りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん、11ヶ月目の成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は『おーくん11ヶ月目の成長記録』についてまとめました★

あ、これもお誕生日関連の記事になるのかしら。
一段落、なんて言ったのにすみませんヽ(´o`;

 

おーくん11ヶ月目の記録 

■自力で立ち上がるようになった

f:id:ringo_co:20160825020816j:plain

へっぴり腰おーくん。

誕生日2日前の出来事。ギリギリ11ヶ月目で立ちました。
おーくんもかなりの達成感があったのか「あーー!!あーー!!」と喜びの雄たけびをあげていました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20160825020924j:plain

よっ

f:id:ringo_co:20160825020922j:plain

こら

f:id:ringo_co:20160825020923j:plain

しょっと。


■指さしをするようになった

f:id:ringo_co:20160825021044j:plain

「ぼく、バナナが食べたいの」

それが食べたい、それが欲しい、あれなーに?と、アピールするようになりました。


■食の好みが出てきた模様

出されたものはなんでも食べる派だったおーくん。
ここ最近は好みが出てきたようで「これ食べたくない」と泣く日も出てきました。

というか、1歳を境にTHE・離乳食な食事を拒否するようになりました。(←これは11ヶ月目の記録ではないか)
市販のベビーフードに至っては一口も食べてくれません('A`)ガーーン。

なんてこった、ここにきて離乳食の難易度があがってしまった。まじかーい。

まぁ、実際のところ、既に離乳食じゃなくてほぼ大人の取り分けなんですけどねヽ(´o`;

ここ最近の離乳食についての詳細は、別途まとめようかと思っています。

 

■レゴ・穴に入れて遊ぶおもちゃ等、手先を使うおもちゃにはまる。そして毎回喜びの雄たけび。

f:id:ringo_co:20160825021215j:plain

「よいしょ」

f:id:ringo_co:20160825021232j:plain

「えへへ、出来たよ」

レゴくっつけて遊んでるー!すごーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

f:id:ringo_co:20170605200334j:plain

穴入れのおもちゃにもドはまり。

f:id:ringo_co:20170605200344j:plain

そして入れるたびに喜びの雄たけび。

しーちゃんのときに作ったおもちゃ。
おーくんにも気に入ってもらえて嬉しいです。

f:id:ringo_co:20160825021417j:plain

それと、DWEのカップのおもちゃも好きなようです。
積み上げようと必死なおーくん。

 2年前作ったおもちゃ↓

www.ringo-time.com

 
■美味しいのベビーサインが可愛くてたまらない。

f:id:ringo_co:20160825021426j:plain

癒される…、ホント癒される…。
しーちゃんのときと同様、頭をポンポンスタイルです。
髪がベトベトになるのはご愛嬌。笑

しーちゃんのときほど熱心にベビーサインを見せてあげれていない現状ですが、見せたサインに対しては興味を持っている模様。
「電気」のサインを気に入ったようで、電気をつけると毎回笑顔でサインを見せてくれるようになりました(●´∀`●)

ちょっとここいらでベビーサイン本気出そうかしら、と思っているところです。

ベビーサインについてまとめた記事はこちらです↓

www.ringo-time.com

 
■後追いのレベルが増した。ママじゃなきゃだめ化が進む。

ママじゃなきゃダメな子がもう一人いるんですよね、うち('A`)
いいじゃん、パパでも。


■めっちゃチューしてくる。抱っこしただけでチューしてくる。

カワイイ以外の言葉が見つからない。

 

■食べ寝をした

f:id:ringo_co:20160825021521j:plain

出た!!!

しーちゃん、食べ寝しまくってたのに、いつからかしなくなっちゃったなぁ…。

これも今だけの姿か。しっかり堪能しよう。笑

 

■滑り台を登って階段から降りた

f:id:ringo_co:20160825021545j:plain

しーちゃんでは考えられない。すごいなー、男の子だからなのかな?
しーちゃんはビビリだから、赤ちゃんのときにこのおもちゃで遊ばせたとしても周りをグルグルするだけで終わってたと思う。笑

※ママ友からいただいたお下がりのジャングルジムです。レビュー近々書く予定です★

 

■身長体重の記録

体重:9.95㎏
身長:74.5cm(誕生日前日にショッピングモールで計測)

  


 
この1ヶ月で、「感情」を今まで以上に出すようになったな~と感じます。
特に、達成感を感じたとき。
「ママみてーー!ボクすごいよーー!!ほめてーーー!!」と言わんばかりの喜びの雄たけび。
「あーー!!あーー!!」と喜ぶおーくんが猛烈に可愛いです。

 

すくすく育ってくれたことが本当に嬉しい(●´∀`●)
1歳0ヶ月のおーくんはどんな成長を見せてくれるのでしょうか。

そろそろ1歩が出るかしら、とソワソワしているお母ちゃんなのでありました。