読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃん、胃腸炎になる。

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 【しーちゃん】成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日のお昼に突然の発熱、からの嘔吐。

一晩経ってどうなったかというと…夜の間もずーっと高熱(38℃台後半)
朝方、いきなり天井の方を見ながら怯えて号泣しだし…、あぁこれはいかん、と。
また熱にうなされとる。

「しーちゃん、お熱が下がるようにお尻にお薬入れたいんだけどいいかな?」と聞くと
「いいよ」と。

そんなわけで、しーちゃん、初座薬。

その甲斐あって、お熱も一時的に下がり、リンゴジュースが飲めるくらいにまでは落ち着いた模様。


そうこうしているうちに…下痢だーー(;゚;Д;゚;)!!

嘔吐に続いて下痢の症状が!
30分の間に6回ほどおむつを替えました。ワォ。


病院へ行ったところ、先生から
「ウイルス性の胃腸炎だと思うよ。今流行ってるんだよね。移るからお母さんも気を付けてね」
と診断されました。

 

先生がお腹を触診している間、「ここは痛いかな?」「痛くない」「ここは?」「…痛い」と質問にしっかりと受け答え出来ていて、こんな状況にも関わらず『しーちゃん成長したな~』としみじみ思いました。


帰宅後は、ひたすらウダウダ。

f:id:ringo_co:20160704233323j:plain

座薬の効果もなりお熱が高くなってきたので、アイスノン片手にテレビ観賞。(ちなみにソファーにかかっている白いのは冷却ベッドパットです。笑)

お姉ちゃんに構って欲しくて、お姉ちゃんの近くをうろうろするおーくん。
でも、お姉ちゃんは弟と遊びたい気分では全くなく、「もぉー、おーくんダメー!ブッブーでーしゅ!」と近寄ることを拒否。

f:id:ringo_co:20160704233426j:plain

それでもおもちゃ片手に必死に近寄るおーくん。

今日のおーくんを見ていて、「あぁ、おーくんはしーちゃんのことが大好きなんだな」と再確認しました。

尚、テレビですが、しーちゃんからのリクエストによりエンドレスストロングマン。

f:id:ringo_co:20160704233805j:plain

絵本を立てかけ、ストロングマンを眺めるという行為までし出す始末。
どんだけマッチョが好きなのヽ(´o`;笑

ストロングマンはDWEに出てくるキャラクター。
こちらに詳しく書いてます


その後、みんなでお昼寝。
もれなく私も一緒にスヤスヤ。

お昼寝後は少ししーちゃんのお熱も下がっていました。
でも下痢がすごい('A`)
中々治らず、寝る間際まで下痢が続いていました。

すっかりお尻もヒリヒリになってしまい、おむつを交換するたびに痛いと泣くしーちゃん。
かわいそうに(´;ω;`)

おむつかぶれのお薬を塗ったので、少しは良くなると良いのですが…。

この2日間でご飯ほとんど口にしていないので、すっかり痩せてしまいました(´;ω;`)
チャームポイントのぽっこりお腹がすっかり平らに…。
顔も一回り小さくなった気がします。

f:id:ringo_co:20160704233510j:plain

せめて少しでもテンションが上がるようにと全身ピンクのコーディネート。
ピンク好きにはたまらなかったようです。笑

 

しーちゃんは、基本的には体が丈夫な方であまり風邪とかはひかないけど…
体調を崩すときにはかなりの高確率で嘔吐または下痢な気がします。

お腹が弱いのかしらヽ(´o`;

 

ウイルス性の胃腸炎は移るようなので、おーくんや私に移らないよう祈るばかり。
あ、あと夫にも。

「気を付けて」と先生に言われたけど…手を洗う以外の気を付け方がわからんっ。

 

とにもかくにも、早くしーちゃんが回復しますように(´;ω;`)
下痢が落ち着くことを祈っています。