co:20161117234330j:plain

おーくんの靴が入っていた箱と、100均で買ってきた箱の大きさに合うケース。

f:id:ringo_co:20161117234342j:plain

箱をこんな感じに加工。
切り口は家にあったビニールテープで補強しました。

f:id:ringo_co:20161117234403j:plain

ケースの大きさと箱の大きさの奥行きが合わなかったので、家にあったメラミンスポンジ(激落ちくん的なやつ)を間に挟みました。

スポンジはグル―ガンで固定。


↑グル―ガンはこういうやつ。100均に売ってます。

 

この箱に、

f:id:ringo_co:20161117234422j:plain

100均で買ってきた貼れる生地を貼りました。

f:id:ringo_co:20161117234444j:plain

本体は完成。

 

数字ボタンを作る

 

レジの数字ボタンを作成。

f:id:ringo_co:20161117234522j:plain

使ったのは、床のキズ防止のフェルトシート。

f:id:ringo_co:20161117234546j:plain

この大きさに合う感じに、家にあったメラミンスポンジをカット。貼り付ける。

f:id:ringo_co:20161117234601j:plain

数字を書いて完成ー。でも、この時点ではまだ貼らないでおく。

 

厚紙で小物を作る

 

f:id:ringo_co:20161117234620j:plain

買ってきた厚紙で色々小物作成。

f:id:ringo_co:20161117234631j:plain

カットカット。

f:id:ringo_co:20161117234645j:plain

貼り貼り。

これに、

f:id:ringo_co:20161117234655j:plain

貼れるフェルト(白)を貼って、合計金額が表示されるところを作りました。(完成した小道具、うっかり写真撮り忘れました)

f:id:ringo_co:20161117234724j:plain

こんなのも作りました。

ここまでの作業は夜中に行いました。
続きは翌日、しーちゃんと一緒にやるぞっ!!

 

しーちゃんと飾りつけ

 

私が一方的に作ったものより一緒に作ったものの方がしーちゃんも嬉しいはず!!
そんなわけで、飾りつけはしーちゃんと一緒に行いました。

f:id:ringo_co:20161117234917j:plain

まずは、数字を番号順に並べる係さんをお願いしました。

並べてもらった後、グル―ガンで固定。(これは危ないので私がやりました)


そしてここが一番の大仕事。

f:id:ringo_co:20161117234939j:plain

プリンセスのシールをペタペタ貼ってもらいました。

その他、レジを可愛くデコる作業も一緒に行いました。

 

手作りプリンセスレジの完成

 

そんなこんなで、ついに完成!!!

 

完成品はこちらですっ!!

f:id:ringo_co:20161117235018j:plain

じゃーん!!!

引き出しの紐はグル―ガンで固定しています。

f:id:ringo_co:20161117235042j:plain

ボタンの間にスポンジを挟んだので、押しごたえ抜群!!!

f:id:ringo_co:20161117235112j:plain

バーコードリーダーも可愛くデコりました。(パールもお花も100均で調達)

f:id:ringo_co:20161117235201j:plain

裏側にはマグネット(家にあったやつ)が貼ってあります。

f:id:ringo_co:20161117235230j:plain

定位置はここね。

f:id:ringo_co:20161117235249j:plain

お金たち。本物ならなぁ…と人生ゲームをやったときと同様思いました。

f:id:ringo_co:20161117235311j:plain

お札は100均で買ってきました。
2000円札は、入れる場所がなかったので省きました。

f:id:ringo_co:20161117235329j:plain

コイン代わりにしているのは、おーくんのお誕生日プレゼントに買ったおもちゃ。

おーくん、ちょっと借りるね~。

 
そして、ここ重要。

f:id:ringo_co:20161117235531j:plain

ドーンと鎮座するオーロラ姫様。
シールを貼っただけですが「プリンセスレジ」と言い張ってみました。

f:id:ringo_co:20161117235625j:plain

しーちゃんの主張の強いプリンセス愛。


どうみても、こどもちゃれんじのはてなんだくんの方が面白そうではありますが…

これはこれでいいんじゃない(●´艸`) ♡??

と自己満足に浸る母。

 

その5分後…悲劇が起きる


ママ―!!ママ―!!!!
おーくんがぁーーーーー!!!


なに~???
どうしたの~???


あぁっっ(;゚;Д;゚;)!!!!

 

f:id:ringo_co:20161117235726j:plain

5分で破壊王に壊されました。
スポンジを挟んだのが仇となった…。

おーくん、勘弁してよ…(´;ω;`)


そんなわけで、手直しを余儀なくされたのでした…('A`)チーン

 

しーちゃん、いっつもこんな気持ちなんだろうな。
そりゃ怒りたくもなるわ。

しーちゃん、いつも我慢して偉いね。
と、娘をねぎらいたくなったわ。

いや…、我慢は出来てないかヽ(´o`;

 

そんなわけで、次回は「手直し編」です。

続きをお楽しみに~(●´艸`)

 

↓続きはこちらです^^

www.ringo-time.com