りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2017年手帳】ママ向け手帳「ママダイアリー」がかなり秀逸でした。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日の楽天買いまわりで購入した手帳が届きました!!  

www.ringo-time.com

 

現物を見てから購入していたので予想はできていましたが…

これは、私の手帳に求める理想が具現化したものではなかろうか!!!!

と、届いた代物を見てニマニマが止まりません。

 

手帳って、人によって使い方も様々で、ある人は一日一ページ書き込める手帳がいいと思うし、ある人は極々シンプルなものが欲しいと思うし。

なので、これから書くレビューはあくまで私目線ではあるのですが、かなり使いやすそうです。

手帳の名前が「ママダイアリー」なのですが、その名の通り、主婦目線で「あったら便利」と思うような項目が見事に揃っていると思いました。


そんなわけで、ママ向けに作られた手帳『ママダイアリー』のレビューをまとめてみました♡

 

【レビュー】ママ向け手帳 ママダイアリー 

 

私が手帳に求めているもの 

 

レビューの前に、まずは私が手帳に求めることについてまとめてみました。

 

■月間スケジュール(ブロックタイプ)が欲しい
→週や日ごとのスケジュール管理はしないので、月間スケジュールのみの極々シンプルなものを求めていました 

■月のスケジュールの間にメモが欲しい。
→巻末ではなく、スケジュールの”間”にメモ。
これは必須でした。
現在使っている手帳にもスケジュールの間のメモページがあるのですが、ここは子供の成長記録を書き留めたり、その月でやりたいことやブログに書きたいことなどをメモするのに使っています。 

■巻末のメモページも必須
→後半のメモページは、例えば幼稚園選びをしていたときの情報をまとめたり、セミナーのようなイベントに参加した際のメモ書きとして使っていました。
あと、作ってみて子供が喜んだレシピを書き込んでみたり。
ここは必須。まぁ、大半の手帳にあると思いますがヽ(´o`; 

■大きさはB6で薄いものがいい
→仕事で使うわけではないので、コンパクトなものが好きです。
実際に使ってみて、このB6サイズが一番おさまり良く感じました。


この項目をすべて満たしていた手帳が、昨年と今年使っていたリサラーソンの手帳だったのです。

f:id:ringo_co:20161112014403j:plain

これが中々シンプルで使いやすくて。
ってか可愛いし。とにかく可愛いし。

これを今年も買う気満々だったのですが…今年は発売されないのでしょうか…どこを探してもない(´;ω;`)
なぜ…こんなにナイスな手帳なのに…。


これを越える手帳なんてないんじゃないか、と途方に暮れつつ、ロフトに探しに行ってみましたところ…

件の手帳を見つけたわけです。 

 

見た目

 

私が購入したのはこちらの商品。

f:id:ringo_co:20161112014637j:plain

非常にデーハーな柄をチョイスしてみました。
もう少し落ち着いた柄にすべきだったか、三十路越えヽ(´o`;

 

表紙の小窓には写真を入れることが出来る仕様となっています。 

早速写真を入れてみたところ、愛着度200%UP↑↑
これで、世界に一つだけの手帳になりました。

親バカ手帳 とお呼びください。

サイズはB6で、薄め。
求めていたサイズ感です。

 

マンスリーページ

 

 月間スケジュールページ。

f:id:ringo_co:20161112015103j:plain

スケジュール管理はこのページだけで充分。 

 

■細かい気配り①

一日のマスを上下に色で区分けがされていました。

f:id:ringo_co:20161112015136j:plain

これは、家族と自分(ママ)の予定を分けて記入するための気配り。

私は、娘(幼稚園・習い事含む)の予定と、息子&私の予定で分けて使おうかな~と考えています。

 

■細かい気配り②

 インデックスもついていました。

f:id:ringo_co:20161112015214j:plain

リサラーソンの手帳にはインデックスがなかったので、これはありがたい気配り。

 

することリスト・買うものリスト

 

毎月のマンスリーページの間にメモが欲しい、が必須項目だったのですが…
こちらの手帳にはそれだけではなく

f:id:ringo_co:20161112015300j:plain

このような『すること・買うものリスト』が付いていました。

現状、すでに手帳にこれ系を書いていたので、別途リスト化されたものが載っているのは大変ありがたい。

f:id:ringo_co:20161112015317j:plain

買うものリストは間違いなく「楽天買いまわりに向けたメモ」になると思います。笑

うっかり忘れが多いもので、こういうTODOリストは役立つことまちがいなし。

 

メモ

 

もちろん、普通のメモもありました。

f:id:ringo_co:20161112015347j:plain

こちらは、毎月の子供の成長記録メモとして使いたいと思います。

 

以上3つが1セットで、毎月繰り返されます。
『マンスリーページ → TODOリスト → メモ』の順です。

 

巻末に載っているもの

 

ほとんどの手帳には付いていると思いますが、手帳に必須としていたメモももちろんありました。


以下、珍しいな~と思った項目。

 

■ヘルスチェックカレンダー

珍しいヘルスチェックカレンダーなるものが。

f:id:ringo_co:20161112015539j:plain

こちらには、生理日や体重などが記録できるそうです。
体調管理に役立ちそう。

 

■贈答の基本マナー・贈答の記録 

f:id:ringo_co:20161112015615j:plain

f:id:ringo_co:20161112015630j:plain

お祝いをいただいた際のメモも出来るのはさすがママ向けたる所以。

 

■非常持ち出し品チェックリスト 

なんとこんなリストまで!!

f:id:ringo_co:20161112015715j:plain

非常用アイテムの見直しにこのリストを使うとスムーズに行うことができそうです。

わが家には非常用の備えは一応用意しているものの、見直しがこまめに出来ている状態では決してなかったので…、せっかくこういうページが設けられていたので、年一回必ず見直しをするというのを年間行事の一つに取り入れたいと思いました。

 

詳しい使い方 

 

使い方を書いた紙も入っていました。

f:id:ringo_co:20161112015747j:plain

f:id:ringo_co:20161112015807j:plain

ご参考までに(●´ω`●)

 

実物を手にした感想

 

非常にいい!!

かなり私の求めていた形(●´艸`)

これにリサラーソンの絵柄がついた日にゃ、完璧すぎて150%満足なんですけども。
その辺りのリサラーソン愛は、シールでも気持ちを満たそうと思います(・∀・)ゝ笑

この手帳早くも非常に気に入っておりまして、毎年これを使い続けたいな~と、年が明けてもいないのに、まだ何も書いてもいないのに、既に思っています。

ぜひ毎年発売していただきたい。

 

マークスのママダイアリーは

 

私が購入した表紙に写真を入れられるタイプの他に

 

スナップボタンで留められるタイプ

 

スライドジッパー付きのタイプ

 

極々シンプルなタイプ

 

色々と種類がありました。

「表紙に写真シリーズ」が一番好きなデザインだったのでこれを選びましたが、「スライドジッパー付きシリーズ」もかなり気になりました。

 


 

そんなわけで、来年の手帳何にしよう問題、無事解決しました(●´艸`)
納得するものに出会えて良かった♡♡

 

たかが手帳、されど手帳。

この1冊で来年のテンションが決まると言っても過言ではない。(いや、それは言いすぎか。笑)

スケジュール管理はアナログ派の私にとって手帳選びは中々な大仕事だったので、無事気に入るものと出会えてホッとしました。

 

皆さんの手帳選びも、これだ!と思えるものと出会えますように^^

 

 

-2017.10追記-

2018年手帳もママダイアリーにしました!!

今年は

こちらの柄を選んでみました!!

1年近く使ってみて。
思った通りすごく使いやすかった。

近々使ってみても感想を載せたいと思っています^^