りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

お母ちゃんポートフォリオ【no.2】

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日で6月も終わり。ハヤッ。

いよいよ夏本番ですか。
私が引きこもる季節がやってきました。

で、何?今年は猛暑になるの??
あぁー、どうやって生きていけばいいんだろう('A`)
まだ6月なのに早く秋になってほしいと願ってしまうりんごです。

 

そんなボヤキはさておき。

月末ということで、勝手に恒例にしようとしている『育児ポートフォリオ』の第2弾を書いてみようと思います。
尚、今回から『育児ポートフォリオ』ではなく『お母ちゃんポートフォリオ』に名前を改めることにしました。

月末に、お母ちゃんとしての自分を見つめ直す、振り返る。
この日のブログは、子供のことについて書くのではなく自分のことをメインに。

自分が母親になってからというもの、物事の判断は子供基準となり、ついつい自分のことは後回し、放っておきがちになりました。
でも、子育てはきっと自分という軸がしっかりしていないと、途端にしんどくなる…のではないかと。

自分を振り返ることで、育児に対する葛藤やイライラが少しでも楽になればいいな(●´艸`)
なんてことを思っております。

 

では早速、今回も

1.こどもの現在の月齢
2.先月の振り返り・今月意識して行ったこと
3.来月力を入れたいこと
4.今私が気になっていること
5.どんなお母さんになりたいか

 

こちらの項目で書いていきます。
尚、2.の項目を少しだけ改めています。

 

前回の投稿はこちら 

 

1.こどもの現在の月齢

しーちゃん2歳9ヶ月 おーくん10ヶ月

 

2.先月書いた内容の振り返り・今月意識して行ったこと

おーくんの離乳食

ものすごく食べるし順調ということもあって、うっかり何の食材を新たに試したのかメモし忘れた。ダメジャーン('A`)
どうにか記憶を辿らねば…。

順調に食べられるものが増え、ついに卵デビューもしました。
そして、気づけば3回食になし崩し的に突入しています。笑
本人が欲しがるからあげてたらいつの間にか3回食になってた(゚Д゚;)
この辺りについてはまた別記事にまとめます!


■しーちゃんのお弁当

結局まだ1回しか作っていない。笑
来月は中旬からプレも夏休みに入ってしまうし、実はそんなに作る機会がないかも??
とはいえ、来年度からは確実に作らないといけなくなるわけですし、お弁当に対する知識や慣れはある程度あった方が良いと思うので引き続きレシピ検索等やってみようと思います。


■ベビースイミング

無事入会しました(●´艸`)
でも、よくよく考えたら、7-8月はしーちゃんが夏休みで家にいるので土曜日にしか通えない…。
プレに行っている間におーくんとの時間を楽しむ、が目的だったけど、ちょっと趣旨がずれてきています。まぁ…いっか。
とりあえず、自分の運動不足解消のためにもしばらく続けてみようと思います。


■断捨離

何点か不要なものを出品し、無事売れましたヽ(`∀´)ノワーイ
でも、まだたくさん売りたいものが残っています。
というか、そもそも自分の服の断捨離が出来ていない…。
これは来月も継続すべき項目です。


■幼稚園見学

見学したことで自分の考えがクリアになり、悶々と悩んでいたことがウソのようにスッキリしました。
自分が幼稚園に求めているものが明確になり、通わせたいと思う幼稚園とも出会え本当に良かったヽ(`∀´)ノ
幼稚園に関する記事はまた別途書く予定でいます。

 

3.来月力を入れたいこと

●たるんだ脚と尻をなんとかしたい

子育て関係なさすぎ。笑

先日、美容の鬼と言っても過言ではない美の知識豊富な友達が家に遊びにきまして。
痩身エステで働いていたこともある彼女に「足細くするにはどうしたらいいんだろね」とほんのり相談してみたところ「っていうか、りんごちゃんは本当に細くしたいと思ってるの?」と、暗に「お前の自堕落な生活じゃどうやってもやせねーよ」と仄めかされまして。(もちろん本人にそんな悪意はないと思います。笑)

その後、実際にたるんだ尻肉を診断してもらったところ、筋トレとマッサージでいくらでも変われる、と励まされました。
その友人からスリミングジェルもプレゼントしてもらい、これはもう頑張るしかない!!!

二人目を出産してからというもの、自分のたるんだバディにあえて気づかぬ努力をしてきましたが、ちょっとさ、ここいらで引き締めないとそろそろおーくんの授乳も終息に向かっているし『産後太り』まっしぐらじゃない?
別に、海で水着が着たいとか、そういう目的では一切ないけど、ズボンくらいはかっこよく着こなしたい('A`)
そして、あわよくばおーくんに「ママかわいいね」なんて言われたい。
妄想しただけで飯が3杯くえる。
あ、飯が食えるって言ってる時点で痩せようという意思が足りないわ。

そんなわけで、ちょっとした筋トレ(スクワットとかその程度)とお風呂上がりのマッサージを日常に取り入れてみようと思います!!

 

●断捨離

引き続き頑張ろう、そうしよう。

 

●ブログの記事移行

旧ブログの記事は旧ブログのままにしようと思ってはいたのですが、やっぱり一つに統一したいな~と改めて思うようになりました。

旧ブログのデータをはてなブログにインポートして表示してみたところ、段落等が崩れていて一件一件見直さなければならず、それが手間で一度は諦めたのですが、やっぱり全ての記事をこちらに統一したいという思いの方が強かったので少しずつやってみようかと思います。

テストとして、出産レポの記事だけ密かに移行してみたのですが、とくに問題はないようだったので、一番古い記事から少しずつこちらに持ってこようと思っています。

はてなブログで読者登録をしてくださっている方へのお知らせですが、昔の記事なのに「購読中のブログ」の最新記事として表示されてしまうこともあるかもしれません。
ご不便をおかけしてしまいますが、記事の移行中であることをどうかご理解いただければと思いますm(__)m

それ以外は移行作業中も特に普段と変わらないと思います^^

 

4.今私が気になっていること

□早期教育について

先日お勉強系の幼稚園見学をしてからというもの色々思うことがあり、考えを馳せているところです。
幼稚園見学が一段落したら、ブログにも書いてみようかと思っています。


□在宅ワーク

家計の収入アップを目指すべく、私が今出来ることにどういうものがあるのか、ということが気になっています。
入れたい幼稚園が専業主婦向きの幼稚園だったこともあり、在宅ワークが一番いいのかな?と思っているところです。
仕事に関する情報収集も少しずつ始めていこうと思っている今日この頃。

 

5.どんなお母さんになりたいか

⇒フットワークの軽いお母ちゃん

来月力を入れたいこと、にも関係することではあるのですが…私は本当にまぁ~腰が重くて。
一度座ったら根がどひゃ~と生えてしまい、動きたくなくなってしまう。
極度の面倒くさがりなのです。

ママ、あそぼ~!と言われても動くのが面倒って思ってしまうし、公園に行くのも億劫と思ってしまうし。
ビバ自堕落。
でも、これじゃいかん!!!

来月はちょっと意識的に遊びの誘いにも軽やかに応じ、なんなら無駄な動作も日常に取り入れてみようと思っています。

「ママあそぼ~」
「遊ぶか!(立ち上がり両手をあげてリアクション)何して遊ぶ~?(しーちゃんを持ち上げ回転しながら聞いてみる)」みたいな。テレビを見ながらしーちゃんと意味不明のダンスをしてみてもいいかもしれない。

カロリー消費にもなるし、遊びにもつながるし一石二鳥!?
なんて自分では思っているけど、しーちゃんにしてみたら「私が望んでいるのはそういうことじゃない」と思われそうな気もする。笑

なるべくフットワーク軽く、遊びにもサクッと付き合えるようなお母ちゃんを目指したいです。
そのためにもまずは重い腰…というよりリアルに重い尻をどうにかしたいと思います。

 

今月はこんな感じです(●´З`●)

では早速、有言実行すべくスクワットしてきますっっ!!!笑