りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん、ついに上の歯が生える。そして歯磨き始動!

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

f:id:ringo_co:20160929003317j:plain
さながら、終電帰りのサラリーマン。

お昼ご飯作ってたらソファーで寝落ちしてました。笑
最近、ソファーでの寝落ち率高めなおーくんです。

 


 

さてさて。
今日はそんなおーくんの話題。

 

ついに!おーくんに!上の歯が!!!

はぁーーえぇーーたぁーーーーヽ(`∀´)ノ!!!

 

1歳1ヶ月にしてついに上の歯1本生えてきました。

生え始めはおーくんの方が早かったのに、下の歯2本時代が長い長い。笑

今、しーちゃんの同じ頃の記事見返してみたら、その頃にはすでに上の歯3本下の歯2本あったみたい。

↑確認した記事、間違ってたヽ(´o`;
1歳1ヶ月なりたての頃は同じ感じでした。笑

しーちゃんの記録↓(旧ブログです)

ringooo.exblog.jp

 

ってか、その頃の記事を見返してみたら、しーちゃんが色々出来ててビックリしたΣ(;゚ロ゚)
おーくんまだ出来ないこといっぱいだ。

でも…その逆も然り。
しーちゃんこの時期まだ歩けなかったし(おーくん4歩くらい歩きました)ソファーに一人で昇って降りたり出来なかったし(記憶違い。出来てたみたい。笑)、滑り台も同様。

それぞれで得意なことが違うのね(●´З`●)
ほんと、姉と弟で結構違うことあるわ~。


話を戻して。

そんなこんなで、上の歯が生え始めたのをきっかけに、おーくんの歯磨き始めました(●´∀`●)

しーちゃんのときには、自分で持てる赤ちゃん用の歯ブラシを持たせる…というところから始めたけど、おーくんにはそんなまどろっこしいことはしない。

いきなり仕上げ磨きだ!!!

f:id:ringo_co:20160929003850j:plain

お姉ちゃんの様子を見ているからか、
「おーくん、ママのおひざにゴロンして歯磨きしよう」と歯ブラシをちらつかせると喜んでゴロンとしてくれます(●´艸`)笑

で、2本しかない下の歯を丁寧にシャコシャコ磨くと、すごーく嬉しそうにニコニコしてくれるのです。

f:id:ringo_co:20160929004422j:plain

やっと生えてきた上の歯もシャコシャコ。


あぁ、愛くるしい。なんと愛くるしい。

ギャーギャー嫌がっていた2年前のしーちゃんに弟の勇姿を見せつけてやりたいわ。

やっぱりお姉ちゃんの影響って大きいんだな~と改めて感じた出来事でした。
真似したくてしたくて、それが出来ると嬉しくて嬉しくてたまらないんだろうな。


尚、おーくんの歯磨きには 

こちらのレノビーゴを使用しています(・∀・)ゝ

スプレータイプのフッ素。
うがいをしたり拭き取ったりしなくてよいので、赤ちゃん向きだと思います♡

今はしーちゃんが使っていた残りを使っているのですが、もう残り少ない。

次の買いまわりで買わないとヽ(´o`;
そろそろあるかな。早く開催しないかしら。

 

 ---追記---

わーい、週末に開催するみたいーー!!
レノビーゴ買わなきゃ★