読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【レビュー】『しぜんとかがくのはっけん!366』。3歳のお誕生日プレゼント第一弾は図鑑にしました。

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ お買い物・レビュー

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


もうすぐ3歳になるしーちゃん。
しーちゃん自身も「しーちゃん、もうすぐ、3さいになるの!お姉さんなの!」と色んな人に自慢していて、とても心待ちにしているようです。

そんな3歳のお誕生日プレゼントは「誕生日にディズニーランドへ行く」という『経験』をプレゼントすることにしました。

本人もすごくそれを望んでいたので、きっと喜んでくれるはず(●´艸`)
頼む、雨降らないでくれーーー!!!

 

…とはいえ、それだけだとなんとなく寂しい。

そんなわけで、『経験』にプラスして『知育に繋がりそう かつ 本人が今興味を持っているもの』も一緒にプレゼントすることにしました。

今回は、そんなお誕生日プレゼント第一弾のレビューです★

2歳児(もうすぐ3歳児)に図鑑を渡した際の食いつきや、図鑑の内容など、レビューとしてまとめました。
興味のある方はご覧くださいませ(●´∀`●)

 

『しぜんとかがくのはっけん!366』レビュー

 プレゼント第一弾に選んだもの

今回誕生日プレゼントの一つとして、図鑑を選びました。

チョイスしたのはこちらの「しぜんとかがくのはっけん!366」という図鑑。

この図鑑を本人が欲しがっていたこともあり「おぉ、こんなに賢くなりそうなものならなんぼでも買ってやる!!」と超ノリノリで先月購入しました。笑
お誕生日前倒しでプレゼントしちゃっています。

 

この図鑑を購入したお買い物記録の記事を、はてなブロガーの あきさんがブログで取り上げてくださいました。

その節は本当にありがとうございました(●´∀`●)

【「賢い子」に育てる究極のコツ】を読んで実践したい5つのこと - Just right! 

あきさんの記事を拝見すると…、なるほど、この年齢に図鑑をプレゼントするのは子供の好奇心を満たすためにものすごく良いようです。
知らずに買っていた自分、グッジョブ!!!

 

あきさんが紹介している本も実は超気になっています。
ちょっとだけ書店で立ち読みしたのですが、すごく面白かった。

…買ってみようかな(●´艸`)ムフフ

 

そもそもの出会い

この図鑑との出会いはcomoという女性誌にハンディブックが付録としてついてきたのがそもそものきっかけです。

f:id:ringo_co:20160903145538j:plain

見過ぎてボロボロ…

購入した当時はこの付録のことなんて眼中に全くなくて、なんなら私の嫌いな虫も載ってるし捨てようかな…くらいに思っていたのですが、特に行動に移すこともなくマガジンラックへそのまま置いていたのでした。

そこから数ヶ月の時が経ち。

ふとその付録を見つけたしーちゃん。
そしてドはまり。

「ママ、これは何?ママ、これは?」「これ、しーちゃん見たことある!」

なんて、ものすごくワクワクしながら読んでる。

むむ。

そこで私も初めて真剣にその付録を読んでみたのですが…面白い。これは面白い。

「もっとたくさん載っている大きな本、欲しい?」と聞くと「欲しい!!」としーちゃん。

というわけで購入するに至りました。

 

尚、今この付録はおーくん用として活用しています。

お姉ちゃんの図鑑を見たがったときにこれを渡すと満足するようで、しーちゃんの逆鱗に触れずにすんでいます。

また、お出かけ時に持ち歩いたりもしています。
案外おーくんもこれを見せると興味深々なんです(●´艸`)
しーちゃんも夢中で読むし、中々よい旅の友となっています。

 

図鑑の詳細

 

実物レビュー 

そんなこんなで家に届いた図鑑がこちら。

f:id:ringo_co:20160903144556j:plain

どーーん。

f:id:ringo_co:20160903144615j:plain

分厚さはこんな感じ。

f:id:ringo_co:20160903144625j:plain

大きさは、私が手を開いて20cmなので…大体25cmってとこかしら。(超適当)


特徴

本に書かれていた特徴は以下になります。 

f:id:ringo_co:20160903144710j:plain

f:id:ringo_co:20160903144656j:plain

1.小さなころから自然科学への好奇心を!
2.全14ジャンル、毎日の発見が自然科学へのとびらに!
3.美しい写真や楽しいイラスト ふりがなつきでわかりやすい
4.「もっとはっけん!」のコーナーで親子の会話が広がります!
5.1日1枚「はっけん!シール」で知識の記録を!

 

 掲載されているジャンル

 f:id:ringo_co:20160903144743j:plain

体や動物に始まり、食べ物や宇宙まで、本当に幅広く掲載されています。

 

本の内容

1日1つ、計366の発見があるように作られています。

f:id:ringo_co:20160903144856j:plain

ジャンルは偏ることなく、毎日いろいろな内容の話題が出てくるようになっていて、見ていて飽きません(あ、私がです)。

f:id:ringo_co:20160903144828j:plain

今はまだしーちゃんが見たいときに見る、くらいの活用法ですが「今日はどんな話題だろうね」と話しながら毎日図鑑を開く、なんていうのを日課にしてみるのもよいかもしれません。

f:id:ringo_co:20160903144931j:plain

本書の特徴の5.にあるように、巻末にはシールが用意されていて、読んだらカレンダーにシールを貼るような取り組みも出来ます。

これをやるにはまだ今の年齢では早いので、内容をちゃんと理解できる年齢になったらシール解禁しようと考えています^^

f:id:ringo_co:20160903144928j:plain

このカレンダーがシールでいっぱいになる日が楽しみだ★

 

しーちゃんの様子

写真や絵が多いので、もうすぐ3歳のしーちゃんでも充分楽しめています。
パラパラめくって「ママみて、トカゲ!!」「ママみて、ヘビ!!」「ママみて、恐竜!!」なんて興味のあるものを教えてくれています。

この図鑑を買って初めて知ったのですが、どうやらしーちゃんは爬虫類がお好きな模様。笑

尚、今しーちゃんからのリクエストで夫が動物園にトカゲを見せに行っています。
行くまでにすったもんだがあったのですが、楽しんできてくれているといいな(●´艸`)

あ、私ですか。病み上がりなので一人休養しています(;´∀`)エヘヘ

 

「わたし、恐竜のお医者さんになりたいの」としーちゃん。
古生物学者…ってことかな?
うん、いいと思うよ^^

「わたし、アザラシにポンポンしたいの(聴診器のこと)」としーちゃん。
獣医ってことかな?
うん、いいと思うよ^^

とりあえず、なんらかの生物の医者になりたい、というのが今のしーちゃんの夢のようです。


しーちゃんの未来は無限大だからね(●´∀`●)

興味のあるものにたくさん触れて、たくさんの刺激をもらって、たくさんたくさん夢みて欲しいです。
頑張ればどんな夢だって叶うよ★

あー、若いっていいわ。

 

f:id:ringo_co:20160903145042j:plain

「ママみて、ダイナソー!!」

えっ!??ダイナソーってなんで知ってるの???天才???
と、ぶったまげていたら、どうやら夫が教えたらしいです。
しーちゃんが「パパ、恐竜は英語でなんて言うの?」って聞いてきたから、と。

知りたい、学びたい、という気持ちはホント大切。
しーちゃん、素晴らしいぞ(●´З`●)♡♡

f:id:ringo_co:20160903150202j:plain

今朝も、しーちゃん図鑑、おーくん付録で楽しんでいました(●´∀`●)

 

【おまけ】 誕生日には何が書かれている??

ものすごく余談ですが…

366日分書かれているとなると、やっぱり気になりましてですね(●´艸`)
真っ先に家族の誕生日のページを見ちゃいました。

まずは私。

f:id:ringo_co:20160903145313j:plain

しもばしら。
うむうむ。冬っぽくていいじゃない。

 

続いて夫。

f:id:ringo_co:20160903145329j:plain

オーロラ。
あら素敵。こんなキレイな話題で羨ましい。


しーちゃん。

f:id:ringo_co:20160903145339j:plain

秋の七草。
なんとも美しい話題。9月は秋だもんね。


最後におーくん。

f:id:ringo_co:20160903145349j:plain

蚊。

えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー('A`)

そこ、なんとかなりませんか。
同じ虫でもカブトムシとかさ、もっとカッコいいやついるじゃん…。

おーくん…(´;ω;`)ドンマイ

なんとなく複雑な心境のお母ちゃんなのでした。
ま、多分本人は全く気にしてないと思うけどね。笑

 

366日分あるので、こんな楽しみ方も出来ます(●´∀`●)

しーちゃんに好きな人が出来たときに「〇〇くんのページには何載ってるのかしら」なんて見ちゃったりするのかしら。

なんてことまでつい妄想。笑

 


 

一つのことに特化した図鑑もいいけど、こういういろんなジャンルが載っている図鑑もすごく面白いですヽ(`∀´)ノ

特に、低年齢のうちは何に興味を示すのかまだはっきりしない部分があるので、どんなものに興味があるのかを探るうえでもこの図鑑はすごく良いと思います。
初めての図鑑にピッタリだと思いました。

しーちゃんは意外にも爬虫類や恐竜に興味をしてしているので、恐竜展があったら連れていきたいな~と思っています(●´З`●)

 

以上、図鑑のレビューでした★

 

 


楽天スーパーセールもうすぐ開催!!!