読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

突然の『自立』。寝かしつけが劇的変化。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


『自立』とは突然やってくるもので。

先日投稿した

www.ringo-time.com

この記事以降、しーちゃんが毎回一人で寝るようになりました。

 

今までの寝かしつけ

子供二人と寝室へ。

しーちゃんが寝付くまでひたすら一緒にゴロゴロ。

おーくんは添い乳で寝かしつけ…だけど、乳では寝ないときもあり。
その場合は寝るまでひたすらゴロゴロ。

基本、ゴロゴロ。
私の武器「寝たふり」のみ。なんてショボい武装。

寝たふりしながら寝付くのを待ち、結果私も寝てしまう。

そして変な時間に目が覚め、その後寝れなくなるという。

サクッと寝るときもあるけど、30分~1時間ゴロゴロし続けなければならないとき多々あり。

寝ろや。
と思わずにいられない。そんな寝かしつけ。

とはいえ、これでもだいぶ楽になったと思う。

昔はホントに苦行だった…(´;ω;`)

 

ここ数日の寝かしつけ

8時頃。

「寝る。おやすみー!」と突然寝室へ向かおうとする。

「ちょいちょい、待て待て。歯磨きしてからにして」と寝室に行こうとするしーちゃんを捕まえて歯磨き。

歯磨き後、寝室へ一緒に行き、スリーパーを着せて、お布団かぶせて、電気を暗くして、DWEの「GoodNight」という歌を一曲熱唱して(しーちゃんからのリクエスト)、「グンナーイ」とお互い言って、終了。

そして勝手に寝ているという。

 

文字にしてみて改めて思う。

マジカッ(;゚;Д;゚;)!!! 

こ…、こんな日が…。
こんな日が訪れるなんて…。


あぁ…幸せを噛みしめずにはいられない。

 

しかもおーくんが卒乳気味

とりあえず、2日間乳なしで寝ています。

一昨日は食べ寝して、そのまま朝まで。

昨日は突然抱っこをせがまれ、抱っこしたらそのまま10秒ほどでカクンと。
えっ!?と戸惑いながら寝室に行きベッドにおいたら、そのまま朝まで。

え、え?え?え?
ってくらい戸惑っています。

寝かしつけ、こんなに楽でいいんでしょうか(´;ω;`)

もしこのまま卒乳したならば、毎日こんな感じになるのでしょうか。

やだ、期待せずにいられないっ!!!

 

4日前も乳なしで寝たのですが、3日前に「おーくんはもうおっぱい卒業かな~」と『おっぱい』というワードをおーくんの目の前で発したところ「そうだった!!ママのここには飲み物があるんだった!!!」と思い出したようで。

ベビーサインをしながら服をめくってきて飲みたいとアピール。

なので、その日はそのまま寝室へ移動し、添い乳で寝かしつけました。

 

その後、今のところ2日連続で乳なしで寝ているし、日中は全く欲しがらないし。

『おっぱい』という単語を発しなければ、このまま卒乳…なんだと思います。

 

でも…どうしよう、卒乳?しちゃう??しちゃうの??

えー、それはちょっと寂しい(´;ω;`)

 

今晩の寝かしつけ、乳をちらつかせるかどうか、悩ましいところ。

 


 

そんなわけで。

今までは一体何だったんだと思うくらい寝かしつけが楽になりました。

信じられない、こんな世界が待っていただなんて。

1年前、寝かしつける対象が2人に増え、泣き止まぬおーくんと中々寝ようとしないしーちゃん相手にリアルにべそをかいていた私に「あと1年どうにか頑張れ!そしたらフリーダムが待ってるぞ!!」と激励しに行きたい気分。

 

夫が「しーちゃんまた一人で寝たの??でもさ、りんごちょっと寂しいでしょ?一緒に寝れなくて」と言ってきたのですが…

いや?
嬉しくてたまらんよ('A`)?

そりゃね、初日は1割くらい寂しかったさ。

でもこっちは毎晩毎晩自分の時間を拘束されていたんだわ。
嬉しくてたまらんさ、そりゃ。

寝落ちほど不毛なものはない。

 

この調子で「一人で寝る&乳なしでサクッと寝る」が定着するのでしょうか。

はてさて、どうなることやら。