読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃんの成長記録【2歳10ヶ月】

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 【しーちゃん】成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


最近のしーちゃん。 

f:id:ringo_co:20160802234708j:plain

パパとアクロバットな遊びをするのがものすごくお気に入りです。
↑奇跡の写真。笑


さて。
今日は久々にそんなしーちゃんの成長についての記録です(●´∀`●)

 

 

2歳10ヶ月 しーちゃんの記録

 

■会話力がグンとアップ

一番はこれです。すごく会話が上手になりました。

夜寝る前、しーちゃんから「ママお話しよ♡」と言われるのが最近の日課です。
寝る前に、その日の出来事を振り返っています。
以下、昨晩の寝る前のお話タイムより抜粋。

私「しーちゃん、今日どこに行ったの?」
し「めばえ教室!!先生とパズルをやったの。ママいなくなるってなってしーちゃんエーンってしちゃったの。一緒に帰るって言ったの。そしたら、ママ一緒に入ってきたの。でも、ママ途中でトイレに行ったの。ママ、うんちしてきたの」
私「うんちしてないよ。笑」
し「違うじゃん、したって言ってたじゃん。おっきいのでた??」

説明しますと。
昨日はめばえ教室の短期教室の日で、本来は母子分離なのですが、しーちゃんが「一人は嫌だ!帰る!」と泣いたので一緒に入室。(生徒はしーちゃんだけだったので融通きかせてくれました)
途中まで後ろで見ていたものの、頃合いを見計らって「ママトイレに行ってくるね」と告げ途中で退室(もちろんトイレには行かずスーパーで食材買っていました)、という出来事がありました。
うんちのくだりは…適当に「したよー」って答えちゃってたのかも。笑

その日の出来事をちゃんと覚えて、私に説明できるくらいまで会話レベルがあがりました。
記憶力もついたってことだと感心しています(●´∀`●)

その他、〇〇したから〇〇、のような理由づけされた会話がすごく増えた気がします。

「お野菜食べたらつぶつぶ(手足口病の湿疹の跡)が治るの。だから、しーちゃん野菜いーっぱい食べるの」⇒苦手な野菜を頑張って食べる

「ママ、しーちゃんお約束守ったよ。だから、ラムネちょうだい」⇒おやつの催促

「しーちゃんガールだからママの抱っこがいい。おーくんはボーイだからパパ」⇒パパ抱っこ拒否して私に要求

みたいな。



■DWE熱が加速。ストロングマン命。

一時期飽きたように見えていたDWEのDVD、ここにきて大好きなDVDへと変貌。
特にストロングマン。

f:id:ringo_co:20160624233103j:plain

以前にも記事にしましたが、これがしーちゃんが大好きなストロングマン。
その後も一向にストロングマン熱が冷めません。

なんて一途な娘なの!

「パパ、ストロングマン?パパの腕、ムチムチ?しーちゃん、ここムチムチよ」と、肘を指さすしーちゃん。
ムキムキと言えない辺りに超キュンとするわ(●´艸`)


■ミッキークラブハウスが大好き

ミッキークラブハウスというアニメが今一番のお気に入りです。
これを見せ始めてからというもの、他のTV番組は一切見なくなりました。
Eテレを見せても、「これじゃなくてミッキーがいいの」と言われます。

www.dlife.jp

DlifeというBS番組で放送されていて、ミッキークラブハウスは現在ほぼ毎日放送中。

元々は英語の副音声に切り替えてみせたりしていたけど、しーちゃんが「普通がいい」と言ったので今は日本語で見せています。
でも、これを見せ始めたのがきっかけでDWEにも食いつくようになりました。
ミニーちゃんがとにかく大好きみたいです。

私も、このミッキークラブハウスは大好きな番組です(●´∀`●)
幼児向けに作られていることもあり数字や色や形などが随所で出てくるので、何気に知育にもなっている気がします。笑

そんなわけで、しまじろうやアンパンマンなどを本人が全く見たがらなくなったため、テレビはもっぱらこのミッキークラブハウスとDWEのDVDとなっています。

 

■図形遊びが大好き

形を合わせて型にはめるとか、形を組み合わせて図形を作るとか、そういうのがもう大好きすぎる。
めばえ教室の短期教室が楽しくて仕方ないようです。(貰ってくる教材も大のお気に入り)
先日、プレ幼稚園でも同じような教材が出てきたのですが、もっとやりたいの!と、号泣していました。

めばえ教室については後日詳しく体験記として書きたいと思ってはいましたが、しーちゃんとの相性はかなり良いと思います。
そして、好きな作業をしているときのしーちゃんの集中力は本当にすごくて、お教室の間の50分間は一度も席を立つことなく黙々と作業しています。
赤ちゃんの頃から「穴に物を入れる遊び」とかが大好きで、ずーっとエンドレスでやっていたもんな~ヽ(´o`;

そんなに好きなら通わせてあげたいな…と、前向きに検討しているところです。


■人がいっぱいいるところが苦手。でも、慣れた場所だと超おちゃらけたキャラになる。

いわゆる、内弁慶、ってやつです。
人がうわっといっぱいいると一気に殻に閉じこもります。
表情も無。
笑顔が全く出ません。
でも、慣れた場所だったり仲の良い人だけの場所だと、超ニコニコのおちゃらけたキャラになります。


■トイトレ、本人にあまり意欲なし。そもそもトイレの間隔短くないか?問題。

トイレの間隔、2~3時間も開いていなくてですね、これ膀胱がまだ発達してないってことなんじゃ??と思っているところです。
トイレに行こう、と誘っても「いやだ」と拒否されることも多く、さーてどうしようかしら…と思っているところ。

でも、タイミングが合えばトイレで用を足すのは上手に出来ていて、ご褒美シールも2代目の台紙がもうそろそろ終わりそう。
トイレの間隔が長く開いていないのに本格始動するのもなぁ…とちょっと悩んでいるところです。


■サークルで、数ある名札の中から自分の名札を選んで持ってきた

サークルについて、自分で名札探しに行ったな~と思ったら、15人分くらい並んでいる中から自分の名前のものを探して持ってきました。
ぬっ!??
自分の名前、覚えたか!??
ひらがなのお名前の形が頭にインプットされたのかもしれません(●´∀`●)

 

 

最近記憶に残っていた成長はこのあたり。

「もうそんなこと出来るのね」「いつの間にそんな会話覚えたんだろう」

と驚くことが、ここ最近でものすごく増えました。 

 

もうすぐ3歳だもんなヽ(´o`;

なんかもう、私を置いていかないで、なんて感じる今日この頃。

幼稚園に通うようになったらより一層そう感じるんだろうな。

 

会話が上手になったとはいえ、しーちゃんのお話をちゃんとわかってあげられるのって実は私だけ。
夫は「??」となることが多い。

なぜなら、しーちゃんの行動を逐一把握しているのは私だけだから。

今何に興味を持っていて、今日どんなことをして、何を食べて、どんな会話をしたのか。

全てを把握しているのは私だけ。

 

これって改めて考えるとすごいことだと思う。

ベッタリな時間に ウヘェー('A`) となることも多いけど、あと半年もしたら平日毎日幼稚園なんだもんな。

そうなると、当たり前だけど私の知らないしーちゃんが出てくるわけで。

 

こんなに間近で成長を感じられるのは今だけ。

そう思うと、「頑張ろう」って思えるかも(●´∀`●)

大変なことも多いけど、今だけの楽しみ、堪能しよう。