りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

子供の前でもうケンカはしない、と誓った日。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 
日曜日の出来事。

夫とちょっとした言い争いがありまして。
きっかけは些細なことだけど、どうにもこうにも気持ちの整理がつかず、その場で夫に強く当たってしまった。

子供も見てるのに、怒鳴ったりしたらダメだと、頭ではわかっていたけど…。

 

お買い物に出かける直前だったこともあり、気持ちを早く落ち着かせて出かけないといけないのに、こっちが言い出した手前、そう簡単に気持ちの整理を付けることも出来ず。

機嫌悪いオーラを出しながら、気持ちが落ち着くのを待っていました。


すると。

「ママ、パパに怒ってるの??」
「しーちゃんには怒ってない??」としーちゃん。

「しーちゃんには怒ってないよ」と伝えると

「パパ、ママにごめんなさいしなさ~い?」と。

しーちゃんの純粋な言葉が直で胸に響きました。

この言葉がきっかけとなり、夫が私へごめんと謝ってくれました。

しーちゃんの言葉で、私のイライラトゲトゲしまくっていた心もふっと軽くなり、と同時に涙があふれてきて、私も夫にごめんと言うことが出来ました。

 

その翌日。

「ママ、昨日パパに怒った~?」としーちゃん。

「うん、怒っちゃったね。ごめんね」と言うと

「ダメ。ママダメだよ。パパえーんえーんって悲しくなっちゃうよ」と。

私が普段しーちゃんに言ってること、そのまま言われました。
ほんと、そうだよね。ごめん。


子供に気を遣わせるなんて、ほんとダメな母親。
夫婦げんかなんて、一番見せちゃいけないのに。


そして…子はかすがいってホントだな。
しーちゃんの一言で一気に冷静になれました。

パパと仲直り出来たよ。
しーちゃんありがとう。


もう子供の前でケンカはしない、と心に誓った日となりました。