りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2016年8月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


8月終わるの早すぎね(;゚;Д;゚;)!??

というわけで。
『月末に自分自身の振り返り』を今月もしたいと思います!

 

1.こどもの現在の月齢
2.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
3.来月力を入れたいこと
4.今私が気になっていること
5.どんなお母さんになりたいか


今回もこちらの項目で書いていきます★

 

前回までに投稿した記事はこちら↓

www.ringo-time.com

 

1.こどもの現在の月齢

しーちゃん→2歳11ヶ月
おーくん →1歳0ヶ月

 

2.前回書いた内容の振り返り・8月に意識して行ったこと

今月は前回書いた内容を意識して行うことが出来ました。

 

■おーくんバースディ

無事みんなでお祝い出来ました(●´З`●)

 

■プレ幼稚園の夏休み期間、いかにだらけず過ごすか

なんやかんやと予定を入れることに成功。笑
暇でどうしようもない日は少なかった気がします。
苦手な夏だったけど、アクティブに動けた―!!

 

■しーちゃんのトイレトレーニング

本人のやる気スイッチが急に入ったおかげもあり、サクサクと進みました^^
ここ数日はおもらしゼロですヽ(`∀´)ノ

 

3.今月力を入れたいこと

■プレ幼稚園生活のリズムを取り戻す

9月からまたプレ幼稚園(母子分離)が始まります。
しーちゃん嫌がりそう('A`)
行かないって言うんじゃないかとヒヤヒヤしています…。
その辺りも含めて、リズムを取り戻したいと思っています。


■しーちゃんバースディ

今年のしーちゃんバースディは、ディズニーランドで過ごそうと思っています。
前々からしーちゃんとお約束していて、しーちゃんも「3歳になったらミッキーに会うの。ディズニーランドで『にがいにがい』食べるの」と楽しみにしています。
あ、『にがいにがい』ってチョコのことです。笑
苦いと教えてたものでヽ(´o`;

そして、その『苦いけどママが大好き』なチョコレート。
薄々美味しいんじゃないの?と気づいてはいるのですが、『3歳なるまで食べない』と、本人が決めていたのです。
今まで誰に進められても、私が「お友達食べてるし・・・食べたいならいいよ?」と進めても、自分で断っていました。
「3歳になったら食べるの」と。
なので、3歳記念にディズニーランドでチョコデビューする予定です(●´艸`)笑

本当は宿泊したかったのですが…オフィシャルホテル想像以上に高かかった。無念。
諦めて日帰りにしました。

 

■ブログ

力を入れたい…というか、書きたいと思ってることがたまっているというかヽ(´o`;

レビュー関連(辞典・おもちゃ等)や、旅行記や、そしてこの後しーちゃんの誕生日の話題も出てくるだろうし、幼稚園選びも佳境に入るし…。

時間が欲しい…(´;ω;`)

 

 4.今私が気になっていること

■幼児教室

前回に引き続き…です。
色々とこの辺りもまとめたいとは思いつつ…もう少し考えがまとまってから記事にしようかな、と思っています。


■サブブログ作りたい

実行に移すかどうかは未定ですが、↑の件も含めて、教育的な内容は別ブログに書きたいと考えています。
興味のある人だけ見てください、的な感じで。
でも、新ブログを作るほどの余力が今はない(´;ω;`)ウゥゥ…
重ね重ね、自分の時間が欲しい…。

 

5.どんなお母さんになりたいか

⇒イライラしないお母さん

これは今日の私への反省も込めて。
今日はイライラしすぎた。
当たり散らしてしまった。
「ママ怒ってる?」と、しーちゃんに何回聞かれたことか。

どうも最近、首やら頭やら目やら痛くて。
風邪をひいているわけでもないし、体調は良いんだろうけど、ずーっと痛みが付きまとうというのは中々辛いものがある。
頭痛薬(カロナール)を飲んでもさほど効かないし、慢性的な肩こりなのか、それとも寝不足なのか。

おーくんの誕生日前後、徹夜に近いことしてたツケがドカンと来ている気がします。
若い頃と同じ感覚でいちゃだめよねヽ(´o`;

イライラしないためにも、今月は自分を労わる時間も作ろうと思います。

 


 

今後ですが、おーくんが1歳になったのを機に、成長記録は今後この月末の振り返りにまとめていこうかと考えています。

もちろん、「これは!」と思うことは都度書いていくだろうけど、今までの月齢ごとの成長記録ではなく、この場で触れていこうかしら、と。

それに伴い、次回からは項目を変更しようかと思ってます(●´ω`●)

 

以上、今月はこんな感じでしたー。

 


楽天スーパーセール開催されるようですよーヽ(`∀´)ノ
買い足いものまとめておかねば。