りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2016年10月 今月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

そして…
ハッピーハロウィーーーンヽ(`∀´)ノ

なんてことを言いつつ、今日は特に何もせずでした。笑

f:id:ringo_co:20161101000129j:plain

とある日のカボチャくん。

f:id:ringo_co:20161101000149j:plain

二人ともはしゃぎすぎて、帰りにはこんなことに…。

 

さてさて。

今日は月末、ということで、毎月恒例の振り返りコーナー。

成長記録と共に、自分自身を振り返っていきたいと思います(●´ω`●)
今月は、子供×2がグッと成長した1ヶ月となりました。

1.しーちゃん今月の成長記録
2.おーくん今月の成長記録
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.来月力を入れたいこと
5.今私が気になっていること
6.どんなお母さんになりたいか

 

今月も先月同様こちらの項目で振り返ります(●´ω`●)

 

1.しーちゃん今月の成長記録【3歳1ヶ月】

 

 ・夜一人で寝るようになった(10/16~)
→なんといっても今月はこれっ!!しーちゃん素晴らしい(´;ω;`)♡
おーくんと寝かしつけの時間を合わせなくても良くなったというのが特に嬉しい。
今日もしーちゃんが寝てからのんびりおーくんとお風呂に入ってゆっくり部屋干しして、おーくんが眠たくなってから寝かしつけをしました。(しーちゃんは今日ちょっと風邪気味だったのでお風呂なしで早めに寝ました)
夕方以降のバタバタ感が和らいだ気がします。

・英語の発語。文章が出てきた
→サブブログにまとめていましたが、文章の発語がありました。

・おーくんと仲良く遊ぶ時間が増えてきた
→今もおもちゃの取り合いでポカポカ叩いたりしているんですが、でも二人で笑い合いながら遊ぶことがかなり増えました。
おーくんが歩けるようになったのが大きいのかも。

f:id:ringo_co:20161101000050j:plain

カゴ入り娘と息子。

 

2.おーくん今月の成長記録【1歳2ヶ月】

 

 今月のおーくんの成長はやばし。

 

・移動手段が完全に2足歩行となる
→ハイハイおーくん、さようなら。あんよおーくん、こんにちは。
あぁ…もうハイハイは見れないのかぁ…。

・卒乳
→寂しい…、グスン(´;ω;`) 

・食欲がおかしい
→もっともっとと、言われるがまま朝に食パンを出したところ…6枚切2枚食べた(;゚;Д;゚;)
今日も、ご飯を子供茶碗2杯分ぺろりと食べ、もっとくれとアピールされた。
ど…どこまであげていいんでしょうか…。

・初めての発語!!
→初めて発した言葉は「ちー!(おいしい)」でした。
さすが、ご飯大好き男子!!笑
「ママ」や「パオーン(ぞう)」「ウキキ(さる)」も言っているような気がするけど、確実に言った!と確証を持てたのが「ちー」でした。
ベビーサイン付きで何度も言ってるので間違いないはず。

・いただきます、ごちそうさま、を覚える
→いただきますは張り切ってするのに、中々ごちそうさまをしない。いつまで食べるの、と毎回突っ込む。

・食べ物の絵を見ると食べる真似をする
→まだ食い足りぬかっ!!!

・あついものをフーフーして食べる
→そんな技まで覚えたか!!

・スプーンで食べだす(練習中)
→なんと!道具を使うことまで覚えたか!!

びっくり、ここまでほぼ食事に関する成長ばっかり。笑
気を取り直して…

・ベビーサインが色々と出てきた
もっと、水飲みたい、パン、電気(前回まで)
ネコ、ゾウ、さる、ブタ、キリン、鳥、絵本、おむつ交換、食べたい、お風呂、靴、バナナ、魚、りんご(NEW)
おーくんの考えていることがサインでわかるようになりました^^
「もっと、水飲みたい、食べたい」は頻繁に使っています。

・「眠い」と寝室を指さして教えてくれた
→何度か教えてくれる日がありました。今日も教えてくれました。

・おしりふきを自分でもってきて「おむつ」のサインを見せ自らゴロン。
→毎回ではないけど、交換してほしいときに教えてくれることが出てきました。
おむつ交換には非常に強力的で、「おーくん、おむつ交換しようか」と声をかけると自らゴロンとしてくれるようになりました。

・いないいないばぁを覚える
→んーーばぁー♡んーーばぁ♡と繰り返し笑顔で披露するおーくん。
可愛すぎること山のごとし。

・初めての託児

→託児付きのイベントに参加してきました! 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20161101000446j:plain

おむつ替えてのゴロン。

f:id:ringo_co:20161101000507j:plain

ちー♡

f:id:ringo_co:20161101000522j:plain

お姉ちゃんにご飯のおすそ分け。

f:id:ringo_co:20161101000557j:plain

アクロバティックな遊びが大好き(●´艸`)


改めて思う。
今月のおーくんの成長はやばい。
歩くようになったことも相まって、一気に子供化が進みました。
非常にお世話が楽になりました。

 

3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと

 

 ■願書貰いに行ってきました
→そして、明日!!ついに入園テスト!!!

■七五三参拝
→10月中に終えました。写真納品されるのが楽しみです^^

■楽天モバイルへの乗り換え
→今のところ、非常に快適です。困ったこと一つもなし。夫のスマホも楽天モバイルに変更しました★ 

 

4.来月力を入れたいこと

 

 ■入園テスト
あしたーーー!!ついにーーー!!幼稚園のぉーーー!!入園テストがぁぁぁーーー!!!うひょーー!!

それをもって落とされることはほぼないものの、少々緊張。
しーちゃんがちょっと風邪気味なのが気になるところではありますが…いざ!決戦のとき!!
あんなに悩んでいたけど、ここまで来るともう吹っ切れて色々楽しみになってきました(●´艸`)

 

5.今私が気になっていること

 

 おもちゃと子供服の整理。

先月に引き続き…というか手つかず状態。
段々物が増えてきました('A`)
ほんと、どうにかしないと…。

あと、
尻のでかさ。

卒乳しちゃったし、気を付けていかないとまじで取り返しのつかないことになる…('A`)
11月から本気出す!!!

 

6.どんなお母さんになりたいか

 

なんだかここ最近、ものすごく感じます。
育児、ひとやま越えたのかも、って。

もちろんまだ山はこの先いくつもそびえ立っているんでしょうけどね(;´∀`)

急に、本当に急に、モロモロのことが楽になりました。
一気に手が離れた感じ。

しーちゃんは、気づけばすっかりお姉さんになっていました。
おーくんは、気づけばすっかり子供になっていました。

あんなに一人の時間が欲しいと思っていたのに、あんなに「早く落ち着きたいー!」なんて思っていたのに。
いざ山を越えて一息ついてみると…わちゃわちゃしていた頃が懐かしくなるというか、濃い時間が恋しくなるというか、なんだかポカンと心に穴が開いた気分。

今はまだおーくんのお世話があるので、まだわちゃわちゃの渦中ではありますが、これがあと2年もしたら…きっともっともっと喪失感を感じる気がする。

今のこの時間の尊さを改めて感じます。

今のこの子供と密に過ごせる時間。もっともっと楽しく過ごしたい。

そんなわけで、『子供の笑顔を引きだすお母さん』を目指したい。二人の笑顔をもっともっと身近に見ていきたい、なんて思いました。

あっという間に成長してしまう二人。
バシッと目に焼き付けていきたいぞー!!!