読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

手足口病、その後

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


8時に子を寝かしつけ自分時間を楽しむ予定が…安定の寝落ち('A`)
得意の寝落ちが今日も炸裂。
0時に夫が帰宅し、起こしてもらってどうにか生還しました。

もういっそのこと朝までコースでも良かった気もするけど、自分時間少しでも持たないと明日乗り切れない気がするからねヽ(´o`;

 

さてさて。

しーちゃんの手足口病ですが、湿疹は中々ひどくて、ほんとに良くなるのかしら…と少々心配してしまうレベル。
昨日より今日の方が濃い気がする。

ただ、すこぶる元気。
ドーナツの歌を作って、自作の歌を歌う姿の動画撮影を強要され、それを見て「ふふっ、おかちいね(●´艸`)」とご満悦になるくらい元気。

ナルシストかっ!!

お昼寝なしで過ごせたし、ご飯も「口が痛い」と言うことなく普通に食べられた。
それだけ見てると「本当に手足口病なのかな?」と疑いたくなるくらい。

でもねぇ、湿疹が結構出てるんですよね('A`)

 

湿疹については、私もしーちゃんへの話し方を少し気にかけているところです。
というのも、しーちゃん自身、自分の体に突如として出来た湿疹(しーちゃんはツブツブと言っている)が気になるようで。
私や夫に見られるのを嫌がっているんです。

元々かなりデリケートな心の持ち主だったこともあり、不用意な発言をして心に傷をつけてしまってはいかん。

「先生もすぐ良くなるって言ってたね^^このくらい大丈夫だよ」
「ご飯もたくさん食べたし、すぐ良くなるね^^お野菜食べたらもっと早く良くなるかもよ!」

なんて、なるべくプラスの方向に気持ちが向くよう意識的に話しかけているところです。
「お野菜食べたら…」のくだりでは、いつもなら残すニンジンもちゃんと食べてくれました。
それだけ気にしてるってことなんだよな…。

夫にも、充分気を付けるようにと話しました。
そうしないと、お風呂に入るときとか悪意無く「うわ、湿疹ひどいね」とか言いそうなので('A`)


しーちゃんは元気いっぱいだし、きっとあとは回復していくだけだろうからそこまで気にしてはいないのですが…
私が恐れていることはただ一つ。

移るな、と。
絶対誰にも移るなよ、と。

そこだけです('A`)

 

いただいたコメントによると…なんですか、これ大人にも移るんですか(;゚;Д;゚;)
そんなことすら知りませんでしたよ。
ね、無知って怖いね。

大人に移ると相当重症化するらしく 


・40度近い高熱が数日続く
・湿疹が出る。手足の湿疹は歩けず物が持てずなレベルでかなりの激痛
・口内炎だらけになり飲食がほぼ不可能になる
・手足の皮が剥けたり爪が剥がれたりすることもある


という、文字を見ただけで倒れそうなくらい危険度MAXな病気だったようです。


私は基本的に体が丈夫な方で、過去3回胃腸炎になったしーちゃんから2度ほど嘔吐物を直にかけられたことがありましたが、それでも移らなかったし、「私は大丈夫」なんていう根拠のない自信があるんですが…そういうやつに限ってシレッと移ったりするんですよね('A`)

というか、一番気がかりなのは夫ですよ、夫。
やつこそシレッと移りそうで怖い。
ただでさえガリガリの体が、手足口病になんてなった日にゃ、飲めず食えずでどこまで痩せてしまうんだろう…。


と、こんな状況なわが家なのですが、なんと明日からの3連休で妹がうちに泊まりにくることになっていまして(´;ω;`)
なんでも、大好きなアーティストのライブがあるから何がなんでも泊りに来ないといけないとのことで。
ほとんど寝に来るようなものなのですが…。

しーちゃんが手足口病になってしまったこと、大人に移るとシャレにならないレベルでしんどいことを伝えたのですが、事の重大さを理解してくれたのかどうか…。

「今から宿探す方がしんどい。ライブさえいければ移っても構わないしw 健康だけが取り柄だから大丈夫じゃない?」ってあんた…。

なんかもう、私が気が気じゃないわ('A`)

 

現実逃避に、今から漫画本でも読もうと思います。

先日の買いまわりで

コウノドリ買っちゃった(●´З`●)ムフッ


と思ったらおーくん泣きだすし('A`)
…寝室に行ってきます。

ではでは。