読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃん3歳の誕生日、おまけ話。

3歳~+1歳~ 【しーちゃん】成長記録 行事・イベント

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


そして、こんばんは。

f:id:ringo_co:20160921221928j:plain

荒くれものの息子です。

お風呂上がりでもなんでもありません。汗でこうなってます。
荒くれてるわ~。

 

今日のおーくん。

 f:id:ringo_co:20160921224841j:plain

あー、荒くれてるわ('A`)

おもちゃ…そんなにまき散らさなくても…

 

さてさて。
今日は、3歳誕生日のおまけ話をちょこちょことまとめてみました(●´∀`●)

 

 

3歳誕生日、こぼれ話

チョコの話

 

「3歳になったらニガイニガイ(=チョコレート)食べるの!」

と、頑固なまでに幼き心にその決意を固め、そのときが訪れるのを楽しみにしてきたしーちゃん。

チョコは苦いから3歳になってからね、と私がその場しのぎで言ったのが発端なのですが、

「ニガイニガイをどうやらママは好きらしい」
「ニガイニガイは実は美味しいんじゃ」

と、3歳に至るまで、数々の疑惑や思惑を重ねに重ねてきたようです。


そして、ついにそんなしーちゃんにも食すときがっ!!!

ディズニーでチョコを食べる計画だったのですが、当日はそれに思いをはせるほどの余裕がなく、スッコーーーンと忘れてしまった('A`)

なので、翌日自宅にて私のとっておきのチョコ。
ロイズのチョコレートをあげることに。


これね。安定のうまさ。

一口食べるなり
「ニガイニガイ、苦くなかったー!おいちかったーヽ(`∀´)ノ!!」


我慢して我慢してやっと手に入れた喜び、無限大。

そんなわけで、一気に「大好物」と言わしめるほどの地位に登りつめたニガイニガイ。

「あ、しーちゃんの好きなニガイニガイだ!しーちゃん3歳だから食べられるのよ♡これ欲しい!買おっか。」

と、チョコを見かけるたび欲しいと要求。

好きなのはわかった。気持ちは充分わかる。なぜなら私も大好物だから。
けど…、そんなに毎回あげたいものではないんだわ、これ。

そんなわけで、ニガイニガイはとっておきの秘策として今後使っていきたいと思っています。
いわゆる、ご褒美的な位置づけ(;´∀`)


ニガイニガイを食べているしーちゃんの元へ「俺にもくれ」とばかりに近寄ったおーくんへ、しーちゃんが一言。

「おーくんにはまだ苦いよ。しーちゃんは3歳だから。3歳になったら食べな~」
偉そう。笑

 

壁の飾りつけ

 

ディズニーランドで盛大にお祝いするわけだし、家では何もしなくていいと思っていた私。
むしろそうしたかった。

ところが、おーくんのお誕生日用に飾りつけした壁の写真を見て、「しーちゃんにも作ってね!!」と。

えっ、作らなきゃだめ(;゚;Д;゚;)??

 ↓おーくんの飾りつけはこちら

www.ringo-time.com

 

とは言え、娘にねだられた以上、やらないわけにもいかなく。
前日にダイソーに行ってピンクの画用紙を購入してイソイソとこしらえました。

それを見たしーちゃん。

 f:id:ringo_co:20160921115315j:plain

「しーちゃん、青がよかった。青だいくきになった。青にして」

('A`)イラッ

いつもピンクピンク言うからわざわざピンクにしたのにーーーー!!
青でいいなら使いまわし出来たからもっと楽だったのにーーーー!!

と言いたい気持ちをグッと堪えられただけでも自分偉かったと思う。(←子供かっ)


おーくんと同じように汽車を作るほどの気力はなかったので、数字の「3」の形に貼ることでごまかしました。笑
写真は選び切れず15枚になっちゃったけど、いい感じに3になってくれました(●´З`●)

子供の写真は縦で撮ることが多いのですが(人の撮影だとたての方がどうしてもしっくりくる)、それだと「3」の形にしにくかったので正方形に切りました。

ちなみに、ガーランドは1歳バースデーで使ったものの再利用です。

 

でも、自宅でのお祝い…してませーん 


一応飾りつけはちょこっとしてみたけど…家でパーチーはしてません。
もう疲れ切って疲れ切って、とてもとてもパーチーをする余裕ナッシング。

ミッキーにお祝いしてもらったんだから、家でまでやらなくてもいいでしょヽ(´o`;


パーチーらしさゼロのいつも通りの夕飯時に、一応写真撮りました。笑

 

f:id:ringo_co:20160921115425j:plain

可愛く撮ってね♡

f:id:ringo_co:20160921115451j:plain

「しーちゃん、何歳になったの?」「3さぁぁーい!」

f:id:ringo_co:20160921115519j:plain

「あはは、3歳!!3歳!!しーちゃん3さぁぁぁーーい!!」

f:id:ringo_co:20160921115606j:plain

テンションの上がり続ける姉に対し、弟は冷静。

案の定、パーチーらしくない食卓となりました。笑

 

王冠写真は昨日撮りました 


あれ?そういえば、王冠3歳まで使える仕様にしたのに、それ使ってないやっ!!!ということに昨日気づき。

慌てて王冠写真も撮りました。

f:id:ringo_co:20160921115652j:plain

風呂上がりにパジャマ姿で。
もっとやる気出せよ、自分。
(というか、壁の飾りまだつけたままという。笑)

しーちゃん、まともに写ってくれなかった。
最近変顔をするのが好きみたいでヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20160921115718j:plain

お口、イーッとやってます。笑

手に持ってるのは、ディズニーで買ったプリンセスキーホルダー。
オーロラ姫が好きなんだって、ピンクだから。

 ↓王冠を作ったときの記事はこちらにまとめています^^

www.ringo-time.com

 
よし、これで王冠無事3歳まで使えた。
当初の目的、達成っ!!!

来年からはどうしようかな~。
数字無しバージョンの王冠、作り直そうかしら(●´З`●)

 

いつまで誕生日は続くんだろう…

 

事あるごとに「しーちゃんの誕生パーピーだから!」と言うしーちゃん。

おーくんとおもちゃを取り合ってるときにも「しーちゃんの誕生パーピーなのに!」
お菓子を欲しいと言われダメと言うと「誕生パーピーだからちょうだい♡」

昨日も言ってたわ。
あんたの誕生日、一体いつまで続くのよ('A`)

 

そして、3歳は何をしてもいいと思ってる節が。
それに対して「それはまだ早い!」と言うと、「もっともっと大きくなったら?小学生になったら?早く小学生になりたーい!!」としーちゃん。

その前に幼稚園ね。笑 

 

とにもかくにも、お誕生日が特別な日だってしーちゃんの中でしっかり根付いたようで、嬉しいです(●´艸`)

去年の反応と全然違う。

せっかくなので、9月いっぱいは誕生パーピー気分味わおうかな、なんて思ってます。笑