読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

最近のおーくんご飯。初めての「壁」に戸惑う。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は買い物ついでに晩ご飯を食べてきました。
本能の赴くまま、とんこつラーメンをチョイス。

その結果、いやーーー、胃がもたれてる。
信じられない、ラーメン食べただけなのに。

と嘆いていたら、夫がポツリ。
「りんご、俺もだ」

やだ、夫婦揃って老いてる('A`)
ラーメンくらいどってことねぇ胃でありたい。


なんていう、どーでもいい話から始まりました。

今日は、この流れのまま「食」の話題で書いていきます!!

 


 

離乳食を始めてから1歳を迎えるまで、出されたものはなんでも食べ、夢中で食べ、笑顔で食べ続けてきてくれたおーくん。

それが、1歳を機にどうも様子が変わってきている。

これは食べたくないと泣いたり、人のものを指さしして泣いて欲しがったり、スプーンを持ちたいと号泣したり、野菜には見向きもしなくなったり、ばっかり食べをしたり。

ぬぬ。

今まで食べてくれていたものを嫌がったり、ベビーフードを拒否したり、食べさせられるのを嫌がったり。

あれ??
ここにきて一気にハードルがあがってね(;゚;Д;゚;)??


そんな状況に、どうしよ、何作っていいんだこれ、と軽くパニック。
なんせ、今まで贅沢なまでに楽をさせてもらっていたからヽ(´o`;


「しーちゃんのときはこの時期どうだったっけ」と思い、自分のブログを見返してみたら…あらやだ、同じ状況で悩んでる(;´∀`)

覚えてなかった。笑

これは成長の過程によるものなのね、と思ったら少し安心できました。

今まで食に関しては一つの心配もなく悩みもなく。
ついついそんな状況を当たり前のように感じていたけど、「いよいよおーくんも赤ちゃんから子供へと成長しようとしてるのね!」なんて思ったら、この状況にもほんわかとした可愛さを感じました。

まさか自分が昔書いた記事に励まされようとは。笑

↓しーちゃんのときの記事

www.ringo-time.com 


記事を読み返しながら改めて思ったんですが…、しーちゃんの離乳食、ほんと初期は大変だったんだなぁ('A`)
初期の大変さが記憶に残りすぎてその他の悩みは薄れていたけど、改めて見てみたら随所随所で「どうしよどうしよ」と悩んでたみたいです。笑

おーくんに関してはずっとスムーズだったけど、ようやくここにきて本人の意思だったり好みが明確になってきて、初めて乗り越えるべき「壁」が出てきた感じ。

それに対してちょっと「めんどくさい」なんて思ってしまっていたお母ちゃん。
おーくん、ごめん。

しーちゃんのときの記事を見て、初心に返りました。

それだけ成長してくれたってことなんだ。嬉しいことじゃないか!
おーくんの好みを把握して、美味しいと思ってもらえるご飯を作ろう!!
どんな方法がいいか色々試して、工夫してみよう!!!

お母ちゃん、気持ち新たに頑張りますヽ(`∀´)ノ

 


 

そんなこんなで、最近のおーくんご飯。
写真全然撮れていなかったのですが、一枚だけ辛うじて撮っていました。

f:id:ringo_co:20160919001327j:plain

晩ご飯は毎回こんな感じで作っています。

主食(ほぼおにぎり)+主菜+副菜+茹で野菜(ほぼブロッコリー)

この日は、

ちょっきんおにぎり
ニンジンのケチャップ煮
ブロッコリー

さつまいもの甘煮
チキンナゲット
納豆と小松菜の和え物
(これだけは私が食べさせました)

【チキンナゲットの作り方】
味付けは塩麹とお酒…だったはず。鶏胸肉をフープロでガーッとやって揚げました

ニンジンは残しました。
あと、最近おにぎりに飽きてきている気がしますヽ(´o`;
でもそれ以外だと米は食べず。どうすりゃいいの。

 

写真にはないですが朝ごはんは

パン+玉子焼き+茹で野菜+果物+ヨーグルト

な感じ。
しーちゃんのときには控えていた卵やヨーグルトが使えるのがとてもありがたい。

今しーちゃんもおーくんもデラウェア(ぶどう)にはまってます。

 

思えば先月のおーくん誕生日前日。

友達とフードコートにご飯を食べに行って、いつものようにベビーフードを食べさせようとしたら泣いて拒否。
私のちゃんぽんを指さし…。

f:id:ringo_co:20160919004734j:plain

これこれ、これよ。

f:id:ringo_co:20160919004743j:plain

うめぇぇぇぇーーー!!

この日を境に『ベビーフード&スプーンでご飯を食べさせてもらう行為』はほぼ全拒否となりました。
※唯一スプーンオッケーなものが納豆です

 

それ以降、自分で食べたいという気持ちがムクムクと育ちまくっているおーくん。

f:id:ringo_co:20160919004659j:plain

出先でも自分で食べたい。というか、手を出したらもんのすごく怒られる。
(これ、今日のおーくん)

f:id:ringo_co:20160919002714j:plain

スプーンやフォークを持ちたくて仕方がない模様。
もちろんまだ上手に使えなくて、キーッとなっています。

それと、これお母ちゃん的にショックなんですが。

f:id:ringo_co:20160919005250j:plain

おーくん、バナナはお嫌いなようです。
欄外へ押し出されたバナナくん。

まじか…、しーちゃんバナナ大好きすぎて「こんなにあげて大丈夫?」って心配してたくらいだったのに…。
出先の非常食用にバナナが使えないのって結構辛いヽ(´o`;


今一番困ってることは「しーちゃんと食の好みが真逆」なこと。

これまでの経験が全く役に立たない。もはやレパートリーが枯渇してます。

なんてこった(;゚;Д;゚;)


何作っていいんだろ。
さーて、どうしよっかなー。

ちょっと路頭に迷いつつありますが、しーちゃんのときみたいに、おーくんが好きな料理を徐々に見つけていけたらな~なんて思っています。(残念ながら今はまだ『コレダ』というものが見つけられず)

 


 

しーちゃんとおーくん、今の食に対する状況は類似しているけど、食の好みはかなり違う。

どちらも同じりんご家の子供なのに、性格や趣向って産まれながらにしてそれぞれにあるんだな~と実感。

まとめてみたら面白いかもと思ったので、『しーちゃんとおーくんの比較(離乳食編)』なんてのを書いてみようかと思ってます(●´∀`●)

 

それと、今回の件をきっかけに、旧ブログの「離乳食」に関する記事を新ブログに移行してみました。
まだ全部移行しきれていないのですが、とりあえず今のおーくんの月齢くらいまでの記事に関しては完了。


離乳食に関するカテゴリーはこちらです。
まだ全て移行していませんが、過去記事はこちらから見れます★

www.ringo-time.com

 

過去記事を自分自身参考にしつつ、おーくんのご飯作り頑張っていこうと思います。

経験って、ほんと素晴らしい財産だとつくづく感じるわ。
過去の自分、今の自分を助けておくれぇーーー!!!