読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

プリンセスになりたい娘、の記録。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんのプリンセス熱が留まるところを知りません。
昨日、顔を両手で抱えながらこんなことを質問されました。

「ママ、どうしたらプリンセスになれるのぉ~(´;ω;`)??」
(人生最大の悩みにぶち当たったかのような言い方で)

 

可愛さに卒倒するかと思ったわ。
やめてくれ、いきなりそんな質問すんの。
まじ倒れる。

 

以下、そのときの会話の記録。

私「しーちゃんはどうやったらなれると思うの??」

し「うーん、お勉強したらなれると思う」

私「そうだね~、ママもそう思う。じゃぁ、たくさんお勉強しようね!」


「お勉強したら」という発想は、きっとソフィアの歌に「プリンセスのお勉強」という言葉が出てきているからだと思う。ソフィア、ナイス。 

この「お勉強したらなれると思う」に味をしめた私。

よし、このプリンセス愛をうまく利用してやろう。ムフフ。(←悪ハハ)

 

「しーちゃん、プリンセスは野菜が大好きなんだよ。それに、プリンセスは食べ物をとっても大事にするからね、ご飯残したりしないんだよ。プリンセスになりたいなら、まずは野菜もご飯も残さず食べるのがいいんじゃない?」

晩ご飯、苦手な野菜も含めて見事完食しました。


「しーちゃん、プリンセスはみーんなに優しいんだよ。お友達にも、もちろん弟にも優しいんだよ。だから、しーちゃんもプリンセスになりたかったらおーくんに優しくした方がいいと思うよ。」

おーくんにおもちゃ貸していました。


プリンセス、ありがとう。

 

 

その他、こんな質問もされました。


「ママ、どうやったらうさぎとお友達になれるのぉ~(´;ω;`)?」(ソフィアがうさぎと友達だから)

しばし答えに悩むお母ちゃん。
なんと難しい質問を…。

私「うーん、しーちゃんが今度から通う幼稚園にうさぎさんいたじゃない?まずはそのうさぎさんと仲良くなってみたらいいんじゃないかなぁ?」

し「そのあとは?」

私「その後は、小学校で飼ってるうさぎさんと仲良くなったらいいと思うよ!ご飯あげたりうんちのお掃除したり。きっとうさぎさんもありがとうって言ってくれるよ。そしたらもう友達だよ。」

し「そうだね!!うさぎさんと仲良くしてみる!!」

来年度の幼稚園が楽しみになったようです。

プリンセス、またまたありがとう。

 

食事中にダイニングチェアに正座したしーちゃん。

し「ママ、プリンセスも正座する??」

私「うーん…。日本 のプリンセスなら正座するんじゃないかなぁ」

し「じゃぁ、1個 のプリンセスは~?」

2本 じゃないよ。笑

 

オーロラ姫が大好きなしーちゃん。
でも、オーロラ姫ってマイナーなのかあまりグッズがないんですヽ(´o`;

以下、プリンセスの歯ブラシを使っているしーちゃんからの質問。

し「どうしてしーちゃんの歯ブラシにオーロラ姫がいないのぉ~(´;ω;`)??」

私「しーちゃん、オーロラ姫は恥ずかしがり屋さんなんだよ」

し「そうなんだぁ」

あっさり納得。

 


 

なんだか、軽く大喜利やらされてる気分。
いかに娘を納得させられるか大喜利。

 

だがしかし。

もうね、カワイイ。

カワイイという単純な言葉でしか説明できず、語彙がなく申し訳ない。
だがしかし、他に言葉が見当たらない。

どうしてこんな純粋で無垢でピュアで澄みきった言葉が次々と出てくるんだろう。
可愛すぎるわ、もう。

メモ片手に会話しちゃうもんね、このきゅんとくる会話を忘れたくなくて。

 

プリンセスラブなしーちゃんとの会話。

しばし楽しもうと思います(●´艸`)

 

 


 

【とっても汚いおまけ話】

 

以下、大変汚い話題となりますので、苦手な方は閲覧お控えくださいませ。

 

今日、3年数ヶ月の母歴至上、過去最大の修羅場を迎えました。

あまりに汚いのでさらりと書きますが、

今朝の朝食時。
おーくんが大量にうんちをしすぎて背中から漏れ(しかも超臭い)、まじか…('A`)と思いながら部屋のすみっこで悪戦苦闘しつつその処理をしていたところ、しーちゃんうんちのあまりの臭いにせき込み、せき込み過ぎて朝食べたもの全部吐いた。

 

ウソ………(;゚;Д;゚;)

 

パニックなんてもんじゃないよね。

えっ?先にどっち処理する??えっ??

とにかく…うんちまき散らされたら困るから…と、おーくんのお着替えを優先。
その後、おむつ姿のまま放置して、次はしーちゃんのお着替え。

そして、私の手には汚物まみれの服。しかも2種類。

プレ幼稚園の送迎バスはもうすぐ来る。

 

いやほんと、過去最大の修羅場でしたわ。

ママ修行、終わりが見えないぜ。