りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

楽天モバイル物語 -第一章- 「ドコモ脱出の準備をする」 の巻

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 
今日から突如として始まる『楽天モバイル物語』。 


f:id:ringo_co:20161013085619j:image

 

今回は、事前準備編をまとめました(●´ω`●)

ドコモと決別した日の記事↓

www.ringo-time.com


尚、これから投稿していく一連の記事は「ドコモ→楽天モバイル(格安スマホ)」の体験記となります。

他のキャリア(au、ソフトバンク)からの移行の仕方や、他の格安スマホ会社の詳細とかは…すみません、よくわかりませんヽ(´o`;

なんとな~く、こんな感じなのね~くらいで見てもらえると嬉しいです★

 

事前に準備したこと

 

ドコモメールの整理

 

ドコモから脱出することは今回だけにとどまらず以前より何度か考えてはおりました。
乗り換えたらなんか得するらしいぞ、と。

でも、それを思いとどまらせていたのが「キャリアメール」の存在。

ってか、なんとなくメアド変わるの嫌だし。
結構なサイトのIDに使われちゃってるし。
友達に連絡するのめんどいし。

という、まぁ一言で言うと「めんどくさい」という理由により、うんちゃらかんちゃら@docomo.ne.jp のメアドを死守してきました。

ところが。
時代は変わり。

LINEまじ便利。
メールでやりとりすんの、まじめんどい。

ってか、ドコモメール、最近メルマガしか来てなくね?

気づけばそんな状況に。
LINE恐るべし。

唯一と言っても過言ではなかったドコモメールでのやりとり相手の母もついに最近スマホユーザーになり、LINEで連絡をしあえるようになりました。

そんな母のデジタル化も今回乗り換える後押しとなりました。

 

というわけで、まずしたことは、
『一体今ドコモメールに何が届いているのさ』を調査すること、でした。

そして、調査しながら以下のことを実行。

 

メルマガの整理

いらないメルマガは停止。
今後も欲しいメルマガは配信先をヤフーメールのメールアドレスに変更。

どーでもいいメルマガはとくに停止もせず。そのままドコモに送り続けるがいい。

 

ドコモメールに連絡がくる相手を探す

友人や家族でキャリアメールのやりとりをしている人はほぼいなかったものの、例えば私の場合だと育児サークルの先生とかこども病院とかヨガ教室の先生とか(ヨガはたまにしか行けてないけど)
連絡メールが届く相手をピックアップ。
そして、メールアドレス変更の依頼をしました。

私は、Gmailを今後の連絡先 としてお伝えしました。
切り替わる前にお伝え出来るメアドだったこともあり、乗り換え後ではなく事前に変更しておいてもらいたい人に連絡することが出来ました。

 

ドコモメールがIDに使われているサイトを思い出す

昔から使っているメアドだったこともあり、サイトのIDにしちゃっているものが結構ありました。(メアドが自動的にIDになるサイト多いからねぇ)

メールを見ながら、何に使われているのか調査。
そして、今後も利用するであろうサイトのID並びにメールアドレスの変更。

 

LINE、Facebookのメールアドレス変更

LINEとFacebookのメールアドレスはドコモメールで登録していたので、こちらも変更しました。

尚、LINEはメールアドレスの登録をしていないとアカウントを別のスマホに引き継ぎ出来なくなってしまうそうです
スマホごと乗り換える場合は事前のメールアドレス必須です!!!

私、スマホが壊れて本体交換してもらったり修理してもらったりということが何度かあるのですが、その際もメールアドレスを登録していたおかげでアカウント引き継ぐことが出来ました(●´З`●)

Facebookは最近ほっとんど利用していないんですけど、一応変更。

他にも、インスタとかツイッターとか?
私やってないんですけどね。(使い方わからん。この辺り自分でも古臭い人間だと感じてます、はい。)
その辺りも利用されている方は要チェック!!

 

必要な方はメールのバックアップも

結論から言いますと、ここ私大失敗こいちゃいました('A`)

現在、ドコモで使っていたスマホ本体に格安SIMカード(OCNモバイル)を差し込んで使っている夫の情報によると、SIMカードを差し替えてもメール自体は見れるよ、と。(返信とかは出来ないけど閲覧は可能)

ってことは、私も見れるかな~とこの作業重視していなかったんですが…、結果見れねーーー(;゚;Д;゚;)

それもそのはず。
夫はガラケーはドコモのままで契約自体が終了しているわけではないのに対し、私はドコモにしてみたら完全なる裏切り者。
どうして夫と同じに見れると思ってしまったのか。

で、どうにか策はないのかとあれやこれやいじってたら、むしろドコモID書き換えになってしまいクラウド内のデータ全消ししちゃったというね。
もうどうすることもできん。やっちまった。

でも…ショックを受けているかというと、いや、さほど…(;´∀`)
LINEデータ消える方が100倍ショック。

なーに入ってたかな。そんな重要なやつ入ってたっけ。
一応サラッと全体は見返したけど、そんなに重要なやつならその時にバックアップとった気がするし…

まぁ…なるようになるさ!!笑

皆さんはお気を付けくださいませ。

 

ドコモじゃなくなって困ることって何?を真剣に考えてみる

 

メールの整理と並行して行ったのが、気持ちの整理。

ずっと「どことなく不安」と思っていたドコモ離れ。
何が不安なんだろう…と今一度考えてみる。

 

だって、私の家族(父母妹)みんなドコモだし、家族間は通話無料じゃん!!

いや待てよ。

ってか、そんなに家族と電話してなくね??
電話しても5分くらいで通話終わるし。
要件言って終了。

ということにハタと気づいた。やだ、なんてドライな関係。

 

メールアドレスの変更連絡するのめんどくさいし。

ってか、それ必要?

LINEもあるしFacebookもあるし。
多分、シレッとメアド変わってたとしても何の問題もないと思う。

そんなわけで、電話帳に入っている全ての人に「メアド変わりました」連絡をするのはやめました

友人数名と、確実にメールでしかやり取りしない人(親戚やスマホ持ってないママ友等)にはメアド変更連絡しました。

 

だって、@docomo.ne.jpのメアド、IDに使われてるの多いし

やってみたら変更するのにさほど苦労しなかったぞ!!

 

乗り換えしたらいかにいいことがあるのか、を考える

 

気持ちの整理第二弾。いいこと考えてみようぜー。

 

いくらお得になるのか計算してみる

結果ウハウハになりました。

料金が安くなる。
ポイントも付く。

なぜ今までこんな高い料金を当たり前と思っていたのだ、と過去の自分を罵りたい気持ちでいっぱいです。

 

ブログのネタが増える

自分でも気づいてます。
最近完全にブロガー思考です。笑

お、これブログに書ける?
お、これネタになる?

そんなことばっかり考えてます。
すっかり生活に根付いちゃってもう。ブログ病ですわ。

そして、今書いているという。ムフフ。楽しい。

 

今後のメールの仕分けについて

 

合わせて、今後のメールアドレスの扱いについても自分なりにまとめてみました。 

 

Gmail
重要なやつ。友達に教えるんだとしたらこのメアド。

Yahoo!メール
読みたいメルマガ(好きなお店のお得情報メール等)はこっちに。最悪見逃しても差し支えなさそうなメールはヤフーヘ。(そして今ヤフーメールはそんなメールだらけでカオス状態)

楽天メール
さらに見逃してもよさげなメールはこっちへ。楽天に登録するメアドはこれにしよう。楽天からのメール多すぎてもうね。まぁ、それだけ利用してるからなんですけども。

楽天モバイルでは楽天メールなるものが使えるようになるそうなので、これをもってYahoo!メールに届くメールの整理しようと思います。

 

実際の流れを脳内シミュレーションしてみる

 

検索したら、出てくる出てくる。
格安スマホについての情報がわんさか出てきました。

言葉の意味だったり、実際の流れだったり。

そういうブログやサイトを見て情報収集しました。

やべっ!となって、大事なデータが消える、とか。
そういうの怖いからね('A`)

↑のくせに、結局ドコモメールのデータ消してしまったというね。検索魔失格。

 


 

多分、数年前に乗り換えるのと今乗り換えるのとではハードルが全然違うと思う。

ひと昔前まで、メアドが変わるって一大事で、迷惑メールがこようが何しようが、頑なにメアド死守してきたけど。
いやはや、時代は変わりました。

執着するのをやめてみたら、案外すんなり気持ちの整理が出来ました。

 

第二弾は、実際の手続きの流れをまとめてみようと思います。

こんなこともあろうかと、登録しながらスクリーンショットを取っていたのです。(←暇人か!!)

悲しきブロガーのサガ。
こんな貴重な経験、サラッと見過ごすわけにいかん。笑

 

ではでは、次回をお楽しみにヽ(`∀´)ノ!! 

 ↓私が申し込んだ楽天モバイルの詳細はこちらです★

 

続きはこちらです★

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com