読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました

思うこと

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


はてなブログに引越ししてきてもうそろそろ半年が経とうとしています。(独自ドメイン取得からは8ヶ月)

ブログについて書いてみようかな…なんて考えていたところ、ちょうどこのようなキャンペーンが!!

よし、11月1発目の記事はこれにしよう!!

そんなわけで、参加しているブロガーさんの記事を読むのがとても面白かったので、私も参加してみようと思います(●´艸`)

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン
はてなブロガーに5つの質問

 

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

元々はエキサイトブログで始めたこのブログ。
2012年12月から「旧・りんごの時間。」を書き始めました。

実は、この「りんごの時間。」を始める前にもブログを書いていていたことがあり、時期的には2005年かな?ブログがはやり始めた頃から。
その頃書いていたのは知り合いしか見ないショボ日記で一日のアクセス数が20とかそんな感じ。
当時はライブドアで書いていました。(今は閉鎖中)

で、そんなブログもなんやかんやで7年続いたものの、不妊治療を始めたあたりから知り合いが見ていると思うと思うように書けなくなり…。

そんな折、不妊治療中に検索魔と化していた私は、治療に関する情報を色んな方のブログを拝見して得ていました。

そんなブログを見て感化され、私ももう一度、今度は匿名でブログを書いてみようかな…、と思い立ったのがブログを書き始めたきっかけ。

当初は不妊治療の記録として始めたブログでしたが、ブログを初めて2週間で妊娠が発覚。
その後、母になるまで、母になってからの記録をしてきました。

 

エキサイトはシンプルでそれなりに気に入ってはいたものの、カスタマイズが一切出来ないこと、自由度が全くないこと、記事が書きにくいことなど気になる点がいくつかあり。

記事を書くことにマンネリを感じていたこともあり、一大決心、ブログを引っ越してみよう!と思うに至りました。

引越しと同時に思い切って独自ドメインも取得しました。(かっこいいから、という理由。笑)

 

そして、はてなに引越ししてから半年。
ようやくはてなブログでの投稿に慣れてきたところです。

超ドタバタの引越し劇だったのにも関わらず、引越し先でも記事を読んでくださる読者さんには感謝しかないです。

本当にありがとうございます(´;ω;`)♡

 

思い入れいっぱいの旧ブログと、まさに育ててる最中の現ブログをリンクさせて、より見やすい形を整えていこうと思案中です。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

ブログを書き始めた当初のブログタイトルは「りんごの妊活日記」でした。
読者さんの中でこのタイトルを知っている方がいらっしゃったら、相当なりんご通だと思います。笑

その後、妊娠したのをきっかけに「今の貴重な経験、貴重な時間を書き留めていきたい」という思いの元「りんごの時間。」というタイトルに変更しました。

私の人生の中で最も濃いであろう時間を、こうしてブログという場で書き綴ることが出来たこと。
そしてそれを通して、たくさんの方と繋がれたこと。

本当に本当に幸せなことだと思っています。

未知な世界に孤独を感じ、不安で押しつぶされそうな第一子の育児中も、ブログを通じてたくさんの方に支えていただきました。

いいタイミングでブログ始めた自分を「グッジョブ!!!」と盛大に褒めたたえたい気分です(●´З`●)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

はてなブログに引っ越してからの記事の中では

www.ringo-time.com

おーくん(第二子)が一歳の誕生日を迎えたときの記事に一番思い入れがあります。
「1歳の誕生日」ってやっぱり特別です。

エキサイトの方で今も検索からたくさん見ていただいている記事は 

www.ringo-time.com

こちらにまとめている王冠手作りに関するもの。
試行錯誤しながら作った王冠をたくさんの方に参考してもらえたこと、本当に嬉しく思っています。

尚、この王冠に関しては近々改めてこちらのはてなブログでも別の形で紹介しようと考えているところです(●´ω`●)

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

良かったこと

「文章を書く」ということが以前にも増して、ますます楽しくなりました。

記事を書きやすくする工夫が施されていて(過去記事が貼りやすいとか色々)、ブログ自体を自分好みにカスタマイズもしやすく(まだまだ途中ですが)、今までエキサイトでは出来なかった楽しみが増えました。

はてなに引っ越したおかげでブログに対するモチベーションがあがり、更新頻度もあがりました^^

実は、エキサイトで書いていたときは、こんな全世界に記事を公開しておきながらなんですが、なるべく検索にヒットしないように…いつも見てくれてる人だけが見てくれればそれでいい…、なんていう後ろ向きな気持ちが多少あったのです。

身バレが怖かったというか、自分の想像以上にブログが大きくなりすぎたことが怖かったというか。

なので、タイトルも「今日の出来事」なんていうあっさりしたものが多かったです。

でも今は、このブログを育てたい、という気持ちで書いています。

今までエキサイトでは「公開日記」という気持ちで書いていたのですが、はてなに引っ越してきて自分自身に「ブロガー」という気持ちが芽生えました。

今も書いてるのは日記なんですけどねヽ(´o`;

おこがましくてすみません…。

全体を通して、引っ越しをしたおかげで以前よりブログに対する知識が増え、気持ちもプラスの方向へ向いたように思います(●´∀`●)

 

また、はてなブログには文才溢れる方が多いというか、知識に長けている方が多いというか、ためになる記事を書いているブロガーさんが本当に多い印象です。

コミュニケーションツールとしてのブログではなく、本気のブログ、って感じ。
「俺の記事を見てくれ!!!」という熱い思いを持った方が多いように感じています。

そんなブログを読むのが本当に面白いです^^ 

私もそんなブロガーさんに習って、見やすい記事作りを密かに意識しているところです。

  

気づいたこと

過去、ライブドア、エキサイト、FC2のブログサービスを利用してきた私がはてなブログに引越ししてきて感じていることは…

「ここは異国か(;゚;Д;゚;)!!!???」ということ。

独自の文化というか雰囲気というか、他のブログサービスとは全く違う香りがプンプン漂っています。

それを知らず、「デザインがおしゃれ♡」という点が気に入って引越ししてきたもので、始めはかなり戸惑いました。

例えるなら、りんご県の方言バリバリの私(高校時代)がうっかり大都会東京に転校してきてしまった、的な。
例えるなら、主人の転勤についていったらうっかり外国だった、的な。

なんか…今までと…雰囲気が全然違くね…??
もしや私…場違いじゃね…??

ということに使い始めてから気づいたという。


例えば。

今まで利用してきたブログサービスでは、ランキングはPV(ページビュー)が基となっていたのですが、はてなでは「はてなブックマーク」というものが基準となるそうです。

は、はてなブックマーク…?
そ…それは何…!??

と使い方がしばし呑み込めずヽ(´o`;

さらに、今まではそういうカテゴリーごとのランキングを元に、同じ育児ブログを利用しているブロガーさんの記事を読んだりしていたのですが、えーっと…どこを見たら育児ブロガーさんの記事がまとめて読めるのかしら…というのすらわからなかったり。(これに関しては実は今もどこを見たら育児ブロガーさんと出会えるのかがわかっていません。笑)

でもその分、記事単位でブログがピックアップされやすいということでもあり、つまりは色んな方のブログを知るきっかけに繋がるので、今はこの「はてなブックマーク」なる存在、すてきやん、なんて思っています。

今までは自分の記事を投稿するのにいっぱいいっぱいで、はてなブックマークや読者登録などあまり利用してこなかったのですが、せっかくのはてなブロガーさん同士が繋がりやすいシステムなので、はてなを利用し始めてから半年経過したのを機にそういうシステムも積極的に利用していきたいと思っています。

 

他のブログサービスとは違う雰囲気を醸し出しているからこそ、はてなにはまる人も多いんだろうな~と感じています。

あ~ぁ、始めからはてなブログで書き始めてたら良かったなぁ~なんて思う今日この頃ヽ(´o`;

 

5.はてなブログに一言

 

はてなブロガーさん同士が繋がれるシステムは多々あるものの、はてなブロガーではない読者さんとの交流に関しては引っ越し以前よりもしにくくなったと感じていますヽ(´o`;

コメント機能にあまり力は入れていないのかもしれないのですが…コメント返信ボタンがあれば嬉しいな、なんて思ったり(;´∀`)

あと…私は基本パソコンからの投稿なのですが、もっとアプリ(Android)が使いやすければな~と感じています。
アプリからもHTMLの編集が出来たら嬉しいです。

パソコンと同じ機能がスマホからの投稿でも気軽に使えるようになったら嬉しいな~なんて思っています。

一言どころかたくさん要望を書いてしまった。笑
厚かましくてすみません。

何はともあれ、5周年おめでとうございます!!

 


 

これからもはてなブログで「りんごの時間。」を育てていきたいと思っています★

役に立つ、ためになるブログは無理かもしれませんが…、読んだ人がほっこりするようなブログを目指していきたいです(●´∀`●)

今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いしますヽ(`∀´)ノ