読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

お母ちゃんポートフォリオ【no.3】

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 毎月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついにやってきました、8月がっ!!

f:id:ringo_co:20160802010107j:plain

わが家のカレンダーでも、ついにおーくんが産まれました!!

去年の同じ月の写真を使って手作りしたこのカレンダー。
先月のカレンダーでは私のお腹がまだ大きかったのですが、ついに、いよいよ、おーくんが登場し始めました。

そっか~、もう1年経つんだなぁ(´;ω;`)♡

カレンダーを見てジーンとする私。笑

 


ちなみに、こちらはTOLOTカレンダーを使って作りました。

毎年恒例にしようと思っています(●´∀`●)

tolot.com

 


 

さてさて。

そんな8月第一発目の投稿は「お母ちゃんポートフォリオ」です。


毎月一回自分を振り返る日、と決めて書き始めたこのシリーズ。
今回で三回目の投稿です(●´∀`●)

元々は、ブロガーの梅つま子さん(id:umet)が始められた育児ポートフォリオ。

自分自身にとってこれは良い振り返りの場となりそうだと思い、私も取り入れさせていただいております。

よいきっかけをありがとうございます♡♡

 


そんなわけで早速。 

1.こどもの現在の月齢
2.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
3.来月力を入れたいこと
4.今私が気になっていること
5.どんなお母さんになりたいか


今回もこちらの項目で書いていこうと思います★

 

前回までに投稿した記事はこちら↓


 

1.こどもの現在の月齢

 しーちゃん2歳10ヶ月 おーくん11ヶ月

 

2.前回書いた内容の振り返り・7月に意識して行ったこと

うわー、前回書いたことほとんどできていなーい(;゚;Д;゚;)

筋トレも月の始めにチロッとやっただけでいつの間にかやらなくなったし、断捨離は…すこーしフリマアプリで売ったかな程度。
あ、でもブログの記事移行はほんの少しやりました。

言い訳するならば、子供の体調不良が重なってしまい、それどころじゃなくなった…。
はい、完全な言い訳です。

自分がいかに目標をすぐ忘れる人間であるのかを今日思い知りました。笑


その他、7月に意識して行ったこと…。
子供の看病でしょうか('A`)

とにかく引きこもった1ヶ月間でした。

 

3.今月力を入れたいこと

 ■おーくんバースディ

ついに1歳目前!!!
しーちゃんのときと同様、私からの誕生日プレゼントとして色々と手作りしたりしたいと思っています(●´ω`●)

ただ…お誕生日当日のお祝いが出来なさそうであるのが残念。
夫が仕事休めなかった('A`)
当日は何をしようか、考えているところです。
家族でのお祝いは週末かな★
色々と計画を立ててみようと思います!!

 

■プレ幼稚園の夏休み期間、いかにだらけず過ごすか

プレ幼稚園(母子分離の方)の夏休みが1ヶ月半もあると知ったときには、この夏休みどう過ごそうか途方に暮れていたものの、なんやかんやで予定がいい感じにうまってきました(●´∀`●)
だいっっっっっ嫌いな夏だけど、なるべく家でダラダラ過ごすのではなく活動的に過ごしたいと思っています。

 

■しーちゃんのトイレトレーニング

8月になったことですし、ちょっと本格的にやらないと…と思ってはいるのですが、少し気がかりなことがありまして('A`)

この辺りも、追々書けたらと思っています。

 

4.今私が気になっていること

 ■幼児教室

後日詳しく書く予定でいましたが、この夏休み期間を利用して「めばえ教室」の夏期講習に通っています。(全3回のうちまだ1回行っただけ)

しーちゃんは図形遊びが相当好きなようで、体験したときも1回目の教室のときも「帰りたくない!もっとやる!」と、帰ることを泣いて拒否。
先日もA幼稚園のプレで図形を組み合わせる教材が出たのですが、これまた「まだやるの!!もっとやりたい!!!」と泣きまして。

そんなに好きか(;゚;Д;゚;)
そこまで好きなら、このまま続けるのもありかしら…と思っているところです。


■体調管理

先月はまじでカオスでした。
8月は誰一人体調崩すことなく過ごしたい!!

そして、先月痛感したのが、この状況で私が倒れるのが一番最悪だな、ということ。
自分自身の体調の管理もしっかりしていきたいと思いました。

色々お誕生日に向けての作業で夜更かしすることが増えそうなので、この辺り肝に銘じておこうと思います。

 

5.どんなお母さんになりたいか

 ⇒フットワークの軽いお母ちゃん

あえて先月と同じにしました。
今月はとくに『丸1ヶ月子供×2とみっちり』が確定しているわけですし、いかにだらけず過ごすか、がポイントかなと感じています。

なんせ私の大嫌いな夏。
冷房のきいたところでゴロゴロしていたい、という思いが常に心に住みついている状態ですので、「フットワーク軽く」を意識しないと本当に一歩も家から出ずに過ごしてしまいそうです。

嫌いな夏をいかに楽しく過ごすか。
を意識する1ヶ月間にしたいです(●´∀`●)