りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくんのつかみ食べ本格始動!! と、のり切り隊レビュー

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 
土曜日のお昼ご飯はそうめんでした。

おーくんにはそうめんを細かく切ったものに野菜入りのとろみあんを掛けたものを出しました。
いつもは完食してくれているメニューです。

 

しばらくはいつも通り食べすすめていたものの、おーくん突然の号泣。

ど、どした(;゚;Д;゚;)??

全然食べたがらない。
あれま、何が起きた。

ん?もしかして…

 

お皿に私が食べていたそうめんをのせて、おーくんの目の前に出したところ、満面の笑みでつまんでお口へ。

そうかそうか、もう自分で食べたいお年頃なのね(●´∀`●)

 

そんなわけで、週末からつかみ食べを本格始動することにしましたーーー!!!

ついにやってきました、この時が!!!

尚、私の中の「つかみ食べ本格始動」とは、「お皿ごと出す」ことを意味します。

結構ドキドキ。
星一徹されたらどうしましょ。笑

 

そんな心配をよそに、

f:id:ringo_co:20160725225801j:plain

つまんでお口へポン。

お姉ちゃんが食べている姿をずっと見ていたからかしら。
すっごく上手!!

お皿をひっくり返すこともなく、最後まで完食してくれました♡

 

f:id:ringo_co:20160725230137j:plain

「あ、でゅ(ママどうぞ)

f:id:ringo_co:20160725230151j:plain

「あ、でゅ(ごちそうさま)


おーくんは玉子焼きが大好物なようです。
玉子焼きを選んで先に食べていました(●´艸`)♡

ちなみに、しーちゃんは、玉子焼きは好きではありません。

おーくんは子供らしいというか一般的というか、王道をいってますな~という感じ。
メニューを考えやすくて(というか手抜きしやすくて)実にありがたい。


卵や豆腐が好きで、ご飯よりもおかずが好き。
おーくんの好みを考えると、ついついタンパク質が多めになってしまいがちなので、その点は充分気を付けていこうと思います。

先日、異様にうんちが臭くて、何が原因だ?と考えたらタンパク質の摂りすぎが原因だったと思うのでヽ(´o`;

 

尚、よくご質問をいただくのですが、わが家で使っている子供用エプロンは西松屋のものです(●´∀`●)

↑恐らくこのシリーズ

シャカシャカしない素材なので嫌がらずに着てくれ、洗濯もしやすく、とても重宝しています。

しーちゃん用に3枚、おーくん用に2枚あります。
本格始動したことだし、おーくんのエプロン買い足さないとな(●´艸`)

 

この調子で、つかみ食べがスムーズに進みますように♡♡

 

↓↓おーくんの離乳食関連記事↓↓  

 


 

今日おーくんの掴み食べの写真を撮っていたら「しーちゃんも撮って♡」とリクエスト。

そんなわけで、

f:id:ringo_co:20160725230900j:plain

おにぎりをむさぼるしーちゃんもついでにお届けします。笑


おにぎりと言えば、
先日購入した『のり切り隊』という商品。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

その後使用しておりますが、

f:id:ringo_co:20160725230914j:plain

ちゃんと海苔噛み切れてますよー!!

 

使ってみた感想としては、
「なきゃないでどうにかなるけど、あったらあったで便利(食べやすい)」って感じです。笑

海苔が噛み切れなくてご飯がボロボロ崩れ落ちることはなくなりました(●´∀`●)

 

買った後に知ったのですが100均でも似たようなものが販売され始めたようです。
気になる方は、まずはそちらを使ってみてからでもよい気がします。笑

ご参考までに ´ω`)v