りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

手作りお洋服。おーくんのベストを作りました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日の土曜日。
とあるものをいそいそとこしらえました。

それがこちら。

f:id:ringo_co:20161017001612j:plain

どん。

おーくんのベストを作りましたヽ(`∀´)ノ

 

何に使うのかと言いますと、

f:id:ringo_co:20161017001638j:plain

誕生日用に作ったショートパンツと蝶ネクタイを合わせて、ちょっとしたセットアップ風に。

「お姉ちゃんの七五三に着ていくおめかし服」として使います(●´艸`)

お姉ちゃんのビックイベント。ボクだっておめかししたいもんね。

 

今回作ったベストはこんな感じ!

f:id:ringo_co:20161017001756j:plain

f:id:ringo_co:20161017001806j:plain

後ろ。

f:id:ringo_co:20161017001830j:plain

裏布の柄はストライプにしました。

一番大変だと感じたのが、最後のボタン付け。

f:id:ringo_co:20161017001847j:plain

等間隔で一直線にボタンホールをミシンで縫うのが地味に難しい…。
そして案の定ずれた('A`)

過去、ボタンホールを作ったのはしーちゃんの誕生日用のワンピースだけで、そのときも大失敗してるし…。

よし、今後作る服は極力ボタンを使わない服にしよう。(←向上心ゼロ)

 

f:id:ringo_co:20161017001920j:plain

上下とも同じ生地「チノ無地(ネイビー)」で作成しました。

サイズはいずれも80です。

ショートパンツと蝶ネクタイの詳細はこちらの記事↓ 

www.ringo-time.com

 

 作成にかかった時間

先週の日曜日に型紙おこしと生地のカットを行う(1時間くらい)
今週の土曜日にミシンで縫う(4時間くらい)

でした。

縫っている最中、ミシンが動かなくなるというハプニングが起こり、それを直すのに30分くらいかかった。
ミシンをベランダから外に放り投げたいくらい腹立った('A`)

眠いから早く終わらせたいのに、手を煩わせやがって。
畜生、安物ミシンめ、とネチネチ罵倒。

結果、無事直ってくれたので、これからも仲良く付き合っていきたいと思ってます。
ミシン、怒ってごめんね。

そんなこんなで、作り終わったのが朝方4時。
目を酷使したこともあって、さすがに次の日の日曜日、眠くて眠くてしんどかった。

こんな七五三の直前じゃなく、もっと早くに取り掛かるべきだったと反省。

 

参考にした本

ショートパンツのときと同様

 今回もこちらの本を参考にしました(・∀・)ゝ

 

寝起きのおーくんに試着してもらう

ほれほれ、お母さん作ったよ。
着てみて着てみて(●´艸`)

f:id:ringo_co:20161017002904j:plain

あれ、なんだか市役所にいそう。笑

f:id:ringo_co:20161017002920j:plain

ワタクシ、ハンコ押しが得意です。


サイズはピッタリでした!

というか…ピッタリすぎて危ないところだった。
90で作った方がよかったかしら。まぁいいや。

 

服に込めた思い

男の子の七五三は5歳の1回のみ。
その1回も、お姉ちゃんとの合同になります。(7歳と5歳なので)

今回の七五三。
もちろん主役はしーちゃんなんだけど、でもおーくんの思い出にも残るようなものにしたくて。

そんな思いの元、ベストを作ってみました。

きっと今回の七五三の写真を見返したら、着物を着たしーちゃんと手作り服を着たおーくん、二人の成長を感じることが出来るんじゃないかなぁ、なんて。

私の自己満なんですけどね(;´∀`)

 

おまけ:一緒に着るシャツの詳細

ベストの下に着るシャツは

f:id:ringo_co:20161017003031j:plain

babyGAPのロンパースタイプの白シャツ。
サイズは80です。

こちらはメルカリで調達しました(●´艸`)

出た!メルカリ!
出来る子すぎる!!


ロンパースタイプのシャツは来年には使わないだろうと思ったもので、フリマアプリで調達してみました。

使う期間の短いものはお安く買いたい症候群。

結果、状態の良いお品と出会えて満足満足。ムフフ

せっかく購入したので、、カーディガンと合わせたりニットの中に着せたり。
サイズアウトするまでガンガン使おうと思いますヽ(`∀´)ノ

出品者様、大切に使います!!ありがとうーーー!!! 

 

 ↓メルカリについてはこちらの記事で熱弁していますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

  

そんなわけで。

こちらのお洋服を引っ提げて、いよいよ今週末に七五三の参拝ですヽ(`∀´)ノ

ステキな一日となりますように♡♡