読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃん、七五三の参拝をする の巻

3歳~+1歳~ 行事・イベント

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


この週末、夫のご両親がデッカイドーから遊びに来てくれました。
しーちゃんの七五三のためにきてくれたのです(●´艸`)

『じいじばあば』という存在に憧れを持っていたしーちゃん。
お友達がじいじばあばと一緒にいるところをいつも羨ましそうに見ていました。

七五三のお祝い、もしじいじばあばが来てくれたらしーちゃん喜ぶかしら、と思い「もしよければ遊びに来ませんか?」と声をかけたところ4泊5日で来てくれることになったのでした。

 

ありがたいことにいわゆる姑問題とは無縁なわが家。
私が10代の頃から義父母にはよくしてもらっていて、かれこれ思い返せば15年のお付き合い。

そんな大好きな義父母が遊びに来てくれるとあって、私も楽しみにしていました(●´З`●)

事前にお土産として大量の海産物(いくらやほっけや鮭のルイベやサンマの甘露煮)を送ってくれたもので、今わが家の冷蔵庫は珍しく高級感に溢れております。笑

 

そんなこんなで。

10月21日の大安に、無事七五三の参拝をしてきました!!

しーちゃん、おめでとう♡♡

f:id:ringo_co:20161022234512j:plain

参拝が終わり、お腹が減りすぎて階段でパンを食らう二人。


着物はスタジオアリスでレンタル。
前撮りしたのはこのためと言っても過言ではない。

選んだ着物がブランド着物だったようで+3000円だったのですが、着付け込みで4000円でお借りできました。

 

参拝にあたって、ママさんカメラマンさんに依頼して神社での撮影をお願いしました。

子供のあやし方等、ママさんならではの目線で撮影してもらえて、お願いして良かったです。

ちょっとしーちゃんの表情が固かったのが気になってはいるのですが…まぁ何かしらいい写真あるでしょ!!笑

写真納品されるのが楽しみ楽しみ(●´艸`)

 

本殿での祈祷では、しーちゃんも一緒に二礼二拍一礼も一緒に行い、「こんなことが一緒に出来るなんて、もうすっかりお姉さんになったんだなぁ」と実感しました。

安産祈願、お宮参り。

祈祷中は今までの神社での記憶もよみがえり、お腹にいた子がこんなに大きくなったのか…ありがたいことだなぁ…、とシミジミ感じました。 

神社での祈祷は、毎回神聖な気持ちになります。

子供の成長を改めて感じることが出来ました。

 

お姉ちゃんの七五三とあって、おーくんも気合十分。

f:id:ringo_co:20161023002259j:plain

出発前にひと眠り。 

ひと眠りしていてくれたおかげで、神社ではずっとご機嫌おーくん。
本殿でのお参り時も、騒ぐことなくお利口さんにしていてくれました。

そして。

f:id:ringo_co:20161023000605j:plain

帰ってきてから超爆睡。

おーくん偉かったね、おつかれさま♡♡

 

週末の出来事、色々と書き留めたいことがあったので、また別にまとめようと思います。

何はともあれ、しーちゃんおめでとうヽ(`∀´)ノ!!

 

 スタジオアリスで前撮りしたときの記事はこちらです↓ 

www.ringo-time.com