読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

続・トイレトレーニング事情。昼間のおむつはずれました!!

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ トイレトレーニング

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


トイレトレーニング続編。

先に結論を言いますと…

 

昼間のおむつはずれましたーーヽ(`∀´)ノ


なんという急展開!!!!

就寝時以外はお姉さんパンツ生活しております!

  

前回までの投稿では

「トイレの間隔が2時間も空いていない現状なので、夏だからといってトイトレをするのではなく、しーちゃんの体(膀胱)機能の発達を待って、適切なタイミングで取り組みたい」

「パンツが濡れる感覚を知らないと我慢するということを覚えないのかも??もう一回だけ試してみて、それでもあまりに頻尿なようならやっぱり見送ることにしようかしら。
頻繁にトイレに誘わず、もらせもらせ!のスタンスでいこう」

という状況でございました。

 

これがかれこれ2週間ちょっと前の出来事。

子供の成長は恐ろしい…。

手作りアイテムだったり、おーくんのお誕生日だったり、書きたいことが他にあってトイトレ記事は後回しになってましたが…たったの2週間で見違えるような成長を遂げました。

 

 前回までの投稿

www.ringo-time.com

 

 

↓以下、この2週間でちょこちょこと書いていた簡易メモ↓


8/10 トイレ菓子・トレパン購入。午後着用。自己申告で成功。お風呂まで漏らさず。

8/11 数回おもらし数回トイレで成功。自己申告はなし。「うんちしたいからおむつに替えて」と言われ替えるも出ず。便秘に注意。

8/12 自己申告で何度も成功(間隔2時間)。昼から動物園へおむつで外出(しーちゃんトイレでしたいというも夫が対応出来ず)

8/13 朝、パンツに替える前におむつにうんちをする(私がトイレを使っていたせいで間に合わなかった模様。しーちゃん、ほんとごめん)。おもらしは1回のみ。

8/14 ついにうんちをトイレですることに成功!!!おもらしは午後に1度のみ。

8/15 1日通して一度も漏らさず。夕方までお友達の家で遊ぶ。少々頻尿気味に。(出先で緊張していたのかも)

8/16 朝起きて「うんちしたい」とおむつにする(トイレに行くのを拒否)。おしっこは自己申告で成功。おもらしせず。

8/17 お出かけ中お漏らしせず。ただし、頻尿。帰宅後お昼寝中にお漏らし。トイレでうんちに成功。

8/18 頻尿。おもらし多数。誕生日でおーくんばかり構っていたから??

8/19 おもらし引き続き多くあり。


・・・ここからしばらくメモがぶっとんで、


8/25 おもらし1回。毎回自己申告でトイレに行く。うんちもトイレでする。

 

まだおもらしすることはあるけど、こちらから誘ってトイレに行くのではなく「トイレに行きたい!」と毎回己申告でトイレに行くようになりました。

うんちはトイレでするのが定着。
うんちをパンツに一度ももらしたことは今のところ一度もありません。

先日はよほど切羽詰っていたのか、「トイレに行きたい」と言いながらトイレに行って自分でパンツを脱いでうんちをしていました。

自分で出来るんかいΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

 

でも普段はパンツを脱がせてあげないと大も小もしません。
きっと甘えたいのね(;´∀`)

でも、パンツを脱がして電気をつけてあげるだけで、あとは一人で座って用をたしてくれます。
「おしっこ出たら教えてね」と言って私はその場を去るので、おーくんが進入してきて大変な事態に…、となることは少なくなりました。

 

しーちゃんがいつでもいけるように、補助便座は常につけっぱなし。
大人がするときに外す方式となっております。

f:id:ringo_co:20160826025032j:plain

蓋がしまらん。

f:id:ringo_co:20160826025049j:plain

シールを貼るのがかなり楽しい模様。
成功率アップに伴い、シールが怒涛の如く消費されます。
買い足さないと…。

 

外出先でも用を足せるようになりました。

というか、これに関してはなぜか前から座るのに抵抗がなかった模様。

携帯用の補助便座買った方がいいのかな?と当初思っていたのですが、無くても全然問題ないです。

買う必要全くなし。

普通の便座でも落ちることないけど、障害者用のトイレだと手すりがついてるのでなおよし、な感じ。

 

でも、おーくんをエルゴで抱っこしているときに用を足したいと言われたときが結構大変。
そういうときにおーくんをちょこっと座らせておけるチェアがあるトイレだとすごく助かる。全部に設置されていればいいのに('A`)

 

 

せっかくあがったしーちゃんのモチベーションを維持するために、ちょこちょことトイレに気分あげあげグッズを導入しています。

 

■トイレの蓋にうさぎちゃんの消臭ステッカー(ダイソー)

f:id:ringo_co:20160826025101j:plain

お友達の家のトイレに貼ってあった消臭ステッカー。
しーちゃんが「うちのトイレにうさぎちゃんいないねぇ…」と寂しそうだったので、どこで買ったのか聞いて真似っこしました(;´∀`)
100均のものでよかった。笑

 

■プリンセスのウォールステッカー(セリア)

f:id:ringo_co:20160826025113j:plain

セリアに行ったときに「ほしい!」としーちゃんに言われて購入。
「シールでかわいくしてあげるの」とのことで、成功するたびシールまみれになるプリンセス。

このピンクのドレスのプリンセスが一番好きなんだそうですが…このプリンセスは一体誰なんでしょう。笑
私は一度もディズニープリンセスにはまることなく育ったもので詳しくなくてですね(;´∀`)

Google先生に聞いてみたんですが…、オーロラ姫であってますかね??
すっげー自信ない('A`)

 

■トムとジェリーのトイレットペーパー

f:id:ringo_co:20160826025445j:plain

スーパーでしまじろうのトイレットペーパーを見つけて(トイレちゃんの絵が描かれていた)、これいいじゃーん!としーちゃんに「これ買おうか!」と聞いてみたら「しーちゃんこれがいい!」とまさかのトムとジェリー指定。

ほんとに?ほんとにこっちがいいの?ミッフィーちゃんのもあるけどほんとにいいの?
と何度も聞いてみたけど、「これがいい」としーちゃん。

結果、すごく気に入ってくれてるので買ってよかったです(●´∀`●)

 

わが家で使っている補助便座。以前レビューを書いていますのでご参考までに^^

www.ringo-time.com

 


夜のおむつに関しては、まだ心配ではずせないのが私の正直な気持ち。
だって、布団にもらされたら一大事じゃないの(;゚;Д;゚;)

それに、朝起きた段階で毎回必ずおむつが濡れてるし、ちょっと今の段階では外せないなぁ…

なんて思っていたら、ママ友が
「おねしょケット超おすすめ」と教えてくれました。

 

 
↑こういうやつです


ママ友によると、これをするとたとえおねしょをしても布団にもれないらしい。
車にのせるときにも使えるよ、とのこと。

おねしょケットは以前より密かに気になっていたのですが、そんなにいいのか。
そして、何気に「車に使える」というのがポイント高い。
今車に乗せるときはバスタオルを敷いていたのですが、それよりも安心できる(●´艸`)


次の買いまわりでの購入を検討しているところです。

 


とにもかくにも。

「今年の夏のトイトレは諦める」と言っていたというのに、あれよあれよと昼のおむつなし生活になっております。

想像していたよりもかなりスムーズに進んでいる気がします(●´∀`●)

あれよね、親のやる気もそうだけど、本人のやる気が一番大事よね。

前回買い足したトレパンとトイレ菓子がやる気スイッチを入れてくれたのかしら。

トイレでおしっこが出たときのしーちゃんの嬉しそうな顔ったらもうね。
達成感に満ち溢れてます(●´艸`)

うんちが出たときはその嬉しさが何倍にもなる模様。

「しーちゃん、トイレでおしっことうんち出来るの!パンツよぼれないの(汚れないの)!」
と、嬉しそうにスーパーのお姉さんに話しかけていました。

うん、お姉さん困るから、それはパパに話そうか。

 

ちょっと頻尿なのが気になるところではあるのですが…

でも、2時間あいてるときはちゃんとあいてるので、「もらしたくない」という気持ちが強くて頻尿になってるんだろうな、と思います。

時間が解決してくれることを願うばかり。


次なる目標は

「脱・頻尿」「夜のおむつをはずす」です。

また続編書こうと思いますー!!