りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

366日

※当ブログにはプロモーションが含まれています



2015年8月18日。14時54分。
一年前のこの時間、りんご家に新たな家族が増えました。

366日前の出来事です。

 

f:id:ringo_co:20160818011533j:plain

この子がおーくん??

赤ちゃんだと思っていたしーちゃんが、わが家のお姉ちゃんになった日でもあります。

  

f:id:ringo_co:20160818012401j:plain

うまれたばかりのおーくんは本当にちっちゃくて

f:id:ringo_co:20160818011542j:plain

なんだか目が慣れず、しばらくしーちゃんが巨人に見えていました。

 

それもつかの間、

f:id:ringo_co:20160818012346j:plain

段々と異様なまでの貫禄を醸し出すようになり

 

 f:id:ringo_co:20160818012529j:plain

2ヶ月も経つと、お姉ちゃんと顔の大きさがほぼ一緒というまさかの事態に。

この頃から、夫の実家では「社長」と呼ばれるようになりました。

 

 f:id:ringo_co:20160818012616j:plain

そして迎えた100日目。

f:id:ringo_co:20160818012707j:plain

「お姉ちゃん、ボクより目立たないでよー」

おーくんの健やかな成長を願って、家族4人でささやかなお祝いをしました。

 

この頃から段々と頭が持ち上がるようになったおーくん。

f:id:ringo_co:20160818012756j:plain

がんばれがんばれ!!

 

その数日後。

f:id:ringo_co:20160818012851j:plain

しーちゃんの声援が届いたのか、急にうつ伏せ体制が上手に取れるようになりました。

4ヶ月目前の出来事です。 

 

「あっという間に成長しちゃうのね…」
その成長が嬉しいような寂しいような…。
でも、やっぱり嬉しい!

そんな複雑なお母ちゃん心なのでありました。

 

おーくんは、とにかくよく寝る子でした。

f:id:ringo_co:20160818013039j:plain

抱っこ紐は朝飯前。

f:id:ringo_co:20160818013048j:plain

遊びの最中もなんのその。

f:id:ringo_co:20160818013739j:plain

ときには土下座をしながら。(これは8ヶ月目の出来事)

この頃は一日の大半を寝て過ごしていました。

 

5ヶ月目には、ついに寝返りに成功!!!

f:id:ringo_co:20160818013321j:plain

オムツ替えの最中の出来事。

目の前でコロンと転がったおーくんが可愛くて愛おしくて、思わず目頭が熱くなってしまいました。

 

そして、ついにやってきたハーフバースデー。

f:id:ringo_co:20160818013423j:plain

満面の笑みでこの日を迎えてくれたおーくん。

表情豊かになってきたおーくんがとにかく可愛くて、ますます大好きになりました。

 

この頃には寝返りがとても上手になり、

f:id:ringo_co:20160818013452j:plain

予想外のところからひょこっと現れるようになりました。

コロコロ転がる姿に猛烈な赤ちゃんらしさを感じて、お母ちゃんはキュンキュンしっぱなしでした。

 

7ヶ月目、ちょっと遅れてスタートした離乳食。

f:id:ringo_co:20160818013538j:plain

「わーい、ご飯だご飯だ―!!」

待ちわびたぜ!!とばかりに、毎食おいしそうに食べてくれました。

姉のときには大苦戦した離乳食。
作ったご飯を毎食残らず食べてくれることが本当に本当に嬉しくて。

おーくん、いつもご飯をたくさん食べてくれてありがとう。

 

この頃には段々と腰もすわってきました。

f:id:ringo_co:20160818013558j:plain

脱赤子に向けて、日々躍進中のおーくんなのでありました。

 

そして、8ヶ月目で迎えた初節句。

f:id:ringo_co:20160818013639j:plain

私は金太郎を産んだのか!?
と思ってしまうくらい、恐ろしいほど前掛けが似合っていました。

 

帰省中、私の実家でも初節句のお祝い。

f:id:ringo_co:20160818013657j:plain

父母妹と共に息子のお祝いが出来たことが本当に嬉しかった。

 

9ヶ月目でついにつかまり立ちを覚えたおーくん。

f:id:ringo_co:20160818014102j:plain

「なんかわかんないけど立てたー!」

そんな初めてのタッチにビビってべそをかくおーくん。


この頃には、段々といたずらもするように。

f:id:ringo_co:20160818014216j:plain

順調に成長している証しです。


10ヶ月目を迎える頃には、一人遊びが段々と上手になってきました。

f:id:ringo_co:20160818014315j:plain

屈託のない笑顔とはまさにこのこと。
おーくんの笑顔に癒される日々。

ずっと寂しかった頭皮にも、ようやく黒みが帯びてくるようなり、段々と子供らしい雰囲気になってきました。

 

f:id:ringo_co:20160818014357j:plain

ズリバイがとても上手になったな~と思った矢先、

f:id:ringo_co:20160818014414j:plain

ついにハイハイを習得。

いよいよハイハイまで来たか…と、その姿には感慨深いものがありました。

 

11ヶ月目。

f:id:ringo_co:20160818014450j:plain

「飯もっとくれーー」

 

f:id:ringo_co:20160818014457j:plain

「どうじょ」


出来ることがどんどん増えてきたおーくん。

 

そして、1歳を迎える2日前に…

f:id:ringo_co:20160818014521j:plain

「ママ、見て!!!」

ついにおーくんが自分の力で立ち上がりました。

おーくん大興奮。
私も大興奮。
しーちゃんも大興奮。

3人でキャーキャー騒いだ夜でした。

 


 

366日めいっぱい使って、

ふにゃふにゃだった赤ちゃんから、笑顔が魅力的な男の子へと立派に成長してくれました。

 

あなたの笑顔にどれだけ癒されたことだろう。

あなたの存在がどれだけ私を元気にしただろう。

 

出産前は二人育児がとにかく心配で。

私にやっていけるのか、不安で不安で仕方がありませんでした。

 

疲れでイライラが爆発して当たり散らしてしまった日もありました。

「辛い…」と涙が止まらなかった日もありました。

 

でも、

出会えてよかった。

おーくんに出会えてよかった。

 

1歳のおーくんは、どんな子に成長してくれるんだろう。

ママ大好きな男の子に育ってくれるかしら。

 

わが家の癒し系男子。

これからも、お母ちゃんをよろしくね(●´∀`●)

 

これからのおーくんの人生が、実り豊かなものでありますように。

 

f:id:ringo_co:20160818112111j:plain

 おーくん、1歳おめでとう♡♡♡

 

↓しーちゃんが一歳を迎えた日の記事はこちらです。 

www.ringo-time.com