りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

寝かしつけの記録。しーちゃんが一人で寝た。おーくん卒乳間近か!?

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天モバイルの投稿がまだ一つ残っていたのですが、それよりもー!先にー!書き留めておきたいことが出来ましたーーヽ(`∀´)ノ!!

なので、先にそちらを投稿しますっ!!!

 

つい先ほどの出来事。

「しーちゃん、一人で寝る」と目をこすりながら宣言。

そして…ホントに一人で寝た(;゚;Д;゚;)


おーくんは、パパが寝かしつけにチャレンジ。

そして…あっさりパパの寝かしつけで寝た(;゚;Д;゚;)


こ、こんな日が来るなんて…。

子供の寝かしつけに私の出番がゼロだった!!!

 

信じられない。

未だかつて、私が一緒じゃないと全く寝なかったしーちゃん。
唯一離れて寝たのはおーくん出産のときのみ。

そのときだけは夫と共に寝たようだけど、その以降は頑なに「パパあっち行って、しーちゃんガールだからママがいい」を貫き通してきました。

それが…そのしーちゃんが…。

一人で寝たなんて(´;ω;`)

 

すみません、ちょっと親バカいいですか。

あぁ、偉い、偉すぎる。お姉さんになったんだね。
そして、なんだかちょっと寂しいや。

嬉しさ9割、寂しさ1割。

圧倒的に嬉しさが勝ってるという。笑

今日は多分、眠気が極限まで来ていたから出来たんだと思う。

毎日…は無理だと思うけど、一人で寝れたというのはしーちゃんにとっても自信に繋がったんじゃないかしら(●´艸`)

お姉さんになったんだなぁ…というのをグッと感じた出来事でした。

 


そして、おーくん。

おーくんはしーちゃんと違って以前よりパパの寝かしつけでも寝てくれていました。

しーちゃんは赤ちゃんのときから寝るときは私じゃないと全くダメな子だったけど、この辺り姉とは違う点。
…というか全般的にほとんど姉と真逆な感じで育ってる気がする(;´∀`)

 

そんなわけで、私の乳がなくても夜寝つく日が段々と増えてきました。

もう私の乳自体もほとんど出ていなくて、添い乳をしたとしても飲めているのかどうか…。
もはやただのおしゃぶりですわ。

この調子だと卒乳も近いんじゃないかしら。
と思っている今日この頃です。

 

夜一緒に寝ると、近寄ってきておっぱいを指さして来たりするけど、しーちゃんほどの執着はない。
「あの…、今日はないんでしょうか」くらい控えめな感じ。

この時期のしーちゃんは、日中も夜も「早く乳を出せ!おっぱい!おっぱい!」くらいの勢いでした。
自分でおっぱいのところに近寄ってきてめくって飲む技を覚えだしたものこの頃だった気がする。

でも、おーくんは日中は飲みたい様子もないし、飲もうともしないし、それより飯をくれな感じ。

夜中に授乳をしない日もあるし、最近は朝方まで一度も起きずに寝てくれることも出てきました。

多分、夜おっぱいを出さないようにしたらもう卒乳しちゃうんだと思う。

私としても、もうこんなスカスカなおっぱいを差し出すのはやめて、おっぱいなし生活にシフトしたい気もする。

でも、いざそれに直面すると…やっぱりどことなく寂しいというか。

3人目は考えていないし、ということはこれが人生最後の授乳。
終わってしまうのはやっぱり寂しい。

けど、実際問題として、もうほとんど出ていない乳を吸われるのは正直痛かったりもする。


もうそろそろ終わっちゃうのかな。

断乳ではなく卒乳になりそうな予感プンプンな今日この頃なのでした。