りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

おーくんの最近のお昼寝事情 【1歳1ヶ月】

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はおーくんの最近のお昼寝話。

 

最近のお昼寝。

午前と午後の2回が基本のスタイルではあるけど、ここ最近お昼過ぎの1回で終わる日も増えてきました。

この場合、むしろ5時とかに昼寝されると困るから、晩ご飯の前にお風呂に入ってちょっと活性化させて8時頃まで持たせている、という感じ。
姉との寝かしつけの時間を合わせたいこともあって、その辺りどうにか調整しています。

二人すんなり寝てくれるのが理想。

 

お昼寝時間は1日20分で終わる日も…。
えぇーー('A`)

特に家だと20分くらいで起きてしまいます。
お出かけの最中だともっと寝てくれるんですが…なぜか家だとすぐ起きる。

もっと寝てよぉ…。
もっと一息つかせてよぉ…。

と毎回起きるたびに切なくなるお母ちゃんです。

とくに、しーちゃんがプレ幼稚園に行っている間のお昼寝に関しては、心底もっと寝て欲しいと思ってしまいます('A`)


最近ソファーでの寝落ち率が高いおーくん。

f:id:ringo_co:20161008034938j:plain

眠たくなったから寝る。
そんな感じ。

むしろ、眠たくなると自らソファーに移動してる感じ。

眠りが深くなった頃お昼寝布団へ移動。

f:id:ringo_co:20161008035007j:plain

背中スイッチがないのは非常にありがたい。
しーちゃんはスイッチが背中全面にあって、移動なんてまず不可能だったからヽ(´o`;

この日は私が晩ご飯を作っている間に再び寝落ちしました。

f:id:ringo_co:20161008035024j:plain

でもこの時間の深いお昼寝は死活問題なので、可哀想だけど起こすことに。
ツンツンしながら起こすしーちゃん。

目の前に晩ご飯が用意されていたからか、特にぐずることなく起きてくれました(●´З`●)

 

乗り物との相性が良くて、ベビーカーやチャイルドシートに乗っているときには割とすんなりお昼寝してくれます。
チャイルドシートとの相性は抜群に良くて、座らせた瞬間寝に入っている感じ。

そんな感じで、寝ない子というではないんだけど…乗り物以外の寝かしつけが難しい。寝落ちを待つしかないのかしら。

エルゴが嫌いで、抱っこ紐でのお昼寝はまず無理だし…。

ここ、しーちゃんと大きく違うところです。
しーちゃんはベビーカーやチャイルドシートが大嫌いでエルゴLOVEだったので。

超真逆(;´∀`)

 

理想は午前10時くらいに1回、午後3時くらいに1回、なんだけど…。
家で過ごすと中々この通りにはいかずヽ(´o`;

無理やりにでも毎日出かけた方がいいのかしら。


お昼寝をもっと決まった時間に、スムーズにしたいなぁ…と思う今日この頃。

いやしかし。
姉は2歳過ぎあたりからお昼寝全くしない子になってしまったし…
姉弟だし、もしかしたら同じ道を辿ろうとしているのかもしれん…。

やーだーーー(;゚;Д;゚;)