りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2016年9月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


月末恒例、お母ちゃんポートフォリオ。

今まで子供の成長記録はおーくんの生まれ日(18日)に行っていましたが、今月からは子供の成長記録もこちらに書いていきたいと思います。

1歳になったし、成長記録をちょっと簡略化しちゃおう作戦。

となると…お母ちゃんポートフォリオ…というタイトルはイマイチ合わなくなる???

なんてことを考え、今回からはシンプルに「〇年〇月の振り返り」に変更することにしました。

ま、だからどうしたって話なんですが。
一応自分なりのこだわりってことで(●´З`●)笑

  

1.しーちゃん今月の成長記録
2.おーくん今月の成長記録
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.来月力を入れたいこと
5.今私が気になっていること
6.どんなお母さんになりたいか

 

とりあえず、今月はこれでやってみようと思います。
自分にとって振り返りのしやすい項目、色々試行錯誤してみようと思います^^

そんなこんなで、いざスタート!

 1.しーちゃん今月の成長記録【3歳0ヶ月】 

・プレ幼稚園再開
→お弁当毎回完食してくれています。嬉しすぎる。

・幼児教室に通い始めた
→楽しく通っているようです^^

・トイレを完全にマスター
→夜のおむつ外しはまだ心配なのでしばらく見送ろうと思います。その方が双方安心。

・チョコレートデビュー
→「にがいにがい食べよっか」と、さも当たり前のように誘われます。あげないよ。

・粉薬にはまる
→ちょっと風邪気味だったしーちゃん。病院で貰った粉薬が相当美味しかったらしく、薬を飲みたがって困ってますヽ(´o`;

・注射にトラウマ
→2週間近く前に打ったのに、まだ左腕かばっています。お風呂も嫌がるし、あぁどうしましょ('A`)

・英語熱が高まっている気がする
→イベントに参加したところ、かなり楽しかったようで家でDVD見ながら歌って踊って楽しそうにしています。
そして…私のことを「マミー」と呼ぶことも…。ちょっと恥ずかしい。

 

f:id:ringo_co:20160930100139j:plain

これ、しーちゃんの薬だから取らないでー!!
…誰も取らないから大丈夫よヽ(´o`;

 

2.おーくん今月の成長記録【1歳1ヶ月】 

・トコトコと結構歩いた 

→距離にして1mくらい、だましだまし歩いていました!!

www.ringo-time.com

・遊び食べ、ばっかり食べが始まる
→でも、なんやかんやで結構食べてくれているのがおーくんのいいところ♡

・「ママ」って言ってる…気がする
→多分、言ってる気がする。多分。

・ベビーサインがちょこちょこ出てきた
もっと、水飲みたい、パン、電気 は確実に覚えた。
しーちゃんのとき程熱心にサインを見せてあげられていない現状。
やっぱり親が努力しないと覚えないよねぇ…と痛感しています。

・ソファーに登って降りる、をマスター
→ソファーに座ってどや顔のボクです。

・きこりの小イスがボクのお気に入りの場所
→気が付いたらイスにちょこんと座っています。大変可愛らしいです。

・あまりお昼寝しなくなってきた('A`)
→1日1回という日が増えてきました。寝てくれよぉぉ(´;ω;`)

・夜は8時頃に寝て、朝は7時前に起きる
→寝起きがものすごくいいです。姉の寝起きは最悪です。

・快便太郎
→1日3回くらいしてる。たまに寝うんちも。…それはやめてほしい。

・上の歯が生えた!

www.ringo-time.com

 

今思い出せるのはこんな感じ。
その他、思い出すことがあればシレッと追記してると思います。笑

f:id:ringo_co:20160930101034j:plain

うどんは落とす派のボクです。

f:id:ringo_co:20160930101053j:plain

「おーくん、もういい加減にちな」
文句言いつつ、お手伝い。

f:id:ringo_co:20160930101529j:plain

ここ、ボクの特等席なの。

 
↑おーくんお気に入りのキコリの小イス。
多分お姉ちゃんより座ってる。

 

3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと 

先月書いた目標はクリアしました★

■プレ幼稚園のリズムを取り戻す
あっさり取り戻しました。というか、快適すぎてもう。
なんなら毎日でも行って欲しい…と思ってしまうヽ(´o`;

■しーちゃんバースデー
楽しんできましたー♡♡
まーだしーちゃん「しーちゃんのお誕生パーピー」と連呼しています。
もうそろそろ9月終わるぞ。いつまで誕生日気分なんだ!!

■ブログ
やろうと思っていたサブブログ開設も無事終わりました^^
引き続き楽しんで更新していきたいと思います★

 

4.来月力を入れたいこと

 ■幼稚園選び、佳境を迎える
来たる10月15日、ついに願書を貰いに行くというイベントが!!
9月中、入園説明会に足を運び、幼稚園について夫婦で話し合いました。
気持ちは固まった!!
次回にでも幼稚園について再度書いてみようと思っています(●´З`●)

■七五三参拝
10月中に七五三の参拝を行う予定です。
夫のご両親が札幌から来てくれることになりました♡
しーちゃん喜んじゃってもう、「おじいちゃんおばあちゃんとお風呂入るの♡」とはしゃいでいます。
よい思い出になりますように^^
それに向けての私のセレモニースーツっていうの?買わないと。入園式とかにも使えるようなやつ。

■予防接種
しーちゃんの日本脳炎2回目、およびインフルエンザ。
今度こそしーちゃんのトラウマにしないよう気を付けます。
あと、私もインフルエンザの予防注射、忘れずするぞ!!

■格安スマホへの乗り換え
しーちゃんの習い事も始めたし、幼稚園代も今後かかるし。
減らせる出費は減らしたい!!
そんなわけで、昨年からひそかに計画していた格安スマホへの乗り換えに10月中に着手しようと思っています(ちょうど2年縛りが終わるので)。
実は昨年から夫は既に乗り換え済。
私は楽天モバイルにしようかな~なんて思ってます(●´З`●)

その辺り、具体的に進めたら記事にしたいと思ってます!!
こうご期待★


↑こちらが楽天モバイル。
さらなる楽天ヘビーユーザーへの道へ進もうと思います!笑

 

5.今私が気になっていること

 ■おもちゃの整理
おもちゃの収納を考え直したい。
溢れてきちゃったよぉぉーー('A`)
夫に、いい感じの棚作ってもらえないかと打診中。

 

6.どんなお母さんになりたいか

■感情をコントロールできるお母ちゃん 

先月と似ていますが…やっぱりここに行きつく。

先々月に生理が再開し、再度感じたんですけども。
生理前のイライラやばくね('A`)!??

こんなに無性にイライラしてたっけ。生理前ってこんなにトゲトゲしてたっけ。
なんかもう、全てに腹が立つ、ってくらいイライラしていました。
無論、子供に対しても…。

今はニュートラル期なので、子供がすることが可愛くてきゅんとして。
なのに、生理前&生理中はもう、することなすこと全てにイライラしていた…と言っても過言ではない。

私のホルモンの状態なんて、しーちゃんもおーくんも関係ないのに(´;ω;`)
ちょっと、これどうにかせんといかん!!!

寝不足も続いていて(これは自己都合)、この辺りの要因もまたイライラを深めてしまう理由なのかなと感じています。
生理前はとくに、充分な睡眠を心がけねば…と思っているところです。

 


 

 今月はこんな感じ。

 

とりあえず近々の来月の予定ですが、幼稚園の運動会巡りをする予定です(●´З`●)

うち一つはしーちゃんが通っているプレ幼稚園。
プレ幼稚園生が出る種目(ダンス)もあるので、超楽しみ(●´艸`)♡

…私も一緒に踊らないといけないんですけどねヽ(´o`;

夫にムービー頼まねば。 

幼稚園候補はもうどこにするか決めましたが、運動会は幼稚園の雰囲気を知るのにもってこいなイベントだと思うので、最終確認の意味も含めて教育系の幼稚園とのびのび系の幼稚園と双方見てこようと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

↑明日からお買い物マラソン始まるようです★ 
今回も参戦しまーすヽ(`∀´)ノ