読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

りんご県のソウルフード、イカメンチの話。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

私の地元りんご県には『イカメンチ』という食べ物があります。

イカと野菜のみじん切りを小麦粉と卵と一緒に混ぜて油で一口大に揚げる、という至ってシンプルな料理。

つい最近までこれが郷土料理であることを全く知らなかったのですが、そういえば見かけないなぁと思い、旦那に聞いてみたら「聞いたことない」と。

うそーん、なんて夫を疑いつつGoogle先生に聞いてみたら「りんご県の郷土料理」と出てきまして。

マジかっ(;゚;Д;゚;)!!シランカッター

 

そう聞くと、急に食べたくなるもので、GWに帰省した際母に晩ご飯としてリクエスト。

「イカなんて、しーちゃん食べられるかなぁ」というばあーちゃんの心配をよそに、めっちゃ食いついた孫。
大層お気に召したご様子でした。

 


話を今日に戻して。

今日スーパーに買い出しに行って、「晩ご飯何にしようかなぁ…」と独り言をつぶやいたところ、「いかーーー!!!」としーちゃん。

「いか?イカメンチが食べたいの?」と聞くと、「イカメンチ食べたい♡」と。

目の前にはイカ。
可愛い娘のリクエスト。

作るしかねぇ!!

ということで、本日イカ2杯お買い上げしてまいりました。


うちにはフードプロセッサーがあるので、作るのはめっちゃ簡単。

材料切って、フードプロセッサーに入れて、スイッチ入れたらタネの出来上がり。
あとは揚げるだけ。

イカメンチを作りながら、母はイカを包丁で細かく叩いていたことを思い出しました。(郷土料理だから、つい。笑)

実家にはフードプロセッサーがないのですべて手作業。
大量のイカを細かくするの大変だったろうな。

私の母は本当に器用で、料理もいつも手際良くパパっと作っていたけど、こうして改めて考えると手間暇かけてご飯作ってくれてたんだよなぁ、なんて。

その労力に無性に母の愛を感じました。
ありがてぇ。

私はイカメンチ、フードプロセッサーがないと作る気になれん。
完全に道具ありきの料理。

お母さん尊敬するわ。

 


そんなこんなで、思い出に少々浸っている間にイカメンチ完成ぃーーヽ(`∀´)ノ


今日のしーちゃんの晩ご飯。

f:id:ringo_co:20160614223922j:plain

・イカメンチ(2個分)
・ひじきご飯
・レタスとちくわとコーンのサラダ
・ブロッコリー
・チェリー

チェリーはしーちゃんがスーパーで食べたいと言ったので購入したのですが…苦手だったみたい(;´∀`)
というか、「これじゃなくてピンクのやつが食べたかった…」と。

あぁ…高いやつが良かったのねヽ(´o`;
…こ、今度気が向いたらね。


イカメンチ一口食べるなり
「ママ、これまた作ってね!!!」と。

そんなに好きか(●´艸`)

そのリアクション、超うれしい♡♡

で、早々にイカメンチ食べてしまい、「ママ、もっとー!」とリクエスト。

「お皿ピカピカになったらね。お野菜もぜーーんぶ食べたらもう一つあげるよ」と言ったところ、いつもなら絶対残すであろうサラダのレタスも完食。

本当に完食した(゚Д゚;)

「ママ、ピカピカなったよ!イカメンチ!!」

どんだけ好きなの。笑

f:id:ringo_co:20160614224029j:plain

おかわりイカメンチ。

気に入ってくれて良かったヽ(`∀´)ノ

 

今日はイカメンチにキャベツと玉ねぎを入れました。
ニンジンを入れても美味しいです☆

Cpicon イカゲソで!野菜たっぷり~イカメンチ☆ by スノウ

参考までにクックパッドで探したレシピ。

野菜は何入れてもオッケー。
しーちゃんは香辛料が嫌いなので、コショウ抜きで作っています。

でも、私的にはコショウ入れた方が好きです。

私はいつもテキトーに目分量で作っていますが、問題なく作れています。笑
小麦粉だけで作っているけど、それでも大丈夫でした。

イカメンチ、すごく美味しいのでオススメです♡
りんご県のソウルフード、

ぜひぜひお試しあれっ!!!

f:id:ringo_co:20160615000807j:plain

おいちいぃぃーーー♡♡

 


 

ついでに、今日のおーくんご飯の記録。

f:id:ringo_co:20160614224109j:plain

・ミートソース丼
・ブロッコリー
・味噌入れる前の味噌汁の具(キャベツ・ニンジン・豆腐)にチーズをかけたもの

すっかり固形な感じになってきました。
ご飯は先日『脱・おかゆ』をしました。めっさ楽。

ちなみに、今日のご飯の量は90gです。

多いのか少ないのかよくわからん。
あげてる側としては「いやー、よく食うなぁ」という感想。

f:id:ringo_co:20160614224149j:plain

ママのご飯もちょうだいよーーーー!!!

これを完食してもまだ食べたそうに喚いていたので、私のご飯(みそ汁の具)もちょっとあげました。


おーくんとしーちゃんを食べさせてから私のご飯タイムにしているのですが、いざ食べようとしたら、おーくんは上記の通り喚くわ、しーちゃんには
「ママ!イカメンチそんなに食べないよ!!しーちゃんにちょうだい!!」
と言われるわ。

あんたら、いっぱい食べたじゃない('A`)


最近しーちゃんは自分のことを「くいしんぼう」と言います。
自覚してるだけまだいっかヽ(´o`;

おでぶちゃんにならないようにだけ気を付けねば…。