りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

楽天モバイルを申し込みました。さらば、ドコモ!! 

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

経った今、楽天モバイルを申し込みました。

もう高い携帯代なんて払っていられない。
そのお金、子供に使いたい。

構想すること1年。
ついに、格安スマホ乗換作戦、着手致しました。

 

15年使ってきたドコモと決別した日

 

今月中に楽天モバイルにするぞ!!!
と決意しながらも、どことなーーく寂しさを感じていた私。

だってね、高校時代からドコモと共に過ごしてきたんですもの。
メールアドレスにだって愛着があります。

食費を削るより娯楽費を削るより、固定費を削るのが一番の節約!!

と頭でわかっていつつ、なんとな~く「ホントにドコモじゃなくして大丈夫かな」という思いはありました。


とはいえ、今月は2年縛りがなくなる月。
違約金のかからない月なので、取り掛かるなら今しかねぇ。

とりあえず…、
MNPっていうの?その番号聞くか…、と昨日151(ドコモインフォメーションセンター)に電話しました。


噂によると、「乗り換えます」と言うと「ま、まって!!ポイントあげるから思い留めて!!」なんて引き留められたりすることもあるようで、そんなこと言われちゃったらどうしよう、と一人言われてもいない言葉にオロオロしだす私。

でも「気持ちは固まってます」と、どうにか断るしかないよなぁ。

ってか、もしポイントちらつかせて来るようだったら、夫に「ドコモやめたい」って電話させるのも手かしら。
そしたら引き留めるためのポイントもらえるかな。ムフフ

なんて、あれよあれよとゲスな方向に思考が向かい始めた矢先、電話が担当者へ繋がりました。


私「すみません、乗り換えたいのでMNP番号を教えてください」

ドコモ「かしこまりました。以下注意点です。うんぬんかんぬん。
番号は〇〇〇です。他に不明点はありますか?では失礼します」

 

しゅーーりょーーーーー。


いっっっっっっさい引き留められなかった(;゚;Д;゚;)


ちょ、ちょっと!!!

私、今まであなたにどれだけ貢いできたと思ってるの!??
15年以上よ、15年以上!!

人生の一番いいときをあなたと過ごしてきたじゃないの!!

それなのに、「今まで一緒にいてくれてありがとう」の一言もないの!!??

金を貢がない女は用済みってこと!???

 

脳内こんな感じ('A`)


なんでしょ、今乗り換え多いんでしょうか。
オペレーターさんも「またか」って感じなんでしょうか。

それでもさ、一言「今までご利用いただきありがとうございました」くらい言ってもよくね?

引き留めろとは言わんよ。
でもさ、なんかもう、ものすごく残念な気持ちになったわ('A`)

3歳のしーちゃんですらここ最近「ママ、ご飯作ってくれてありがとう♡」なんていう感謝の言葉を度々口にするようになってきたというのに。


おかげさまで、未練なくスッパリと乗り換える決心がつきました。

そして、先ほど、いただいたMNP番号を元に、サクサクーっとパソコンから楽天モバイルを申し込みました。


ドコモユーザーの場合は、本体をそのまま利用することが出来るので、届いたSIMカードを差し替えるだけで利用可能なのです。
何でも、格安スマホ(MVNO)はドコモ回線を使って運営しているからだそうで。

 

利用してきて15年。
今一番「ドコモにしていて良かった」と感じています。

別れ際に感じる、ドコモの良さ。
皮肉なものです。

そんなわけで、本日をもって長年共にしてきたドコモと決別し、さらなる楽天ヘビーユーザーの道を邁進していく所存です。

ビバ、楽天。
さぁ、ポイントをもっとおくれ。

 

 ↓楽天モバイルの詳細(●´З`●)

 

乗り換えに着手するまでの経緯

 

格安スマホ(MVNO)への乗り換えは1年以上前から構想していまして、先に夫の携帯を「ガラケー+格安スマホの2台持ち(元々使っていたスマホに格安SIMを差し込む)」というスタイルにすることで試運転していました。
(夫、試運転呼ばわり)

このスタイルだとキャリアメールはそのまま使えるし、スマホも今まで通り何一つ設定変えずに使うことが出来ます。
(ただし、スマホからの通話・キャリアメールは使用不可)

キャリアメールの整理が面倒だと感じていたもので、「私もこのスタイルにしようかな」と考えていたのですが、夫から話を聞くにスマホで電話も出来た方が私の場合楽そうだと感じたので、この度「番号も含めて丸ごと楽天モバイルへ乗り換え」という手段を選びました。

夫は2台持ちスタイルでも問題ないようですが、ガラケーの2年縛りが解けたらスマホ丸ごと乗り換えしようかな、と考えているようです。

尚、夫の料金ですが、9000円→スマホとガラケーの2台で3500円 にまでカットすることが出来ました。

この2台持ちに関する内容も別途詳しくまとめれたらまとめたい…と思っています。
需要あるかしら(;´∀`)

 

とりあえず。

格安スマホに乗り換えるという、私からしたら超一大決心をしたので、この経験はシェアせねば、と一人ノリノリ状態です。笑

楽天モバイルのSIMカードが届きましたら、まとめてどどどどーんと記事載せたいと計画中です(●´艸`) 

 

どどどどーんと記事まとめました!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com