りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくんの誕生日に向けて作ったもの 【ショートパンツ・蝶ネクタイ】

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は、夫@夏休み中 が子供二人を動物園に連れて行ってくれています。

突如として訪れた圧倒的フリーダムッヽ(`∀´)ノ!!

静かだ、家が静かだぞ。
な、何しよう…、そわそわ。

と悩んだ結果、いつも通りブログ書いています。
他にすることたくさんある気もするんだけど、結局ここに行きつく。笑

というか…、よく挑戦しようという気になったな、子連れ動物園。
しかも二人連れて。
私でも動物園はさすがにきつい。

夫よ、頑張れーー!


余談ですが、以前から動物が大好きなしーちゃん。
多分しーちゃんの動物好きはDNAに組み込まれているんだと思う、ってくらい動物に興味を示しています。

最近では「わたし、動物のお医者さんになりたいの」という夢まで語りだすという。

な、なんという素晴らしい夢!!!!

2歳にしてこんな夢を抱くだなんて・・・なんと立派な(´;ω;`)♡♡

ママはその夢全力で応援するよ♡
と思って、なんとなくGoogle先生に獣医について尋ねてみたところ…

私立の学費たかっっっっっ(;゚;Д;゚;)!!!!

…目指すなら国立にしてね。ボソボソ

 

前置きが長くなりました。

さて本題。

おーくんのお誕生日アイテム第二弾が完成しましたーーー!!!

 

第一弾のリュックについての記事はこちら 

www.ringo-time.com

  

 

第二弾は「当日着るお洋服」です。

それがこちら!

f:id:ringo_co:20160812144635j:plain

どん。

『ショートパンツと蝶ネクタイ』を作りましたヽ(`∀´)ノ

我ながら中々な完成度ですぞ!!

これはちょっとここらで自ら名乗ってもよいのかもしれない。
私は器用である、と。(←得意の自画自賛)

ちなみに、シャツは以前楽天買いまわりで購入したもの。
BREEZEのもので、セール価格1600円くらいでした(●´艸`)

 

しーちゃんのときにはワンピースを作りました↓  

www.ringo-time.com

 

 

では詳細。

ショートパンツ

f:id:ringo_co:20160812145219j:plain

前。

f:id:ringo_co:20160812145231j:plain

後ろ。

f:id:ringo_co:20160812145239j:plain

ポケットも付いてます。

 

全体的に、初心者の割には中々良い仕上がりだと思います。
ミシンの扱いに慣れてきたのかしら(●´艸`)

あえて言うなら、

f:id:ringo_co:20160812145256j:plain

ここの縫い目がずれてしまった、というのが悔やまれるところ。
でも、今回のショートパンツに関しては気になるところはこのくらい。

すごく満足のいく仕上がりとなりました♡


ズボンの生地は近くの手芸屋さんで購入。
「チノ無地(ネイビー)」と書かれていました。

型紙は80cmのもので作成。(型紙の詳細は下に記します)

 

蝶ネクタイ

f:id:ringo_co:20160812145340j:plain

アップ。

f:id:ringo_co:20160812145405j:plain

サイズの調整も可能。
「ゼットカン」と「エイトカン」という部品を使っています。
産まれて初めて聞いたわ、そんな単語。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑ゼットカンとエイトカン。

 

生地は、近くの手芸屋さんで売っていた「ムラ染めカットクロス」というものを購入。
色合いが気に入っています。

その他、接着芯も使いました。
しーちゃんのワンピースを作るときに使って余ったものがあったのでそちらを使用。(100均のもの)

この蝶ネクタイは型紙もいらずシンプルな作り方だったので、サクッと出来ました(●´З`●)

 

実際にショートパンツを着せてみた

f:id:ringo_co:20160812145812j:plain

うむうむ、よいではないか(●´艸`)

f:id:ringo_co:20160812145837j:plain

サイズはまだちょっと大きい気もしますが、長く使えそうなのでヨシとします。

当日は、このショートパンツに、シャツと蝶ネクタイと、あと先日楽天買いまわりで購入したサスペンダーを合わせる予定です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
まだ届いていないので、大きすぎたらどうしよう…という点が少々心配ではありますが、まぁなんとかなるでしょ。


生地的に、少々涼しくなってからの方が活躍しそうなので、がんがん使っていこうと思います。

七五三の参拝時にも使えそう♡
そのときには別途ベストも作って合わせてみようかしら。

なんて、計画中。

 

-----2016.10.19追記------

ベスト作りました!

www.ringo-time.com

 

型紙について

ショートパンツ・ネクタイ、共に型紙はこちらの本を参考にしました。

 

 

改めて見返したら、すごくオシャレなデザインの服がたくさん。
女の子向けのデザインが多い(というかほとんど)だと思います。

今回作ったショートパンツもちょっとバルーンっぽくなっているので、女の子向きではあると思いますが、小さい子が着る分には男の子でも大丈夫かな、と思い、今回もこちらの本の型紙を使用することにしました。

原寸大の型紙が付いているので、「型紙作るのが一番面倒」と思っている私にも安心(●´З`●)
作り方の説明も丁寧で、しーちゃんの誕生日に向けて初めてミシンを買った私にもどうにか作ることが出来ました。

・・・生地を裏表逆にに縫ってしまってほどき直すとか、そういう凡ミスは何回もしてますが(;´∀`)

 

よちよち歩きの頃の子供服、と銘打っているこの本。

その頃のしーちゃんにもっと作ってあげたら良かった…と今なら思うけど、すまねぇ、1歳代~現在に至るまでは余裕がなさ過ぎた。

でも、こうして久しぶりに裁縫をしてみたら思いのほか楽しかったので、時間があるときにまた作ってみようかしら♡
ヨチヨチでは全くないけどヽ(´o`;

 

enannaさんのお洋服のデザインがすごく好みで、他のものも気になります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

でもやっぱり女の子向け。


男の子向けだとどういうのがいいんだろう…と探してみたところ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

こちらの本が気になりました。
きっと泥んこに汚すだろうから、ズボンは何枚あっても良さそうだし(●´艸`)

 

頻繁に裁縫をするほどの余裕はまだないけど・・・いつか「私の趣味です」と言えるくらいになれたらいいなぁ、なんて密かに妄想してます。笑

 


 

さーて。
お洋服も作り終わったし、次は王冠の飾りつけだヽ(`∀´)ノ

裁縫などの細かい作業は夜の方がなんとなくはかどる気がするので、今日の夜にでも取り掛かろうと思います★